2011年5月2日 (Mon)

■[ NO. 146] 黒石こけし.....2008年10月1日の日記 ......


今年の作品「サエラこけし」です。

黒石市にある津軽伝承工芸館から依頼がありまして、この春生まれて初めて白木のこけしに絵付けをしました。
もともと私は絵を描くのが大の苦手。どうしようと思いながらも断れず、お姉さんに手伝ってもらいながらなんとか完成しました。まるでお母さんに宿題を手伝ってもらう小学生の気分でした。

これはポスターカラーで描いたのですが、丸いものに絵を描くのってとってもむずかしい。ちっとも思うようにいかないものですね。
せっかく頑張ったのに「あんたのは富士額じゃなくて猿額ね」と笑われる始末。
そうも見えるけど・・・

でも、出来上がりの顔は本人によく似てる!と自他共に認める出来映え。
まつげを描いて口を描いたら、ほんと私にそっくり!
片方の口角が少し上がっていて、ニヤッと何かたくらんでいそうな表情が私らしいと言われ、うれしいやらうれしくないやら複雑ではありますが、やはりこういうものは自分が出るらしい。しかも私が描いたのは最初から色黒のこけしだったことにビックリ!

一方お姉さんはなんと楚々とした雰囲気を出していることか・・・これはあこがれ以外の何ものでもありません。
なんにせよめったにできない体験をさせていただきました。

このこけしは津軽伝承工芸館に飾ってあります。ここではいろんな著名人が絵付けしたこけしが見れますので、どうぞお出かけください。なかなか楽しいですよ。

そういえばこれから黒石のもみじがいいんだよなぁ・・・。 時間があったら行きたいな。


2011-05-02 15:42 in カテゴリー1 #

■[ NO. 145]ワクワク・・・ .....2008年9月30日の日記 ......


う~さぶっ! 突然寒くなってしまいました。もう朝晩ストーブをつけないと耐えられません。明日から10月だもんね。

さて27日(土)は風間浦村わいどの木で「サエラひばの里コンサートⅢ」がありました。会場いっぱいのお客様に迎えられ、続けてよかった!とただただ実感するばかり。
ひばの香りとかわいい&素敵な木工品に囲まれて、寒い外を忘れるくらい中では身も心も熱い2時間でした。楽しかったなぁ・・・。
(「わいどの木」のホームページにコンサートの様子が掲載されています)

要太郎さん、節子さん、風間浦の皆さん今年もお世話になりました!


さぁ、弘前での「サエラコンサート」もいよいよ近くなりました。
こないだジュリーのコンサートを観に行って「還暦であのパワーはすごい!」と元気をもらって帰ってきたので、私たちも負けずに皆さんに元気になってもらえるコンサートにしようと張り切っています。
いつも楽しいんだけど久しぶりに、二人だけでやれるだけのことをしたい、その楽しさをまた味わいたい、そしてそれを伝えたい・・・そんな心境です。

思えば15年間やってこれたのは、聴いてくれる人がいたからです。
皆さんに感謝の気持ちを込めて精一杯ガンバリマス!  ワクワク・・・

10月13日(月祝)は心よりお待ちしています。

※ひばの里コンサートの後、こんなFAXをいただきました。
女性二人で来たのですが、友人に「あなたが男性だったら間違いをおこしそうなほど燃え上がってしまった(笑)」と言われたそう。あらあら、それくらい盛り上がってくれたら、こちらは最高です。秋はやっぱりラブソングが似合いますね。
あの後間違いをおこしたカップルがいたとしても、私たちのせいではありません。っていうか愛の告白をしたい人は、サエラコンサートを一緒に観てからだと効果的?かも・・・


2011-05-02 15:41 in カテゴリー1 #

■[ NO. 144]う東京駅から~ .....2008年9月24日の日記 ......


津軽は突然涼しくなりました。つい2~3日前まで暑いなんて言ってたのに、いつまでもそんなはずありませんよね。少しほっとしています。

さて私たち8月末~9月上旬は富士市、箱根方面へ行ってきました。もちろんお仕事です。が、ちょっぴり修学旅行気分でもありました。自分たちが主催じゃないというのは、いろいろな準備が必要ないのでまずはその分気が楽でした。しかもステージは1回で、あとはオペラ鑑賞や打合せという内容だったので、荷物も適当だったし。
最近なぜか荷物の準備に時間がかかるようになっちゃって。そんなことが大変だったりする年頃・・・

ところで今回は久しぶりに「はやて」で出かけました。帰りの新幹線に乗り込む時、これって「東京駅からはやてに乗って~」のシチュエーションじゃない?としばらくしてから気付き、あわてて写真を!
「東京」とはどこにも書いてないのですが、間違いなく東京駅のホームで撮影しました。

