2011年12月18日 (Sun)

雛侘助(ヒナワビスケ)、雛娘(ヒナムスメ)、初雁(ハツカリ)、スズメウリ(雀瓜) 


今日は先週に引き続き、東慶寺へ紅葉を撮りに行ってきました。
他の寺社に比べて色づきが遅いことと、先週納得の行くものが撮れなかったので、再トライ♪
とはいっても、今日も納得は…(^^ゞ
     **********************************************
昨日の光則寺で撮ったツバキなどをご紹介します。
「雛侘助椿(ヒナワビスケツバキ)」
客殿通用玄関には数鉢の椿が置いてあります。
その中でも“枝垂れ椿?”と思うほど、枝を枝垂れさせるほどのピンクの花が咲いていました。

「雛娘(ヒナムスメ)」
赤い花弁に白の縞が入っている可愛い椿です。
たぶん新入りさん(?)、初めて見たような気がします。

侘助椿「初雁(ハツカリ)」 別名:昭和侘助
早咲きで花期も長く、楽しめます。

「スズメウリ(雀瓜)」の果実
光則寺前の民家の入り口、黄葉したもみじに絡まった白い果実。
直径1cm足らずの小さな果実、クリスマス・ツリーのオーナメントのようです♪♪





(2011年12月17日  鎌倉・光則寺)
2011-12-18 00:04 in 鎌倉 | Comments (2) #
コメント

光則寺さんのツバキ

紅葉が終わりをつげ、ツバキの咲く頃になったのですね。
まだまだ色々なツバキが咲くのでしょうね。
しばらく行っていないのでこの冬いつか行ってみたいと
思っています。
私も雨上がりのツバキを浄智寺で撮りました。

by granma 2011/12/19 (Mon) 09:29:50

季節の移り変わり

椿が咲き始め、ロウバイや水仙も・・・♪
駆け足で季節が移り変わっていくように感じられます。
光則寺さんでは、数奇屋と初雁、白侘助が一番乗り。。
これからまた楽しみな時期になります。

>この冬いつか行ってみたいと、、、

しっかり防寒をしてお越しくださいね(^^)

>雨上がりのツバキを、、、

しっとりした淡いピンクの椿、素敵ですね。
椿の花は、晴天の時より雨や雪の時の風情が好きなのですが、ブレとのたたかいが…

by ハム次郎 2011/12/19 (Mon) 21:44:08














数字を入力してください→  


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/120508/blog/blog.cgi/c2/a201112190004.trackback