2010年11月3日 (Wed)

北鎌倉、円覚寺・松嶺院の秋の花たちー10


最後の一枚が残っていました(^^ゞ
松嶺院の境内の通路を進んで行き階段を上がりきったところに、
作家の開高健さん、映画スターの佐田啓二、田中絹代さんのお墓もある墓地になっています。
その墓地の入り口で風に揺れていたコスモスの花。
逆光に花びらが透けて、とてもきれいでした。

                        (撮影日:2010年10月16日)
2010-11-03 22:14 in 鎌倉 | Comments (2) #

北鎌倉、円覚寺・松嶺院の秋の花たちー9


松嶺院の花たち、10月16日撮影分は今日が最終になりました。
この後、10月31日にも撮ってきたのですが、又の機会に紹介をさせていただこうと思っています。
一回のアップで画像が4枚という制限があると、全部をご紹介するのに日数がかかってしまい、間延びしてしまいました。
お付き合いくださり、ありがとうございました。


            ****************


名前がわからない花2種類。どちらも名札無しのごんべぇさん(^^)
左の白い花は「ヒヨドリバナ」かな…と思うものの、ちょっと違うような気も。
右のピンクの花は、花だけを見ると「シモツケ」のようですが、葉っぱがギザギザしていて、ちょっと違うみたいです。



こちらはどなたもご存じの「コムラサキ(小紫)」と「シロシキブ(白式部)」です。
鎌倉のお寺の境内には、必ずと言って良いほど植えられています。
                 
                 (撮影日:2010年10月16日)
2010-11-03 21:59 in 鎌倉 | Comments (2) #