2011年7月31日 (Sun)

鎌倉・光則寺ーヨウラクタマアジサイ、クサアジサイ 


今日は午前中1㍉の降雨との予報でしたので、念のため傘を持っていざ!鎌倉。
目的は、鎌倉・光則寺さんのヨウラクタマアジサイとクサアジサイ。
ヨウラクタマアジサイはちょうど茎ごとに蕾・開き始め・開花が揃っていて、今日一日で見たい状態を全部見ることができました♪


「ヨウラクタマアジサイ(瓔珞玉紫陽花)」
伊豆大島原産のタマアジサイです。
「瓔珞(ようらく)」と言うのは玉や貴金属に紐(ひも)を通してつないだ飾りで、仏教では仏像の首飾、宝冠、天蓋の装飾に多く用いられているものだそうです。
タマアジサイに比べ、装飾花も両性花も華やかです。


 「クサアジサイ」
関東地方以西,四国,九州の山地の暖帯林内にはえる多年草です。
両性花のような散房花序のまわりには、小さな装飾花があります。
今年はピンク色が少し濃い目、とっても可愛いです。
一度、自生している姿を見てみたいものです。



(撮影日:2011年7月31日)
2011-07-31 19:14 in あじさい | Comments (2) #
コメント

タマアジサイ

蝉の声が朝早くから大合唱しています。
毎日涼しかった日々も突然に暑さを迎えています。
そんな中ちょっと裏山散策へ出掛けたら、タマアジサイが咲き始めていました。
ちょっと嬉しかったです。
クサアジサイはいつの間にか裏山では見つける事が出来なくなりました。
綺麗な花なのに残念です。
ヨウラクタマアジサイも初めて見ました。
こちらも綺麗な花ですね。

咲き始めたタマアジサイをペッタンコしてみます。

by yo-chan 2011/08/10 (Wed) 05:46:01

涼しげですね

yo-chanさん、こんばんは。

本当に暑いですね~
梅雨が明けてもセミが鳴かない、、、と思っていたら、今は夜中も鳴いています。
今週いっぱいは30℃越えの猛暑が続くとの予報に、早く秋にならないかなぁと空を見上げています(^^ゞ

裏山のタマアジサイ、淡い紫色が清々しくて涼しげですね~
クサアジサイは見られなくなってしまったとのこと、環境や気象の変化によるものなのでしょうか?
とても清楚で可愛い花ですのに残念ですね。

先週日曜日にヨウラクタマアジサイのその後を撮りに行ってきましたので、そのときの一枚をお返しに。。

by ハム次郎 2011/08/11 (Thu) 20:18:31














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/120508/blog/blog.cgi/c7/a201107311914.trackback