2004 03月 16日

■[ NO. 13 ] サエラとともに「歌声喫茶」はいかが? ...... 2004年04月12日 の日記 ......


春はなんだかんだせわしなく、仕事をしてもはかどっているのかいないのか時間ばかり過ぎて、気が付いたら気まぐれ日記はほぼ一ヶ月も空白状態だったのですね。
 と、しばらくぶりなのにいきなり言い訳からでごめんなさい。
実はもうすぐ新しいことが始まるのです!

毎年何かに「チャレンジ!」がモットーのサエラですが、今年は本当に〔はじめて〕を始めます!?
この年でまだやったことのないことがあるっていいですね。なんだかワクワクします。 

  さてそれは・・・ 「歌声喫茶」を始めるのです。
イメージは昔の雰囲気でどこか懐かしく、とはいえサエラ流にアレンジして・・・。
ああ、皆でおっきな声で歌ったら楽しいだろうなぁって二人で話しながら、歌集用の選曲に燃えています。
(実をいうと私は高校生時代からすでに体験済みです。なんかすごい時代に生きてたように聞こえます?)
まずは6月18日(金)はNHK弘前文化センター、6月22日(火)はエルム文化センターで、
どちらも10:30~12:00まで一日体験ができます。(開講は7月から)

カラオケでもなくコーラスでもない、ゴスペルとも違う、そんな「歌声喫茶」は若い人には今時新鮮に感じる
かもしれません。
昔の名曲を覚えるチャンスもありながら、もちろん最近の曲もしっかりチョイス。
しかも皆好き勝手に歌っているはずなのに、いつのまにか声がそろってたりするから不思議! 
歌は好きだけど人前では恥ずかしい、なんて人こそ気付かぬうちにおっきな声で歌っています。
そうなるともうヤミツキ。
さあ、あなたも心行くまで一緒に歌おうではありませんか!
 ストレス解消、健康増進には「歌声喫茶」!

エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除