2008年12月15日 (Mon)

鎌倉・海蔵寺の紅葉


鎌倉、扇ヶ谷の海蔵寺、四季を通して花の楽しめるお寺として、訪れる人が年々増えています。
境内の紅葉はもとより、海蔵寺へと続く道も紅葉のスポットとして知られています。

ただ、ご住職が日々手入れをされている境内、当然立ち入るべきでないところに、竹で通路と庭を仕切ってある中に、入り込んで撮影をしている人が、少なからず目に付きました。
そんなことをして撮った写真に、充足感をもてるのでしょうか。




(撮影日:2008年11月30日)

2008-12-15 00:18 in 紅葉 | Comments (2) #

2008年12月13日 (Sat)

紅葉の北鎌倉・円覚寺


紅葉を求めて、週末ごとに鎌倉詣で。
でもこの週末は、仕事と所用で撮影はお預け…たぶん来週も。

そこで、これまで撮りっぱなしで、多分、倉庫に入れたままになりそうな画像の中から、
少しずつ引っ張り出して、こちらで見ていただこうかと思っています。
撮影をした日にちが、かなり前後すると思いますが、お許しください^^;

まずは、11月30日に北鎌倉・円覚寺で撮影をした紅葉風景を♪



1…龍隠庵から居士林前の紅葉を望む
2…書院の庭の楓、障子のガラスの中に紅葉
3…仏日庵前の見事な紅葉
4…円覚寺の一番奥まったところにある黄梅院の大きな楓の木、色付きはこれから
2008-12-13 23:50 in 紅葉 | Comments (10) #

2008年11月11日 (Tue)

塩原温泉ー吊橋


11月8日~9日の一泊二日で塩原温泉に行ってきました。
私の両親と現地で合流の栃木県に住んでいる二男、合わせて5人の旅、温泉街を流れる箒川沿いのハイキングと紅葉狩りを楽しんできました
渓谷にはさまざまな吊橋がかかっており、そこからの景観は素晴らしいものでした。

塩原ダムに架かる本州最長320mの吊橋「もみじ谷大吊橋」です
4年前に一度渡ろうとしたのですが、10mも行かないうちにリタイア。。
勿論、今回も…私だけ渡りませんでした


「七ッ岩吊橋」塩原温泉ビジターセンターから400号線へ渡る長さ87mの吊橋。この橋の下流に景勝地の「七ッ岩」があります


畑下(はたおり)温泉にある「山ゆりの吊橋」です。
長さは54m、箒川が蛇行しており緩やかな流れと黄葉がとてもきれいでした


「紅の吊橋」名前どおり真っ赤な紅葉が見事!!
箒側沿いの色づきは黄葉が中心でしたので、ここの紅葉には大感動でした

2008-11-11 20:22 in 紅葉 | Comments (4) #

2007年12月21日 (Fri)

梅ヶ瀬渓谷・養老渓谷 おまけ


転倒しないように足元に注意をしながら、目は紅葉探し…
じっくり、足元の花や実を探すことはできませんでしたが、おにぎりタイムと急なのぼり坂の途中で、アザミ(1枚目)やフユイチゴ(3枚目)を見つけました
2枚目は渓流沿いの落ち葉の原に何株も出ており、赤い実をつけていました
何の実でしょうね。。。


2007-12-21 15:33 in 紅葉 | Comments (2) #

2007年12月20日 (Thu)

梅ヶ瀬渓谷・養老渓谷 その3


梅ヶ瀬渓谷での紅葉散策を楽しんだ後、車で養老渓谷・粟又の滝へと移動
すでに時間は2時を過ぎていて、粟又の滝付近の遊歩道は日が翳っていました。また、滝にかかる紅葉は終わってしまっていましたが、それでも養老川沿いの遊歩道からは色付いた木がところどころ見られ、川面への映りこみがとても綺麗でした



時期が少し遅い感は否めませんでしたが、かえって、観光客が少なく道も混んでいなかったので、結果オーライなドライブでした
運転手&ビデオカメラマン&行程調整役の弟に感謝(*^_^*)

2007-12-20 23:59 in 紅葉 | Comments (2) #

2007年12月19日 (Wed)

梅ヶ瀬渓谷・養老渓谷 その2


女ヶ倉分岐の駐車場から梅ヶ瀬川沿いの散策路約3kmをひた歩き、日高邸跡に到着

今は記念碑があるだけですが、盛りの頃はさぞ圧巻だったろうなと思うような大きな楓の木が数本、落葉の絨毯の中に立っていました
《 日高邸跡…明治の偉人日高誠実(のぶざね)の屋敷跡 》


日高邸跡から、来た道を少し戻り、大福山休憩所まで約1.5kmの山道上り始めました
急峻な上りはたいへんでしたが、紅葉のトンネルの美しさに疲れを忘れて歩きとおしました


大福山休憩所から女ヶ倉橋を通り女ヶ倉分岐の駐車場までは、舗装された道も紅葉のトンネル
約4kmの道のりも苦になりませんでした
2007-12-19 21:15 in 紅葉 | Comments (0) #

2007年12月18日 (Tue)

梅ヶ瀬渓谷・養老渓谷 その1


12月10日、以前より父が行きたがっていた養老渓谷へ、両親・弟・私の4人で行ってきました
ネットでの情報では養老渓谷の紅葉は色褪せて来ているとのことでしたので、のんびり散策しながら暮秋を楽しめれば…と、先に梅ヶ瀬渓谷に。。


なだらかな渓流沿いの道には、もみじの絨毯が敷き詰められていました



「やはり紅葉は終わってしまったのかなぁ」と、ちょっと落胆モードだったのですが、歩き始めて約1時間、逆光に輝いている黄葉が目に入り俄然元気モードに♪



切り立った岩肌には、まだまだ綺麗な紅葉が…
それにしても、よくあんな高いところに根を張れるものだなぁと見上げながら、暫し休憩&おにぎりタイム


2007-12-18 22:18 in 紅葉 | Comments (2) #

Page 1/2: 1 2