2011年12月12日 (Mon)

オキナワスズメウリ(沖縄雀瓜) 


昨日はお昼前から北鎌倉・東慶寺へ行ってきました。
鎌倉街道から東慶寺に入ると、山門越しに宝蔵奥の銀杏の黄色が輝いて見えました。





          **************************************
今日は12月3日に撮影をした分の最後「オキナワスズメウリ」をご紹介します。

緑、赤、茶に色づいた直径2.5cmほどのかわいい果実がぶら下がっていました。
いつも長谷観音のバス停近くのフェンスに絡み付いているのを楽しみに撮っていたのですが、今年は9月に花を撮った後刈り取られてしまい、残念に思っていました。
でも、近所のお宅のフェンスにたくさんの実がぶら下がっていました♪


9月4日に長谷で撮った「オキナワスズメウリ」の花です。
雌雄同株で、葉の付け根に数個の花をつけます。
雌花は花弁の数が6枚、雄花は5枚ですので、花弁の数で見分けることができます。
花の直径は1cm弱、花弁には少し固めの毛が生えています。
雌花…左の画像  /  雄花…右の画像
2011-12-12 21:27 in 花・風景 | Comments (2) #
コメント

オキナワスズメウリ

オキナワスズメウリ、いつ見ても可愛いですね。
私も9月に長谷に行った時に駐車場の
フェンスで撮ったのですがアップし忘れていました。(泣)
3日の雨の日に北鎌倉で撮影会があって円覚寺から浄智寺に
向かう途中のお店の前でオキナワスズメウリを見たのですが
先を急いでいて撮れませんでした。
解散後、仲のいいお友達と東慶寺へちょっと寄り、お茶をした
お店で色づいたオキナワスズメウリにやっと出会いました。
素敵な感じに飾られていました。

by granma 2011/12/13 (Tue) 18:41:31

吉野…

こんばんは。

>3日の雨の日に北鎌倉で撮影会があって、、、

3日は午前中雨でしたね。
でも、今年の鎌倉の紅葉を撮るには、雨の日のほうが綺麗だったのではないでしょうか。

>素敵な感じに飾られていました

東慶寺石段手前の喫茶店“吉野”でしょうか。
オキナワスズメウリ、緑や赤、茶の果実はかわいいですよね~
クリスマス・ツリー仕立てにして、門の上に飾ってあるお宅もありましたよ♪

by ハム次郎 2011/12/13 (Tue) 22:53:31














数字を入力してください→  


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/120508/blog/blog.cgi/c1/a201112122127.trackback