2011年2月8日 (Tue)

梅だより 


大船フラワーセンターのアップがまだ残っていますが、
土曜日に撮った鎌倉の梅を、少しご紹介します。

長谷寺~光則寺~大巧寺~本覚寺~東慶寺と廻りました。
東慶寺には鎌倉駅から電車を使ったので、8657歩デジ散歩。
予報では北風が吹いて寒い一日と言うことでしたが、風もなく穏やかで暖かな日でした♪

“長谷寺”
梅はやはり花つきが良くないように感じました。
経堂脇のマンサク、下半分はたくさんのリボン状の花が付いて綺麗でした。


“光則寺”
本堂脇の古木の白梅、ちょうど見ごろでした。
品字梅(ひんじばい)は、花がまばら。今年は三つ寄り添った実が見られないかもしれません。


“本覚寺”
本堂左脇の寒紅梅、右脇の鹿児島紅(かごしまこう)、どちらも満開で綺麗でした。


“東慶寺”
画像は山門前の白梅です。ちょうど撮り頃♪
境内の梅は大分咲いてきています。
一番の見ごろのは、金仏横の白梅と紅梅でしょうか。
鐘楼前は、大分咲いてきましたが、もう一息というところ。

大巧寺では例年でしたら、様々な品種の椿が楽しめるのですが、
今年はまだ蕾でした。
でも、「隠れ磯」という品種が一輪咲いていてラッキーでした。

(撮影日:2011年2月5日)


2011-02-08 22:14 in 鎌倉 | Comments (2) #
コメント

鎌倉の梅

こんばんは。
今年の鎌倉の梅、花つきの良い木とそうでない木が
あるようですね。
去年の暑さのためでしょうか?
長谷寺、光則寺、そろそろ行きたくなりました。

東慶寺の黒塀の前のボケ、見頃が過ぎてしまって
がっかりしてしまいましたが「ジュウガツザクラ」
咲き残っていて嬉しくなりました。
我が家のジュウガツザクラ、小さな蕾が一つ出来ました。

東慶寺の「ジュウガツザクラ」を貼らせて頂きました。

by granma 2011/02/08 (Tue) 23:02:41

淡い色の背景に

ふわっと浮かび上がったような桜色、素敵に切り取られて…♪
素敵です(^^)
東慶寺の黒塀前の赤いボケの花はちょっと傷んでいましたが、
黄色のリボンを解いたマンサクは綺麗でしたでしょう。

今度の週末は雪の予報。。
雪景色と梅の花のコラボレーション、撮れるかしら。
テルテル坊主ではなく「ゆきゆき坊主」作ってみましょうか(^^ゞ

by ハム次郎 2011/02/09 (Wed) 20:08:15














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/120508/blog/blog.cgi/c2/a201102082214.trackback