2011年5月27日 (Fri)

光則寺・やまあじさい(モンアソ・ミヒラ・深山黒姫) 


関東も梅雨入りをしましたが、例年に比べ12日も早いそうです。
また台風2号が日本縦断コース、大雨や強風に注意が必要とのこと。
地震で受けた被害の復旧もまだの所が多い中の台風、これ以上の被害が起きないことを祈りたいです。

               ******************


「モン・アソ」 ヤマアジサイ(里帰り品種) 熊本県阿蘇
ピンク系とブルー系、どちらも装飾花の色合いが優しげです。


 「ミヒラ(三葩)」 ヤマアジサイ  福井県
装飾花は剣弁で、3弁のものが多いところから「三葩」という名がついたようです。


 「深山黒姫(みやまくろひめ)」 ヤマアジサイ 関西
一重のガク咲き、咲き始めの清々しいブルーから濃紫への変化が楽しみです。



(撮影日:2011年5月21日)
2011-05-27 23:39 in あじさい | Comments (2) #
コメント

咲き始めの頃のヤマアジサイ

こんにちは。
咲き始めのヤマアジサイの花、両性花が見られませんけれど
どの花も初々しい感じでとても素敵ですね。
台風の強い雨で痛まないと良いのですが・・・
コアジサイが東御苑で咲いているとのことで
見に行って来ました。
株が増えていたのですが、綺麗な花がなかなか見当たらず
ちょっと残念でした。少し見頃に早かったのかもしれません。

by granma 2011/05/28 (Sat) 11:48:00

やはり…

コアジサイはいいですね~
東御苑のは少し白が強いのでしょうか。
様々な個体差があるのもまた、魅力のひとつですね。

>少し見頃に早かったのかもしれません

コアジサイもそうですが、ヤマアジサイは咲き始めから咲き終わりまで、どの段階でも花の姿・形・色を楽しむことができます。
だからこそ、同じ品種をシーズン中何度も撮りに出かけてしまうんですよね♪
そして、毎年・・・♪♪

>台風の強い雨で、、、

明日も一日雨の予報ですが、あまり強く降らないようテルテル坊主でも作りましょうか。

by ハム次郎 2011/05/28 (Sat) 22:13:03














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/120508/blog/blog.cgi/c7/a201105272339.trackback