2004 01月 02日

■[ NO. 4 ]   よくあること...... 2004年02月16日 の日記 ......




これは私たちの間ではよくあることです。よくあるというか、頻繁にあるというか、
※むったど(意=しょっちゅう)というか。
とにかく自分たちであきれるくらい起こります。
それは何かといいますと、仕事先へ向かうのにまるであらぬ方向へ向かうことです。

必ず途中で 気がつくので、幸いにも事なきを得ていますが。
中里方面へ向かうはずが弘前方面へ走行とか、弘前へ向かうのに青森方面へ走行などというのはザラ!
車に乗って話に花が咲くと大変!それが始まるのです。
「とりあえず出発しなきゃ」が先にあるもんで。
しかも二人そろって間違いに気がつかないという、正反対なくせにそこだけ合っているのです。
ついこの間も鹿角市へ行くのに、弘前へ行ってお昼を食べて、ガソリン入れて(弘前は安い!) そこから高速道路で行けば予定の1:30に到着する筈だったのです。
ところが話に夢中になっているうちに、案の定青森方面へ向かっていたのです。
もう浪岡から高速に乗るしかありません。
しかもガソリンは高いけどサービスエリアで入れるしかないし。
それより何より12:00頃鹿角市に着いちゃって早いのなんのって、まったく。
適当なところでお昼は食べられたけど、まぁ待ち時間のもったいなかったこと。
これだったら始めから1時間遅く出発すればよかったよ。
てな訳で、「あんたは私より4つも若いんだからしっかりしなきゃだめじゃない」と彼女が言えば「私より4つも年上なんだからあんたがちゃんとしてよ」と私が言い返す。
でも小さい頃の4つならまだしも、この年代の4つはたいした違いがないことに気づくのです。
むしろ私のほうが年寄りくさいことが多いし。
結果「ま、しょうがないか、遅刻したわけじゃないんだし」ということでとりあえず収まるのです。

が、どちらも学習しないという点では困ったものです。


※津軽弁がたま~にでることがあります。
  ご了承ください。

エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除