2008年11月28日 (Fri)

瀬上市民の森ー秋探し4


瀬上市民の森の秋探し、2週間前の撮影分のアップは今日でおしまい。
池の傍の楓の木が色付く12月初めに、また行ってみようと思っています。

沢沿いの道の草原は冬枯れが進んでいますが、足元には意外に小さな花が咲いていました。

コセンダングサ       ノギクの一種でしょうか。。


ヤクシソウ          センニンソウの綿毛

今年はセンニンソウの花も綿毛もちょうどいい状態のに出会えなくて、来年に持ち越し、、、と思っていたのですが、思いがけず山際の日のあまり当たらないところで、しっかり綿毛になっているのを見つけました。

2008-11-28 22:32 in 花・風景 | Comments (5) #

2008年11月25日 (Tue)

瀬上市民の森ー秋探し3


瀬上の池への沢沿いの道、入り口にはアキノキリンソウとススキの原があります。
今回はアキノキリンソウが終わってしまって、ちょっと寂しい風景でした。

池の手前の休憩所、春にはハクモクレンやコブシ、山桜、そして、木々の足元には春の小さな花が咲きます。


池の手前から奥を見渡せる場所、紅葉の頃のここからの眺めは、なかなかです。


池に沿った散策路から水面に向かって枝をのばした楓の木は、私のお気に入り。
まだ葉は緑ですが、紅葉をした姿と水に映った姿はとても風情があります。



2008-11-25 23:07 in 花・風景 | Comments (3) #

2008年11月24日 (Mon)

瀬上市民の森ー秋探し2


ヤマアジサイの紅葉を早くお見せしたくて、一日飛びましたが、
先週の瀬上市民の森の秋探しに、またお付き合いください。

風が水面を揺らす以外は静かな瀬上池、そこから流れ出す沢(深さは5~6㎝程度)に沿った散策路に小さな花が咲いています。


ゲンノショウコ…額の部分が赤く色づいたミコシグサのそばに、まだ白い花が咲いていました


ミゾソバ…谷あいで日照時間が短いためか、まだ開いている花は数輪だけでした。
その中の一輪、今から閉じようとしているのか、咲こうとしているのか、、、


タカサブロウ…水田の木道そばにはタカサブロウの花と蕾がたくさんありました。
肉眼ではこんなに精密な姿をしているとは気付きませんでしたが、、、デジカメのお陰です


アキノノゲシ…どこにでも咲いている花ですが、優しいクリーム色の花を見るとつい撮ってしまいます

2008-11-24 17:30 in 花・風景 | Comments (2) #

2008年11月23日 (Sun)

光則寺ー山アジサイの秋色


連休の二日目、北鎌倉から梶原経由源氏山公園へ入り、大仏ハイキングコースで長谷まで歩きました。
三連休&晴天ということで、どこも人・人・人…
源氏山公園で紅葉を撮り、ハイキングコース途中から富士山を眺め、楽しむことができました。

今日の目的地は長谷・光則寺♪
約2ヶ月半ぶりの境内での思いがけない収穫は、山アジサイの紅葉。
今まで花の時期だけと思っていましたが、品種によっては、「花後の葉の色付きがとても綺麗」と教えていただき、またひとつ楽しみが…♪♪

クレナイ…花(装飾花)が「紅」だけあって、葉の色付きも「くれない色」


シロアマチャ…未だ花を付けたことが無いとのことですが、赤紫色の葉は存在感があります。


筒井童子…薄紫色の微妙なグラデーションが美しい。


普賢の華…筒井童子とはまた一味違う風情です。

2008-11-23 21:29 in あじさい | Comments (2) #

2008年11月22日 (Sat)

瀬上市民の森ー秋探し1


自宅から徒歩で行くことのできる瀬上市民の森に、先週、久々に秋を探しにいって来ました。
春には、フラサバソウやネコノメソウ、ムラサキケマン、オオイヌノフグリ、スミレなどなど、、、身近な野草の宝庫。
ここから尾根伝いに鎌倉へのハイキングコースにもなっており、デジカメを始めるまでは、良く歩きました。(デジカメを始めてからは、花を見つけてしまうと、なかなか前に進めないものですから、、、)

紅葉にはまだちょっと早いとは思ったのですが、ミゾソバの花を撮りたかった事と、タコノアシがその後どうなったか気になっていたので…
ミゾソバは曇り空のせいか、つぼみのものばかりで開いていたのは数輪のみ。
また、タコノアシのあったところはもう何も無い状態で、どうなってしまったのでしょうか。。

秋の花は少ないながらも、3時間以上楽しむことができました。

シロヨメナ、キツネノマゴ…落ち葉の中で咲いている風情は、楚々として可愛らしく、暫し撮影モード。


アザミと綿毛…瀬上の池の辺に数本まだ咲き残っていました。

2008-11-22 23:24 in 花・風景 | Comments (2) #

2008年11月11日 (Tue)

塩原温泉ー吊橋


11月8日~9日の一泊二日で塩原温泉に行ってきました。
私の両親と現地で合流の栃木県に住んでいる二男、合わせて5人の旅、温泉街を流れる箒川沿いのハイキングと紅葉狩りを楽しんできました
渓谷にはさまざまな吊橋がかかっており、そこからの景観は素晴らしいものでした。

塩原ダムに架かる本州最長320mの吊橋「もみじ谷大吊橋」です
4年前に一度渡ろうとしたのですが、10mも行かないうちにリタイア。。
勿論、今回も…私だけ渡りませんでした


「七ッ岩吊橋」塩原温泉ビジターセンターから400号線へ渡る長さ87mの吊橋。この橋の下流に景勝地の「七ッ岩」があります


畑下(はたおり)温泉にある「山ゆりの吊橋」です。
長さは54m、箒川が蛇行しており緩やかな流れと黄葉がとてもきれいでした


「紅の吊橋」名前どおり真っ赤な紅葉が見事!!
箒側沿いの色づきは黄葉が中心でしたので、ここの紅葉には大感動でした

2008-11-11 20:22 in 紅葉 | Comments (4) #