2010年5月8日 (Sat)

鎌倉・光則寺のヤマアジサイーコアジサイ、奥多摩コアジサイ 


昨日の雨が上がり、爽やかな五月晴れ。
昨年から気になっていた藤沢・新林公園に行ってみました。
大船から湘南モノレールに乗り、片瀬山で下車。
住宅街の花を眺めながら約15分ほど歩き、片瀬山北公園に到着
ここから新林公園に入ります。
今日出会った花は、後日ご紹介できれば…と思っています。

    **********************

新林公園から片瀬山駅に戻り、江ノ島駅経由江ノ電・長谷駅へ…
目的は「咲きましたよ~」と情報をいただいたコアジサイと奥多摩コアジサイ♪
前回は5月2日に撮ったのですが、一週間しか経っていないのに、今日はしっかり両性花が開いていました♪♪
そのほかのヤマアジサイたちも、ずいぶん蕾が大きくなっているのにびっくり。
うっかりしていると、見頃を逃してしまいそうです。
コアジサイ

奥多摩コアジサイ



2010-05-08 22:53 in あじさい | Comments (2) #
コメント

もう紫陽花が!

ごぶさたしてます~♪
っていうか先日のぞき逃げしました…すみません。
BBSの方にでも、近況を…と思ったのですが
素敵なお花ほかの写真であふれていて、いやこれはちょっとお目汚しにすぎる、と遠慮しました。

ハム次郎さん、お元気そうで何よりです。
鎌倉も、ついこないだ桜が満開に、あら藤も、なんて思っていたのが
もう紫陽花に!
ううーん、追いつけない。もったいない!
今年はムスメを連れて江ノ電でお散歩に行かねば!
…でも腰痛が怖いので(どうせ抱っこになるし)カメラをいつも連れていくのを躊躇してしまいます。

まあ、お花はハム次郎さんのところで堪能させていただければいいか♪
そのうち、鎌倉でひょっこりご一緒できればいいですね♪

by うみそらくも 2010/05/09 (Sun) 22:05:25

おはよう~(^^♪

りんごさんのところで会えただけでもう満足でしたのに、こちらにまで足を伸ばしてくださって…うれしいです。
子育て真っ最中で、まだまだ追い掛け回されているのではないかなぁ、お元気だろうか、、、などと思っていたものですから、ついりんごさんのところで「見っけ♪」とっ捕まえてしまいました(^^ゞ

横デジのオフ会が盛んだったころ、小さなうみぼーと参加をされていた姿が懐かしいです。
あのうみぼーも大きくなったのでしょうね~会ってみたいなぁ。。

鎌倉の春は次から次へと花が咲き、追いかけているうちにヤマアジサイの季節になってしまいました。
ヤマアジサイは普通の紫陽花に比べ、開花の時期が早いので特にそう感じるのかもしれません。
紫陽花の最盛期よりは人は少なめ(かな?)ですので、ぜひ光則寺にお越しくださいね。
週末は一日境内を怪しくウロウロしていますので、、、(*^^)v

by ハム次郎 2010/05/10 (Mon) 08:11:10














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/120508/blog/blog.cgi/c7/a201005082253.trackback