2011年11月5日 (Sat)

コウヤボウキ(高野箒)、シロヨメナ(白嫁菜)


上野原で思いがけず出会えた花のもうひとつは「コウヤボウキ(高野箒)」です。
数年前、奥多摩湖畔と御岳山で見たことはあるのですが、花期が9~10月ということもあって、上野原では初めて。。
ヤクシソウの白花に同じく一株だけでしたので、いずれ姿を消してしまうかもしれません。出会えたことに感謝です。

「コウヤボウキ(高野箒)」  キク科コウヤボウキ属
山地や丘陵地のやや乾燥したところに生えるキク科では珍しい草本状の小低木です。
枝は細く細かく枝分かれし、1年生枝の枝先に白色の頭花を一つつけます。
細いリボンを束ねたような頭花は1.5cm程度で可愛らしい姿をしています。
昔、高野山では竹を植えることが禁じられていたため、竹箒の代わりにこの枝を束にして箒にしたところから付いた名だそうです。

「シロヨメナ(白嫁菜)」
キク科シオン属で山野に生える高さ0.3~1mの多年草です。
ネット検索をすると別名「ヤマシロギク」との記述を多く見るのですが、私がいつも参考にさせていただいている図鑑“山と渓谷社・野に咲く花”では「イナカギク」の別名を「ヤマシロギク」としています。
野に咲くキク科の花は見ただけでは素人の私には分類をするのはとても難しく、“ノギク(野菊)”とした方が間違いがないのかもしれません。



野の花ではないのですが、途中の畑に咲いていたラッキョウの薄紫色の花がとても可愛かったので♪



(撮影:2011年11月3日 山梨県上野原市)
2011-11-05 20:16 in 上野原 | Comments (0) #

2011年11月4日 (Fri)

ヤクシソウ(薬師草)の白花


上野原の霊園脇の山際には、山や野の花が咲いているので、帰りの高尾への寄り道とともに、楽しみのひとつです。
11月に訪れたのは初めてでしたので、思いがけない花を撮ることができ大喜び♪
その思いがけない花のひとつは「ヤクシソウ(薬師草)」、黄色のヤクシソウは鎌倉でも見ることのできる花なのですが、白花が一株だけでしたが咲いていたんです♪♪


「ヤクシソウ(薬師草)」  キク科オニタビラコ属
山野の日当たりのよいところに生える2年草です。
名の由来は、薬師堂のそばで最初に見つけられたからとか、根生葉が薬師如来の光背に似ているからなど諸説あるようです。
枝先に上部の葉の脇に直径1.5cmの黄色の頭花を数個ずつ付けます。


ヤクシソウの白花、白花といっても純白ではなく淡~いクリーム色という印象ですが、黄色のヤクシソウの近くに一株だけありました。

(撮影:2011年11月3日  山梨県上野原市)


2011-11-04 21:13 in 上野原 | Comments (0) #

2011年11月3日 (Thu)

ツユクサ(露草)


今日は上野原への墓参の帰りに、裏高尾から少し奥に入った木下沢(こげさわ)林道へ初めて行ってみました。
時々行く日影沢とまた生えている草花が違うように思いました。
まだ画像の整理や名前調べなどができていませんので、木下沢で撮った花たちは明日以降にご紹介したいと思っています。
        

                  (裏高尾の秋景色) 
             ***************
上野原駅前のヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)の群落に混じって咲いていたツユクサ(露草)は普段目にするのに比べ、半分ほどの小ささでした。
ヒメツルソバに負けて小さくしか咲けなかったのか、それともそういう種類なのか…は不明ですが、可愛らしかったので撮ってきました(^^ゞ



(撮影:2011年11月3日  東京都八王子市裏高尾 / 山梨県上野原市)
2011-11-03 22:30 in 上野原 | Comments (0) #

Page 1/1: 1