2011年6月4日 (Sat)

光則寺・やまあじさい(白雪姫・伊予の光・富岳) 


ヤマアジサイの季節も咲き始めは遅かったものの、ここ数日の気温の上昇で色づきがスピード・アップしてきました。
一週間前に比べ、装飾花の彩りが鮮やかに濃く、両性花もずいぶん開いてきていました。
この時期のヤマアジサイを楽しみに境内を訪れる人、テレビなどで光則寺さんのヤマアジサイを見てはじめて訪れる人様々ですが、一様にみなさん、可憐なヤマアジサイの姿に感動の声をあげていました。
                                                     ***************


「白雪姫」 ヤマアジサイ 愛媛県

先週撮ったときは白い装飾花だけでしたので、真ん中の両性花の開くのを楽しみにしていました。
真っ白だろうということは予測をしていたのですが、なんと外側にすっすら紫色の入った純白の八重でした。
きっとこれからこの両性花も色の変化があるのではないかと思います。
もしかすると淡紫の部分が淡いピンクに…なんて想像しています♪ 


 「伊予の光」 ヤマアジサイ 愛媛県

今年初お目見えの品種です。
淡桃色に十字のブルーが入った装飾花は清々しい印象です。 


 「富岳(ふがく)」 ヤマアジサイ 静岡県富士山麓

こちらも初お目見え、堅そうな名前に反し、なんとも優しく初々しい姿。
白い両性花もひとつふたつ開いてきています。
一週間後、どのように変身をしているのでしょう。

(撮影日:2011年6月4日)
2011-06-04 07:24 in あじさい | Comments (4) #
コメント

白雪姫

こんばんは。
「白雪姫」、名前にふさわし、柔らかい優しいヤマアジサイですね。
私が撮った時はまだ両性花が咲いていなかったのですが
このお写真では蕾が開いて八重の花が咲きだしているのですね。
ピンクになると白雪姫らしくて良いですね。
毎週通って咲き具合や変化が見られると良いのですけれど・・・
今日の我が家の「クレナイ」をペッタン

by granma 2011/06/05 (Sun) 23:23:26

紅色に…

>今日の我が家の「クレナイ」をペッタン

ありがとうございます♪
今年もきれいな紅色になってきましたね。
大事に育てておられることが伝わってくるようです。

光則寺さんのクレナイもずいぶん色が濃くなってきて、境内がさらに彩でに華やかになってきました。
その中で今年一番の愛らしさは「白雪姫」でしょうか。
両性花の開花を楽しみにしていたのですが、想像以上の可愛らしさでした。
アボック社「あじさい百科」では、装飾花が一重で両性花が八重という初の花芸で、この話題性は捨てられないと記述されていると光則寺さんに聞きました。
これから八重の両性花がピンクになったら、ますます可愛いかなぁと想像をしていたのですが、どうも白のようです。

>毎週通って咲き具合や変化が見られると良いのですけれど・

私も・・・(^^)
毎日でも見に行きたいです。

桃色の「モモイロ」、白い両性花が開きました。

by ハム次郎 2011/06/06 (Mon) 00:32:41

あらっ?!

“ヤマアジサイ 伊予の…”で検索をかけたら、あらっ…?!
見覚えのあるサイトが最初にヒット♪

素敵な写真、いつも見とれてしまいます。

今日は陽射しは望めなかったのですが、昨年見逃したこともあって、傷まないうちにと、六甲の森林植物園にコアジサイ狙いで出掛けてみました。

by 林の子の‘?’ 2011/06/09 (Thu) 22:15:50

あらっ(^^)♪

思いがけない書き込み♪うれしいです。
林の子の“?”さん、ご無沙汰をしています。
本家の林の子さんのところへも・・・時々覗かせていただいては、お元気そうな様子だけを確認させていただいていました(^^ゞ

写真、見ていてくださったんですね~
ありがとうございます。

>コアジサイ狙いで出掛けてみました

可愛いですよね~コアジサイ。
「コアジサイ狙いで・・・」というのが、なんだかとってもコアジサイ好きにはうれしい言葉です。
鎌倉・光則寺さんでは、今まであったコアジサイに加え、山口県や秩父のコアジサイが仲間入りして・・・ますますコアジサイに嵌ってしまっているものですから。

by ハム次郎 2011/06/09 (Thu) 23:43:51














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/120508/blog/blog.cgi/c7/a201106050724.trackback