2011年6月1日 (Wed)

光則寺・やまあじさい(静香・青鳳・瀬戸の夕紅) / 弁咲きコアジサイ 


永田町付近がずいぶん騒がしくなっているようですが、被災地の人々のことを忘れているのでは…とニュースを見ながら呟いています。


昨年、大船フラワーセンターのあじさい展で買い求めた「弁咲きコアジサイ」の苗、今年ひとつだけ蕾をつけ、今日ひとつだけ咲きました。
葉は奥多摩コアジサイ似、装飾花は無く、両性花は赤紫がすこし濃いでしょうか。
どのような花が咲くのか楽しみにしていましたが、楚々としたコアジサイに比べ、すこし華やかな印象です。

                  ****************


 「静香(しずか)」 ヤマアジサイ  静岡・富士山
初めて今年見た品種だと思います。
一重のガク咲きで、装飾花は白、両性花もきっと白ではないでしょうか。


 「青鳳(せいほう)」 エゾアジサイ 鳥取
装飾花は濃い青ですが、虹色の縁取りが入っています。
両性花が開くのはこれからですが、どのような色になるのでしょう。


 「瀬戸の夕紅(ゆうべに)」 
初お目見えの品種です。
装飾花は虹色に青の十字が入っていて、鮮やかな印象。
青鳳に同じく、両性花が楽しみです。



(撮影日:2011年5月29日)


2011-06-01 00:24 in あじさい | Comments (0) #
コメント














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/120508/blog/blog.cgi/c7/a201106020024.trackback