2010年7月17日 (Sat)

箱根・神山のコアジサイ


とうとう梅雨明け、暑い夏の到来ですね。
今週の横浜は蒸し暑い日が続きバテちゃいそうでしたが、ここ2~3日は夕方から涼しくなりほっと一息。。
今年の梅雨は豪雨で、たくさんの方が亡くなったり行方不明になったりと被害が報道されて、横浜は被害がなくてよかったなどと言っては申し訳ないですね。
     ********************************************
神山のコアジサイ、濃い青の花の他にもほとんど白いものや淡い青など、いろいろな個体を見ることができました。
とは言っても、肉眼ではちょっと色が違う感じ…という程度で撮っていたのですが、パソコンに画像を取り込み、色や形状の違う花があることを確認することができ、あらためてコアジサイの魅力を再確認しました。

ほとんど花弁、蕊、花枝とも白、とても綺麗でした

花弁はほんのりブルーがのっていますが、蕊と花枝は白のようです

花弁と蕊が青紫、今回初めて見た色です

花弁の色はブルー。咲きすすんで伸びたのか、それとも長い種類なのかはわかりませんが、花弁の三倍近くはありそうな蕊です

             (撮影日:2010年7月10日)


2010-07-17 21:30 in あじさい | Comments (6) #

2010年7月12日 (Mon)

箱根・神山のコアジサイ


7月10日(土)、3年越しで行きたいと思い続けていた箱根・神山のコアジサイを見に行ってきました。

梅雨の合間、天候は不安だったものの、予報の「晴れのち夕方雨」を信じ出かけました。
小田原発8:35の伊豆箱根バスに乗車、大涌谷に9:24着。
登山道入り口の延命地蔵にお参りをし、神山をめざし登り始めました。
早雲山分岐を過ぎたあたりに「ベニバナコイワカガミ」の群落があり、5月の開花時期にはそれは見事だろうと感じました。
コアジサイも生えていましたが、花はすでに終わった状態でしたが、きっと高度が上がれば見頃の花に出会えると信じて歩きました。
神山までの登山道には道の傍、山の斜面、、、あちらこちらにコアジサイの株が大きいものや小さいもの様々、そして想像をしていた以上の斜面いっぱいの群落が目に入り大感動。
       **********************************************
画像を順を追ってご紹介したいのですが、今朝からPCの画像ファイルの様子がちょっとおかしく、クリックした画像と違う画像が表示される症状が出てしまっています。
昨夜自分のPCの壁紙用にリサイズした画像を、とりあえず一枚だけ紹介をさせていただきます。

今回初めて見つけた色の濃いコアジサイ
       (撮影日:2010年7月10日)




2010-07-12 17:54 in あじさい | Comments (6) #

2010年7月4日 (Sun)

ファイトプラズマによる葉化病


墓参の帰りに寄り道をするのが楽しみになっている裏高尾・日影沢。
昨日、午後から雨の予報で折りたたみの傘をカメラバックに入れて出かけました。
日影沢では「オオバジャノヒゲ」が咲き始めていた他は、ほとんど全く花の姿は無く残念。
いつもはキャンプ場まで3時間以上かかっていた道のりが、撮影&花探しをしながらでも30分足らずで到着してしまいました。

日影沢は諦め、バス通りを高尾駅に向かって、道端や民家の庭先に咲く花を楽しむことにしました。
裏高尾のバス停を少し高尾駅方面に下ったあたり、生垣に紫陽花をいろいろ植えられている民家があり、ちょっと撮影タイム。
道を隔てた空き地にはヤマアジサイが数種植えてあったので、そちらに目を向けると、鮮やかな緑色の花弁がたくさん。。
どうみても葉化病に侵されたヤマアジサイの株でした。
付近をよくみると、その株だけではなく他の品種にも症状が出ており、また道を隔てた反対側の民家のヤマアジサイにも緑化した株があり、次々と感染しているのがわかりました。
昨年、箱根・強羅公園で見つけて以来、初めて普通の民家で見たので、これから徐々に葉化病が広がってしまうのではないかと不安になりました。
(その民家を訪ねてみたのですが、家人は留守で、葉化病のことを伝えられませんでした)
      *************************************************
葉化病にかかったヤマアジサイ、ちょっと見には「綺麗!」と感じるくらい鮮やかで生き生きとして見えます。
でも、アジサイだけではなくポインセチアや他の植物・農作物にも、昆虫や剪定ばさみなどで感染が広がっていくので、見つけたら即、焼却処分をしなければなりません。



                 (撮影日:2010.07.03)
2010-07-04 09:40 in あじさい | Comments (4) #