2009年3月8日 (Sun)

春の花探し…北鎌倉・円覚寺…その2


円覚寺の中で眺めが良く、居心地の良い、一番のお気に入りの塔頭「龍隠庵」へ。
境内では豊後梅(ぶんごうめ)、三椏(みつまた)が満開。
シデコブシ、バイモは蕾が膨らんで、出番を待っているかのようでした。


ウグイスカグラ(鶯神楽)
こんなにたくさんの花を付けているのを見たのは、初めて。


豊後梅            ただ一輪、咲き始めのシデコブシ


クロッカス
禅寺の境内には不似合いな感じですが、白梅の散った花びらの中で咲いている姿は風情がありました。
2009-03-08 00:32 in 鎌倉 | Comments (2) #

2009年3月7日 (Sat)

春の花探し…北鎌倉・円覚寺…その1


ほぼ1週間ぶりの晴れ、先週に引き続き大船フラワーセンターに春の花を撮りに行くつもりで家を出ました。
大船駅に着き、改札を出る間際に行き先変更。
1月31日以来の北鎌倉・円覚寺へ♪

北鎌倉駅から雲頂庵への道すがら、思いがけずショカッサイ(諸葛菜)が咲いていて、今日の最初の被写体になってくれました。
咲いている場所のせいか、白、僅かに紫色が入ったもの、そして本来の紫の花弁のものが混在していました。

オオイヌノフグリ(別名:星の瞳)
春の野の花を連想するとき、思い浮かぶのがホトケノザ、ヒメオドリコソウ、そして、このオオイヌノフグリ。
白雲庵手前の階段脇で、お日様に向って花を開いていました。



2009-03-07 23:33 in 鎌倉 | Comments (0) #