2011年1月27日 (Thu)

大船フラワーセンター(4) 




今回は名札が付いていなかったため、確かなことはわかりませんが、
3年前の同じ時期に展示室で撮影をしたものには
“フラワーセンターで育成された東洋蘭の新品種で
春咲きの「蓮弁蘭」に秋咲きの「寒蘭」を交配したもので、
レモンのような香りが漂います”との説明文がありました。
花弁が3年前のものより緑が少し濃いめですが、今の時期に開花をしていることなどを考えると、たぶん同じ品種ではないかと思います。
清楚ですが、存在感のある花でした。

**********************************
1/25の大船フラワーセンター(3)で桜の品種を「玉縄桜」ではないかと書きましたが、
この日撮影をご一緒したgranmaさんが名札を撮っておられ「初御代桜(はつみよさくら)」と教えてくださいました。
記事の修正ができないものですから、こちらで訂正させていただきます。
寒緋桜(カンヒザクラ)と敬翁桜(ケイオウザクラ)の交配品種「初御代桜(ハツミヨザクラ)」です。

コメント

スプリングガーデン展

スプリングガーデン展、展示場に入ると優しいピンクの桜が目に入って来て
寒い外とは別世界で一足早く春を感じました。

以前のブログで見せて頂いていた清楚な「蘭」が
実際に見られるなんて思っていなかったので驚きました。

まだ冬の真っ最中です。大船へ行った翌日撮った冬の自然教育園のアジサイをペッタン

by granma 2011/01/28 (Fri) 11:50:32

名残りのヤマアジサイ

装飾花にうっすら紫色が残っていて、侘びの世界。
綺麗な姿で、よく残っていましたね♪

>寒い外とは別世界で一足早く春を感じました

桜のピンク色と菜の花の黄色は、春の色ですものね。

東洋蘭、一種類だけだったのが残念でしたが、見られて良かったです。
派手ではありませんが、心惹かれますよね(^^)

今度はトキリマメの時期にぜひ。。

by ハム次郎 2011/01/28 (Fri) 21:58:17

ハツミヨザクラ

こちらも熱海では熱海桜が満開のようです。
そろそろ裾野のお寺でも熱海桜が咲き始める頃かな。
自転車漕いで出掛けて見ようかなぁって思っています。

ハツミヨザクラの色合いが素敵ですね。
桜にも色んな種類がありますね。
こちらで、フムフムといいながらも名前は覚えきれませんね。

桜の花は春の暖かさを感じます。
そして野にはヒメオドリコソウが咲きだして、こちらも春の暖かさを感じています。

by yo-chan 2011/02/03 (Thu) 10:13:38

熱海桜

伊豆の河津桜より一か月も早く開花するのだそうですね。
自転車漕いでひと足早いお花見、いいですね~
ほんとに桜の品種もたくさんあって、、、覚えきれません。
でも、インターネットのお陰で、図鑑がなくても調べられる…便利になりましたね~(^^ゞ

ヒメオドリコソウ、毛皮の葉っぱを纏っているみたい。
暖かそうですね~♪

by ハム次郎 2011/02/03 (Thu) 21:11:27














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/120508/blog/blog.cgi/c9/a201101272249.trackback