2011年8月23日 (Tue)

タマアジサイ(玉紫陽花) 


今夏の猛暑で、パソコンに向かう気力と撮影への意欲がダウンしてしまい、3週間ぶりの更新になってしまいました。
やっと少し涼しくなってきたので、ぼちぼち始動…
小雨が降る日曜に、北鎌倉~亀ヶ谷~海蔵寺を歩いてきました。
ちょうどタマアジサイが咲き始めていて、久しぶりの撮影を楽しむことができました。

              *****************


浄智寺近くの山の斜面には、たくさんのタマアジサイが自生しています。
株も大きく、一度に咲いたらさぞ見事でしょう。
名の由来でもある玉状の蕾から、薄紫の両性花の蕾が覗き始めたものや、両性花が開いたもの、白い装飾花が咲き始めのものなど、様々な状態を見ることができました♪



(撮影日:2011年8月21日)

2011-08-23 23:02 in 鎌倉 | Comments (2) #
コメント

タマアジサイ

こんばんは。
鎌倉でもタマアジサイ、咲いているのですね。
来年の今ごろ是非浄智寺に行ってタマアジサイ見てみたいです。
9月の中旬だった咲き終わっているでしょうね。
タマアジサイの蕾の可愛さと藤色の花が優しげで大好きで
この時期タマアジサイの「追っかけ」をしています。(笑)
今日は御岳山にレンゲショウマをお友達と撮りに行きましたが
タマアジサイも到る所で咲いていて両方撮りたくて
落ち着かない感じでした。
まだ写真を整理していないので一昨年撮った
「タマアジサイ」をペッタンさせて頂きました。

by granma 2011/08/24 (Wed) 20:10:34

鎌倉での・・・

夏の終わりの楽しみなんですよ♪タマアジサイ♪♪
寺社の境内と言うよりは、寺社へと向かう道すがら、山の斜面で結構見ることができます。
場所によって咲き始める時期が(日当たりの加減でしょうか)違いますので、きっと9月中ごろでも見ることができると思いますよ(^^)

>蕾の可愛さと藤色の花が優しげで、、、

愛嬌のある蕾と両性花の藤色は本当に魅力がありますね。
先日はちょうど小雨が降って、クモの糸などが付いてないきれいな状態でラッキーでした。

>御岳山にレンゲショウマを、、、

そうですね~レンゲショウマの時期ですね。
まだ撮りに行ったことがないので、今年は行きたいと思っているのですが…
granmaさんのblogにアップされるのを楽しみにしています。

>「タマアジサイ」をペッタンさせて頂きました

装飾花もしっかりついていて、美人さんですね~
素敵な画像をありがとうございます。

by ハム次郎 2011/08/25 (Thu) 23:16:24














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/120508/blog/blog.cgi/c2/a201108232302.trackback