2011年2月3日 (Thu)

大船フラワーセンター(5) 


更新があいてしまいましたが、もう少しフラワーセンターの花たちをご紹介しますね。

「イリオモテスミレ(西表菫)」
ヤエヤマスミレの葉がハート型になる品種。
ヤエヤマスミレやイシガキスミレの群落の中に見られるそうです。
花も葉も小さくて、とても儚げです。


ニオイスミレの八重咲き品種として園芸店などで販売をされている、別種の「バルマスミレ」
種子ができないので、芽挿しで増やすそうです。
いつもそうなのですが、撮ることに夢中で芳香には気づきませんでした^^;

「アカバナイチゴ(赤花苺)」
この苺は観賞用で果実はできないそうです。
画像には果実のような実が見えますが、これ以上は育たないということなのでしょうか。
花が“赤”というよりは“ピンク”の印象。
花も大きめで見栄えがします。
(撮影日:2011年1月22日)

コメント

小さなスミレ

こんばんは。
展示場の中のスミレたち、本当に儚げで、
外の寒さでは耐えれなくて枯れてしまいそうな感じでしたね。
八重咲きのニオイスミレ、良い香りがするのに気づきませんでした。知っていたら香りを楽しめたのにと思いました。
アカバナイチゴ、花が咲いているのを見つけられなくて、紅葉した葉が綺麗だったのが思い出されます。
先日庭に出たら、可愛い子がいたのでペッタンしました。

by granma 2011/02/03 (Thu) 23:04:20

はーと♪

バレンタインももうすぐのハート・マークにも見えますし、
ちょんちょんまげをした小さな子にも見えて、かわいいですね~

展示場、きっと次の花にバトンタッチをして、足を運んだ人々に春の香りを感じさせてくれていると思います。
スミレもきっと…♪

by ハム次郎 2011/02/04 (Fri) 22:57:28














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/120508/blog/blog.cgi/c9/a201102032055.trackback