2011年9月29日 (Thu)

ゴゼンタチバナの実 


草津・本白根ハイキングコースは、草津の最高峰2.171m、高山植物の豊富な本白根山を一周するコースです。
行程は約6.5km、2時間、登り始めはちょっとハードでしたが、中央火口の斜面にはコマクサの群落をはじめ、様々な花を見ることができます。
高山植物の花の時期は6月~8月上旬にかけてですので、今回は花を見ることはできませんでした。でも、花の代わりに赤や白の実を楽しんできました♪


 白根火山ロープウェイ山頂駅までの山の斜面は、美しいシラビソとダケカンバの林でした。


ハイキングコースに入って程なく、赤い実を付けたゴゼンタチバナがたくさん♪♪

「ゴゼンタチバナ(御前橘)」 ミズキ科ゴゼンタチバナ属
和名の「御前橘」は、実をカラタチバナにたとえ、白山の御前峰の名をとったものだそうです。
針葉樹林下に生える7~12cmの多年草。茎の先に6枚の葉が輪生状に付きます。
6~8月の花期には、4弁の白い花(白いのは苞で、中心の蘂に見えるのが花です)が咲きます。

(撮影:2011年9月26日 草津・本白根)

2011-09-29 22:39 in 花・風景 | Comments (4) #
コメント

ゴゼンタチバナの実

こんにちは。
今の季節、鮮やかな紅葉には早いのですが
木々の葉が少し色づいていたり、山の植物の花が
実になっているのは楽しいですよね。
実を見ながら花を思い浮かべたりして・・・
ゴゼンタチバナの実が本当に沢山、素敵ですね。
花の時期は可愛い白い花が
沢山咲いていたということですね。
その光景も素敵だったのでしょうね。
ペッタンしたのは25日に行った那須平成の森の
木に沢山なっていた赤い実、でも名前が分からないのです。
サクランボにそっくりなのですけれど・・・

by granma 2011/09/30 (Fri) 16:33:05

ゴゼンタチバナ

こんばんは。
ゴゼンタチバナの実がたくさん可愛くてきれいですね。
私は8月に新穂高ロープウェイの山の上で見ました。
ゴゼンタチバナだと思います。
拙い写真ですが、そしてぼけていますが見てください。

by はるる 2011/09/30 (Fri) 19:04:12

秋もまた楽し(^^)

granmaさん、こんばんは。

>実を見ながら花を思い浮かべたりして・・・

そうなんです♪
蓼科や木曽駒ケ岳で見た花を懐かしく思い出しながら…
友人たちには申し訳なかったのですが、ひとりで楽しんでしまいました(^^ゞ
紅葉は見られませんでしたが、山の花たちの秋の姿を見ることができて私的には大満足でした。

>花の時期は可愛い白い花が沢山・・・

きっといろいろな花が咲いているでしょうね。
来年の花の時期には行ってみたいなぁと思っています。

>サクランボにそっくりなのですけれど・・・

葉っぱは桜のよう。
実を見て、春に花を咲かせている様子を創造するのも楽しいですね♪

by ハム次郎 2011/09/30 (Fri) 20:03:33

ゴゼンタチバナの白い花

はるるさん、こんばんは。

可愛らしいゴゼンタチバナの花の画像をありがとうございます。

実の画像とともに花の画像もアップできれば良かったなぁと思っていたところでした。
花びらに見える4片の白い苞の中心の部分が秋に赤い実になる花なんです。
花の写真と実の写真を見比べると、よくわかりますね~♪♪
ほんとに良かった!!

by ハム次郎 2011/09/30 (Fri) 20:16:03














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/120508/blog/blog.cgi/c1/a201109292239.trackback