2010年11月7日 (Sun)

荒井沢市民の森ーオオニシキソウ 


この週末は、久しぶりに土・日の2日とも撮影に出かけました。

昨日は、鎌倉・光則寺へ。
ネジキ、アマミノクサアジサイ、福来(ふくれ)みかん、ミシマサイコetc. 端境期なので花は少ないと思っていましたが、十分楽しめるほどの花や実に時間を忘れるほどでした。

そして二日目の今日は、自宅からバスで15分程度のところにある、横浜市の「荒井沢市民の森」に初めて行ってきました。
ここでは、思いがけない野の花や絶滅危惧種に指定されている植物を見ることができ、感動でした。

               ***************

まだアップできずに順番待ちの画像があるのですが、とっても面白い花と実を今日撮ってきましたので、先にご紹介したいと思います。

多分、空き地などで一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

でも、地面に這うように生えているこの草に、小さな花や実が付いていることには気づかれなかったでしょう。



 「オオニシキソウ」  トウダイグサ科
北アメリカ原産の一年草です。
側生する小枝の先に杯状花序を付け、腺体にはエプロン状で白色または赤みを帯びた花弁のような付属体がついています。
蒴果には毛が無く、滑らかです。

愛でられることもなく空き地や道端で生きている草も、カメラを通して見つめると、不思議なそして面白い世界を見せてくれます。
                    (撮影日:2010年11月7日)
2010-11-07 22:31 in | Comments (6) #
コメント

オオニシキソウ

林の子さんのブログでは何回か見たことがあるのですが
実際には目にした事のない草です。
トウダイクサ科の特徴がある名と思ったらヤッパリそうなのですね。
赤く色づいて小さな実になって寄り添っている姿が面白いです。
でも見れば見る程不思議な形の草ですね。
(トウダイクサ科は皆そんな感じですけれど・・・)
私もどこかで探してみます。

極々小さい花なのにくっきり綺麗に撮られているのに感動してしまいました。

赤い実繋がりでヒヨドリジョウゴの赤い実をペッタンしました。
高い所で葉に隠れているので撮るのにちょっと苦労しました。
葉っぱばかり写って赤い実は小さかったですね。

by granma 2010/11/08 (Mon) 17:07:23

ヒヨドリジョウゴも…

なかなか撮りにくい被写体ですよね~
少し暗めのところに生えていることが多く、風に揺れるし…
ペッタンしてくださったヒヨドリジョウゴは、後ろがちょうど抜けた所に、青い実と赤い実が揃って。。
生えていた場所と、granmaさんが苦労をした様子が伝わってきますね(^^)

オオニシキソウはコニシキソウを大きくした感じで、コニシキソウが地面を這って生えているのに対し、オオニシキソウは斜上または直立するそうですので、意外に見つけやすいかもしれません。
それに、今の時期は白い花びらのように見える腺体の付属体と蒴果が付いていますので…
道路わきの草むらや空き地などで探してみてください。

>極々小さい花なのに、、、

50㎜のマクロレンズに中間リングを付け、腹這い状態で撮りました。
昨日撮った場所は、墓苑の駐車場脇の空き地でしたので、車に轢かれる心配はありませんでしたが、夫婦ふたりで這いつくばっている姿は異常だったかもしれませんね^^;

by ハム次郎 2010/11/08 (Mon) 19:47:48

はじめまして

ハム次郎 さん ご来訪ありがとうございました。
当地「舞岡公園」は自然豊かな公園です。
ぜひお出かけください。

私もHPで「花便り」頁を持っていて、鎌倉の花の寺には何度も訪れています。
貴HP、ゆっくりと拝見したいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

by ひろし 2010/11/08 (Mon) 22:07:46

お越しくださり

ありがとうございます。
舞岡公園、近いうちにお邪魔をしたいと思っています。
オオニシキソウもまた撮ってみたいですし…♪

>私もHPで「花便り」頁を持っていて、、、

どちらかですれ違っているのかもしれませんね。
「花便り」のページには、どちらから入ることができるのでしょうか?
差支えなければ、アドレスを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

by ハム次郎 2010/11/08 (Mon) 23:33:43

HPは・・・

HPへは、ブログ「舞岡公園の自然」のサイドバーにある「お気に入り」欄、わたしのHP[ひろしとまりこの日限山たより」で入れます。
念のため http://maioka.web.fc2.com/index.html
 です。

by ひろし 2010/11/09 (Tue) 00:05:19

ありがとうございました

早速覗かせていただきました。

「花便り」とbぉg「舞岡公園の自然」、更新を楽しみに伺わせていただきますね。
ありがとうございました。

by ハム次郎 2010/11/09 (Tue) 19:15:18














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/120508/blog/blog.cgi/c5/a201011072231.trackback