2011年7月7日 (Thu)

鎌倉 『光則寺』・ヤマアジサイ百花 


6年間撮りためてきた光則寺のヤマアジサイを、やっと纏めることができました。
まだ手直しが必要な状態なのですが、今年のヤマアジサイの余韻が残っている間に見ていただければと思い、アップのお知らせをさせていただきました。
画像が表示されない、表示がおかしいなどありましたら、コメントなどで教えていただけると助かります。
また、大きい画像を表示した後、ページの上の部分に戻ってしまうため、とても見難いかと思います。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


鎌倉『光則寺』・ヤマアジサイ百花
http://hamujiro.2.pro.tok2.com/yamaajisai_hyakka_top.htm


2011-07-07 21:46 in あじさい | Comments (4) #
コメント

素晴らしいです

ハム次郎さん、こちらでは初めて書かせていただきます。写真ブログでも大変ごぶさたしているkayです。
光則寺のアジサイシリーズをすべて拝見させていただきました。素晴らしい作品群ですね。これはお寺(光則寺)にとっても財産ではないでしょうか。ひとつひとつを堪能させていただきました。
手元に光則寺が編纂したヤマアジサイのカタログがあるのですが、花が10年も咲かない「エゾ二居」など、運を天に任せるしかない品種もありますね。この貴重な資料が今後も発展し続けることをお祈りしています。
個人的には何年もの間鎌倉通いをしていたのを、震災以降はわずか1度しか行けていません。でも、花は逃げませんので、秋口からゆっくり再始動したいと考えています。またブログやこちらへおじゃまさせていただくこともあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

by Kay 2011/07/07 (Thu) 23:18:10

ありがとうございます(^^)

Kayさん、おはようございます&おひさしぶりです。

ヤマアジサイ百花、アップ早々に見てくださったんですね。
ありがとうございます。
丹精こめて育てられた境内のヤマアジサイたちを毎年撮影をしながら、いつかひとつに纏めたいと数年前から思っていたのですが、品種ごとにどのように纏め見ていただくか決まるまでに4年もかかってしまいました(^^ゞ

>手元に光則寺が編纂したヤマアジサイのカタログがあるのですが、、、

昨年、光則寺さんで作成・販売をされた『光則寺のヤマアジサイ』、Kayさんもお求めになったんですね♪
このカタログが私の重い腰を上げるきっかけになりましたし、鉢ごとにつけられている名札、品種のリストがあったからこそ今回作り上げることができたと思っています。

来年咲いてくれる品種や今年あらたに仲間入りした品種など、まだまだ増えそうですので、少しずつ更新をしていければなぁ…なんて、来年のヤマアジサイの季節を今から楽しみにしています。

>震災以降はわずか1度しか行けていません

そうですか。
あの揺れを体験し、あの家をのみこんでいった津波の映像を目にしたショックで、私もしばらく撮影に出かけられずにいました。

>花は逃げませんので、秋口からゆっくり再始動したいと、、、

そう、花は季節が巡ってくればちゃんと咲いてくれますから。
再始動、花便りを楽しみにお持ちしています(^^)

by ハム次郎 2011/07/08 (Fri) 07:15:16

おめでとうございます

長い年月をかけ丁寧に撮られた沢山の山あじさい達も
きっと喜んでますね。変化の様子が良く分かり感心
しながら見せていただきました。
頭が下がります。
東慶寺の写真も私が撮ってみたいと思う構図で
本当にお上手ですね。
参考にさせて頂きます。
年々出にくくなっているのがちょっと
残念ですが・・・・
楽しみながらトライしていきます。

by はなみずき 2011/07/13 (Wed) 16:46:45

ありがとうございます(^^ゞ

はなみずきさん、ヤマアジサイ百花を見てくださったんですね~
ありがとうございます。

光則寺のヤマアジサイに嵌ってしまってから早6年、いつかひとつに纏めたいと思いつつ、私のパソコンの知識ではどのように纏められるのかわからなくて…
今回も途中でサムネイルの元画像が表示できなくなってしまって四苦八苦。
でも、なんとか一区切りつけることができてほっとしています。

>東慶寺の写真も、、、

もしかして、東慶寺のフォトギャラリーの方も見てくださったのでしょうか。
こちらは月に5枚の応募で、投稿したものは全てアップしてくださるので、楽しみに続けています。
はなみずきさんも是非♪

>年々出にくくなっているのがちょっと、、、

お忙しいのでしょうか?
私も最近は週末2日の撮影は体力がもたなくて、土日どちらか一日だけの撮影になっています。
でもその分、一日フルに動いてしまうので・・・(^^ゞ

>楽しみながら、、、

それが一番だと思います。
私も花たちとの出会いと人との出会いと、、自宅のパソコンで撮ってきた画像の確認が一番の楽しみです。
またいつか、はなみずきさんに出会えるときを楽しみにしています(^^)

by ハム次郎 2011/07/13 (Wed) 22:22:32














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/120508/blog/blog.cgi/c7/a201107072146.trackback