2009年6月25日 (Thu)

箱根・強羅公園ーその4


強羅公園もゆっくり時間をかければ、様々な花を見ることができます。
今回は、浅間山で思ったよりも時間を使ってしまい、強羅公園は急ぎ足。
とりあえず、コアジサイの存在を確認、撮影をしたことで一応の目的達成ということで、他の花はさらっと撮影。
強羅公園の最終回はそんな花をご紹介します。

イワガラミ          ヤマアジサイ・美方八重

シモツケ           ヤマアジサイ・シチダンカ(だと思います)


2009-06-25 23:34 in あじさい | Comments (2) #

2009年6月24日 (Wed)

箱根・強羅公園ーその3


強羅公園内の花壇にも紫陽花が植えられていました。
ただ、名札が付いていなかったので、品種名は良くわからなくて…

コアジサイが植えられた場所の通路を挟んだ反対側に、緑色のヤマアジサイがありました。
最初その緑色のヤマアジサイを目にしたときには、光則寺で見慣れていた「緑星(みどりぼし)テマリ」と思い込んでいました。
急いでいたため、数カット撮ったのみで、株や葉の状態をしっかり確認をしてきませんでしたが、どうも同じ品種では無いような気がし、
いつも参考にさせていただいている川島さんのサイトで調べてみたところ、
「ミドリヤマアジサイ」ではないかと。。
確実ではないのですが、、、

「ミドリヤマアジサイ」
川島さんによると
“緑花は、ファイトプラズマと呼ばれる病原菌の感染で花が葉と同じ緑色になった葉化病という病気で、緑花の状態自体は珍しく鑑賞価値はある。
けれど2~3年で衰弱枯死すること、他の株に伝染をすることから処分をしたほうが良い”と書いておられます。


「緑星(みどりぼし)テマリ」
産地は兵庫県六甲山で別名「六甲テマリ」
ややいびつなテマリ咲きで、緑色小型の星状花が少数混じります…(川島さんのサイトより引用させていただきました)…


2009年5月30日 鎌倉・光則寺で撮影した「緑星テマリ」です

(撮影日:2009年6月14日)

川島榮生さんのウェブサイト「ヤマアジサイ」
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/5314/yamaazisai/yamaazisai-index.html




2009-06-24 22:14 in あじさい | Comments (0) #

2009年6月23日 (Tue)

箱根・強羅公園ーその2


強羅公園では、ちょうど「あじさい展」が開催されていました。
期待をしたほどの規模ではなかったことと、時間が無かったため、
会場をひとめぐりしただけだったのですが、
ちょっと気になった4品種を撮ってきました♪

「石鎚の光」                 「屋久島あじさい」


「七段花錦」         「トカラコンテリギ」
2009-06-23 19:54 in あじさい | Comments (0) #

2009年6月22日 (Mon)

箱根・強羅公園ーその1


6月14、15日で行った箱根
初日は、小涌谷駅→千条の滝→浅間山→大平台駅のハイキングコースと強羅公園急ぎ足散策を楽しみました。
浅間山で撮影をしたコアジサイなどは、HPのギャラリーでご紹介をしたのですが、強羅公園ではギャラリーに纏められるほどのものを撮ることができませんでしたので、こちらで何回かに分けてご覧いただこうと思います。

強羅公園でも目的はコアジサイ。
大きな株は公園内にいくつか植えられていましたが、すでに花は終わってしまっていて、ちょっぴり残念。
でも、花後の状態もなかなかかわいいし、花茎の薄紫色が良くわかって、それなりに楽しむことができました。



(撮影日:2009年6月14日)

2009-06-22 22:20 in あじさい | Comments (0) #

2009年6月2日 (Tue)

藤沢・新林公園


鎌倉の紫陽花が咲き始める少し前、
母と藤沢にある新林公園に行ってきました。
ちょうど鎌倉の花の端境期で、前々からいって見たいと思っていた場所でした。
湘南モノレールのお勧めハイキングコースの一つで、母と歩くにはちょうどの道のり。
「お勧めハイキング」の地図を頼りに、大船駅から湘南モノレールに乗り、片瀬山下車。
住宅街を抜け片瀬山北公園に入り、そこから新林公園の散策路。
住宅が立ち並ぶ道から、山の尾根に沿った散策路に入ると森の空気が爽やかでした。
散策路の傍らには様々な野草の札が下がっており、きっと春先にはたくさんの花たちを楽しむことができるのでしょう。
今回は歩くことが目的でしたので、じっくり花探しはできませんでしたが、撮ることのできたなかから4枚だけアップしたいと思います。

散策路の階段下に咲いていた花、シソ科かと思い調べたのですが、名前がわかりませんでした。


オカタツナミソウ       ウマノミツバ         ツルニンジン(ジイソブ)

鎌倉の紫陽花が一段落したら、また行って見たい場所になりました(^^)

2009-06-02 23:37 in 新林 | Comments (4) #

2009年6月1日 (Mon)

光則寺のヤマアジサイ


5月9日のコアジサイの撮影の後、24日、30日とヤマアジサイを撮りに光則寺に行きました。
境内には様々な品種のヤマアジサイが、次々と咲き、時間を忘れての撮影。
2日間で約1800枚、品種ごとの整理もまだつかない状態ですので、ご紹介できるまでもうしばらく時間がかかりそうです。
境内の様子だけでもご覧いただければ、、、

山門を入って左側には、甘茶系が並んでいます。


客殿への通路は早めに咲き始めた品種が、中でも「土佐緑風」の装飾花の色は素敵でした。


本堂に向って右側は「清澄沢」の定位置。
装飾花の縁取りの赤色がもうすぐ鮮やかになります。
2009-06-01 20:54 in 鎌倉 | Comments (2) #