もう少しドラマティックな気分でこの瞬間を迎えるのかと思いきや、いつものようにバタバタした中で「とりあえず写真、写真!」と言って記録だけって感じで済んでしまい、妙にあっさりしていました。

だいたいこの表情からは「切ない想い」とか「涙こぼれます」なんて程遠いですよね。これだと単なるオバサンの観光旅行にしか見えないですもん。
私は「恋して青森」のプロモーションビデオの女優には不向きのようです。
っていうか、出ようとしていること自体まちがいか・・・

そうそう、この冬にはカラオケにも入りそうなので、その映像がとても気になるところ。どんな俳優さんが出るんだろう。入ったら早速歌いに行こうっと。楽しみだなあ。


それから今年のクリスマスイブは富士市のライブハウス「ケルン」でサエラライブを予定しています。今回打合せがてらおじゃましたのですが、スペースも雰囲気もいい感じです。楽しいイブが過ごせそう・・・。

そしてもう一つ! 
10月12日(日)NHKのど自慢で「恋して青森」が聴けるかも! この曲でエントリーする方がいるという情報をいただきました。
なんとか予選を通過して当日歌ってもらえるといいですね。心から応援しています!

2011-05-02 15:38 in カテゴリー1 #

■[ NO. 143]うまっ!千草ラーメン .....2008年9月14日の日記 ......


行列のできるラーメンやさん「千草」です。
岩手県久慈市の駅前にあるお店で、先日地元の友達に連れられて行って来ました。

「持ち物はお財布意外持っちゃダメ!」という注意が先にありました。なぜって?
カウンターだからバックなんてじゃまでしょうがないからです。
テーブル席もあるのですが、私たちの場合カウンターの予約になってました。でも本当は予約できるのかなぁ・・・特別だったのかも・・・?

なるほど店内は満席。もちろん行列・・・・・。
3時頃には閉店だそうで、どうしても食べたい人は並んで待つしかないのです。しかもなくなったらおしまいだっていうから焦るよね。
正面から見ると静かで行列の雰囲気はないのですが、何とこのお店、裏にも入り口があり、そっち側には長蛇の列ができているのです。

さてその人気ラーメンのお味はというと、鶏がらスープでチャーシューも鶏肉(でも豚肉のようにこくがありました)、あっさりしているから飽きがこない、毎日でも食べられる!とお客さんは口々に言うそうです。
実際からだにやさしいという感じの味をしていました。ラーメンは人によって好みがはっきり分かれると思いますが、私はこてこて系は苦手なので、千草ラーメンが好きです。お持ち帰り用もあり、スープは希釈ではなくストレートタイプなので私にも失敗なくお店の味を再現できるのがうれしいです。

さらにここの大将の「まさるさん」はイケ面でおしゃれ! 
閉店後、友達のところで一緒にコーヒーを飲みながらお話をしたのですが、私たちのアルバムをたまたま聴いて好きになったそうです。誰かが流してくれているんですね、うれしいな!
しかもまさるさんは県外の友達のところへ千草ラーメンを送る時、私たちのアルバムも一緒に送ってくれたそうです。なんとありがたいことでしょう。
私たちの知らないところでまた誰かがアルバムを聴いているなんて。幸せだなぁ。


さて、8月29日に開かれた久慈グランドホテルでのサエラライブは、初めての土地だったにもかかわらずあっという間にチケットが完売となったそうで、本当に驚きました。
たくさんの熱いご声援ありがとうございました。
実行委員会の皆様はじめ、お越しくださった皆様に心より御礼申し上げます。
また行きまーす!!

2011-05-02 15:35 in カテゴリー1 #

■[ NO. 142]さ、歌いましょ!.....2008年8月14日の日記 ......


7月23日(水)「大館市老壮大学 サエラコンサートⅢ」へ行ってきました。

今年で3回目のコンサートでしたが、皆さん何か特別な薬でも飲んでるのでは・・・と思うほどお若い! お元気! ノリが良い! 素晴らしいことですね。

さて今年はなつかしい「歌声喫茶」を2部に。さっすが声までお若い! でもってお上手ときましたね。こんなにレベルが高いと講師としては指導のし甲斐があるというもの。

童謡と青い山脈で喉を慣らした後は「恋して青森」の歌唱指導をさせてもらいました。
ご想像通り、優秀な大学生の皆さんは私がたいして指導しなくてもあっという間に覚えてくれました。
全員に「ハナマル」を差し上げます!ってくらいに。
しかも社交ダンスがお得意な方も多かったらしく、「踊れます!」と言う声もありました。

どうぞ歌詞のごとく「笑って 踊って」ください。
う~ん、これでまた皆さん若くなるかも。
負けられなーい!!

2011-05-02 15:30 in カテゴリー1 #