2011 05月 22日

光則寺・やまあじさい(山口産コアジサイ・青野山・長州維新・白雪姫)


昨日は、山口県産のコアジサイが咲き始めたということで光則寺さんへ行ってきました。
他の品種はもう少し後かな…と思っていたのですが、意外にもたくさんのヤマアジサイが境内の定位置に♪
撮り忘れが無いように端から撮影をしていったのですが、途中で息切れ。。
それでも、約55品種もの数。。
まだ100種近いヤマアジサイたちが出番を待っています(^^)

                  ****************

まずは、初デビューの品種からご紹介をしたいと思います。

 「山口産コアジサイ」

地方では「沢塞ぎ」と呼ぶところもあるほど、普通に沢沿いなどでみられるコアジサイ。
私も昨年、箱根・奥多摩(葉っぱのみでしたが)・霧降高原・茨城県高萩市などで見ることができ、ますます可憐な姿にファンになってしまいました。
箱根・神山では、株によって花色や葉の形状に個体差がありましたし、奥多摩ではガクウツギとの交雑種「奥多摩コアジサイ」があったりと、場所によって少しずつ違うこともあるようです。

山口産コアジサイは葉の感触が毛でフワフワとした感じで、切れ込みが少し深めです。
両性花の蘂の色や長さも微妙に違うような気がします。
勿論、同じ場所でも個体差が出るようですので、一概には断定することはできませんが。

まだ、蕾がたくさんついていますので、今週末あたりまで楽しめるのではないかと思います。


 「青野山」 島根県津和野・青野山

ひとつだけついた蕾に、装飾花が一つ開きました。
この赤紫色の装飾花がどのように変化していくのか、また、これから開く両性花がどのような色・姿をしているのか、楽しみです。


 「長州維新」 山口県北西部

昨年、苗の状態で光則寺さんに来た「長州維新」すごい名前だなぁと記憶に残っていた品種です。
今年はしっかり成長して、蕾をつけました。
まだ花色は出ていませんが、装飾花が八重っぽくて可愛いです。
これからどのように変身をしていくのかが、とても楽しみです。


 「白雪姫」 愛媛県

名前のとおり装飾花も両性花も白くなるようですが、ほんのりピンクも入っているような…
楽しみです♪



(撮影日:2011年5月21日)



エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除