2008年5月25日 (Sun)

身近な花たちーアメリカフウロ 


この週末は仕事を入れてしまい、「紫陽花の季節に入っているのに…」と後悔。。
昨日は午後、近くの公園でちょっぴりデジ散歩♪今日は雨の様子を見ながら、午前中だけでも光則寺さんのヤマアジサイを撮りに行きたいなぁと思っています。
予報では、今降っている雨が強くなる様子…(>_<)

注意をして探せばどこにでも咲いているアメリカフウロ、実家の傍の空き地にも、鎌倉・由比ガ浜通りでも見つけることができました
小さな小さな1㎝に満たない花ですが、マクロレンズで捉えたその造作は可愛らしくて繊細です(私の眼では確認できないんです(~o~)
また、花が終わり実からミコシになるまでの経過も捉えることができ、小さな花の逞しさにも感動!!



由比ガ浜通りのアメリカフウロに混じって咲いていた少し小ぶりで花弁が濃いピンクの花。
いろいろ調べて「オトメフウロ」かとも思ったのですが、特徴がちょっと違う様子なので、アメリカフウロの変異種かもしれませんね

2008-05-25 00:33 in 花・風景 | Comments (2) #
コメント

アメリカフウロ

こんにちは。雨も上がったので今頃は光則寺さんにいらして
ヤマアジサイを撮っていらっしゃる頃でしょうか?
少し余裕が出てきたのでそろそろ鎌倉に出かけられるかなと
思っています。
アメリカフウロ、こちらでも沢山見かけ、同じような感じになって
います。最後のピンクの濃いアメリカフウロ、綺麗な色で、
小さくてもそれなりに素敵ですね。
ペッタンしたのは昨日馬事公苑の林の中で見つけた
「コナスビ」の実の出来始めです。もっと大きくなると思うのですが
ここまでの大きさのしか見たことがないのです。
光則寺さんの「コナスビ」の実、ご覧になれると良いですね。

by granma 2008/05/25 (Sun) 15:46:44

日頃の行いが・・・

granmaさん、こんばんは
今日は午後から仕事が入っていたので、光則寺さんに行くのは午前中しか時間が取れなかったんです。
でも、夜通し降った雨は朝になっても止まず、一時強くなったりで、、今日の撮影は諦めました。
ヤマアジサイの様子は気になりますが、今度の週末までお預けです。
「コナスビ」の実、可愛らしいですね~
光則寺さんに「コナスビ」の株を抜かないようにお願いをしてきましたので、たぶん見ることができるかと♪
「ガッテン承知のすけ!!」なコナスビの花をお返しに(^^)

by ハム次郎 2008/05/25 (Sun) 23:01:57














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/120508/blog/blog.cgi/c1/a200805250033.trackback