2011 05月 11日

花笠、奥多摩コアジサイ


低気圧と台風の影響で、昨日から強い雨が降っています。
九州、中国、山陰地方では一日で5月の降水量に達しているそうです。
ここ数年の大雨は、地球環境の異変の表れではないかと心配でなりません。
できることは…被害の出ないことを、祈るほかないのでしょうか。。

                 ****************

先週土曜日、雨でしたが、白藤やヤブデマリなどを撮りに鎌倉・光則寺に行ってきました。
雨の中の撮影は手ブレとのたたかいなのですが、境内の花々は生き生きとしていて、とてもきれいでした。
ヤマアジサイたちも蕾が目立ちはじめ、出番待ちの状態。
その中でも、花笠と奥多摩コアジサイはもう咲き進んできました♪

「花笠(はながさ)」 コガクウツギ系
純白の装飾花がとてもきれいです

「奥多摩コアジサイ」 ガクウツギとコアジサイの自然交雑で東京・奥多摩で見つかった種だそうです。
ウツギに似た細長い葉で、コアジサイと見分けることができます。



                 ***************

ピンク色の「コアジサイ」
実家に10種のヤマアジサイの鉢植えがあります。
その中で、昨年茨城県に住んでいる叔母の家の近くで見つけたコアジサイの挿し木に花が付きました。
ただ、挿し木をした土のせいでしょうか、本来ブルーであるべきなのがピンクに、、、
これもかわいいので、来年ブルーに戻すか、、、迷っています。

買った時に付いていた名札、一年で文字が消えてしまい名無しの権兵衛さんになってしまいました。
ちょっと奥多摩コアジサイ似の両性花、とってもかわいいんです。



(撮影日:2011年5月7日)
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除