2011年3月3日 (Thu)

鎌倉・宝戒寺


大船フラワーセンターの花をご紹介する前に、
27日の撮影分を先にアップさせていただきます。

秋には白萩で知られている宝戒寺ですが、早春の枝垂れ梅や梅「思いのまま」、そして福寿草も人気のお寺です。
27日に訪れたときは「思いのまま」がちょうど見ごろでしたし、
福寿草が境内のあちらこちらで黄色い花を咲かせていました。
なかなか上手くは撮れませんでしたが、
それぞれの花の彩りを楽しんでいただければ嬉しいです。


本堂脇には、ピンクの枝垂れ、白梅、鹿児島紅など…
花の重なりがとてもきれいでした。


福寿草
梅の花びらを、そっと受けとめているかのようでした


梅「思いのまま」
白とピンクの咲き分けの梅です。
その年によって、咲き分け方が違うところから付いた名前なのでしょうか。
今年は上の方にピンクの花が多い様に感じました。


(撮影日:2011年2月27日)

2011-03-03 23:42 in 鎌倉 | Comments (2) #

2011年3月2日 (Wed)

北鎌倉・東慶寺


春が近づいてきた♪…と思っていましたが、
冬に逆戻りをしてしまったようなここ数日の天気です。
でも、春の花の花芽は確実に開花に向っていますし、
寒緋桜は特徴ある紅色の花弁を覗かせ、
黄色のサンシュユも蕾の中から、蘂を伸ばし始めています。
もうすぐ、、、春です(^^♪

先週土曜日は、北鎌倉・東慶寺の黄梅を撮りに行ったあと、
鎌倉・浄妙寺方面に行く予定でしたが、横須賀線下り電車が1時間近く遅れているとのことで、急遽大船フラワーセンターへと予定変更。

今日は東慶寺で撮った黄梅などをご紹介します。

「黄梅(おうばい)」
花弁が退化し小さくなったのが特徴で、淡いクリーム色の花弁が清楚で愛らしい花です。
瑞泉寺の黄梅は、神奈川県指定天然記念物に指定されています。



品種名は不明ですが、宝蔵脇の井戸近くに植えられている梅、花弁の先が濃いピンクでとてもかわいい花です。


東慶寺の境内は様々な種類の梅、そして早春の花“マンサク”や“福寿草”の黄色い花も彩りを添えています。







(撮影日:2011年2月26日)

2011-03-02 23:32 in 鎌倉 | Comments (2) #