2007年11月15日 (Thu)

秋色さがし




寝坊をしてしまった日曜日、近くの公園や住宅街をデジ散歩♪
意外なところに秋色がありました
いままで気づかなかった公園のムラサキシキブの大きな木、歩道橋脇のハゼ、実を付けたダイモンジソウ、そして、どこにでもいつでも咲いているハキダメギク、、近場での散歩もなかなか♪でした

2007-11-15 21:06 in 花・風景 | Comments (0) #

2007年11月11日 (Sun)

榛名湖・伊香保 ーその4-





県立伊香保森林公園から伊香保神社への遊歩道は、きれいに整備され、黄葉を眺めながらの散策は快適でした
伊香保神社から紅い橋と紅葉が美しい河鹿橋に出て、伊香保の石段街を下り、いざ水沢うどんの水沢へ
ところが、水沢を通るバスの最終便が発車してしまい(時刻はまだ午後2時だったんですけど…)、やむなくタクシーで水沢へ…
運転手さんお勧めの「清水屋」で「うむうどん」を食べ、お店を出ようとしたときに、お店の方に「バスで高崎駅に出るのだったら、次の4時のバスが最終ですよ。その後はタクシーで出るしかないので、気をつけて」と言われ、大慌て。
今回は湘南新宿ラインとバスを使っての旅行でしたので、時間の遅れはある程度大丈夫だったのですが、「これを逃すともう後が無い」というバス便に振り回されてしまいました^^;
2007-11-11 22:28 in 紅葉 | Comments (2) #

2007年11月10日 (Sat)

榛名湖・伊香保 ーその3-




旅行2日目は伊香保温泉散策と水沢うどんのお昼が目的♪
宿をチェックアウト後、ロープウェイで県立伊香保森林公園へ…
市街地を見渡せる公園では紅葉がちょうど見ごろでした。


2007-11-10 23:17 in 紅葉 | Comments (0) #

2007年11月9日 (Fri)

榛名湖・伊香保 ーその2-





「榛名湖温泉ゆうすげ元湯」のバス停の周りには、レストランやコーヒーラウンジは無く、渋滞で遅れているという伊香保温泉行きのバスをただひたすら待つ羽目に^^;
それでも、道の先にバスの姿が現れるのを気にしつつ、しっかり撮影をしました♪
2007-11-09 21:22 in 紅葉 | Comments (0) #

2007年11月8日 (Thu)

榛名湖・伊香保 ーその1-


11月4~5日の一泊二日で、榛名湖と伊香保に行ってきました。

同行者は、息子が席を置いていた地元のサッカークラブで、いつも一緒に追っかけをしていた4人のお母さん。
一年に一度の恒例の旅行、伊豆・箱根・房総・塩原・福島・鬼怒川に行き、
今年で7回目。
毎回なぜだかハプニングが…でも、かえって忘れられない思い出になっています。

今年は「伊香保温泉に行こう!」から始まり、宿の選択や電車・バスの時刻調べと準備万端。
初日は、湘南新宿ラインで高崎に、そこからバスに乗り換え約1時間20分かけ榛名湖へ到着。

高崎駅で買った「鳥めし」を湖畔で食べ、榛名山ロープウェイで山頂の眺望を楽しみ、湖畔の美しい紅葉に感動しながら、伊香保温泉行きの最終バスに乗るためバス停目指し散策路をひた歩き^^;
ところが予定の時刻を過ぎても、一向にバスは来ず、日は暮れるし、寒くなってくるし、、、結局渋滞で30分以上も遅れ、乗車したものの山を下る道は車のテールランプの赤い帯が続いてここでも渋滞。

ツアーであれば、バスが決まった時間に目的地に連れて行ってくれ、決まった時間に迎えに来てくれるのでしょうが、、、思い通りに行かなくても、それはそれで後になってみれば楽しい思い出に♪



(sony cyber-shot T-1にて撮影)

榛名湖畔の紅葉(黄葉)は、少し痛んできてはいましたが、木々の色付きと落葉の絨毯がとても綺麗でした。
今日から4回に分けて、榛名湖と伊香保の秋をお届けしたいと思います。
つたない顛末記と共に、楽しんでいただければ嬉しいです。
2007-11-08 20:13 in 紅葉 | Comments (4) #