2007年10月25日 (Thu)

大船フラワーセンター  **コスモス**


大船フラワーセンターの第2弾は「コスモス」です




どこで撮ってもコスモスはコスモス!…とは思うのですが、やはりそれぞれの場所で咲くコスモスは別のものなんだけどなぁ~というのも本音の部分なんです^^;

2007年10月20日 (Sat)

大船フラワーセンター  **ソバ**


昨夜の雨が上がり、今日は天気予報どおりの晴天になりました。
鎌倉方面に行こうか、それとも大船方面に行こうか、、、と、電車に乗るまで迷った挙句、気になっていたソバの花を撮りに大船フラワーセンターへ♪
思ったより日差しが強く、カメラを構えたままじっとしていると暑くて集中力が途切れがちでしたが、念願だった花を撮ることができて大満足!



今の時期、フラワーセンターでは秋バラとコスモスも見ごろ
順次こちらにアップをしていこうと思っていますので、しばらくお付き合いください

2007年10月14日 (Sun)

昭和記念公園のコスモス「イエローガーデン」


昭和記念公園には3箇所のコスモス畑があります
それぞれ違う品種を時期を少しずらせて咲かせています
最後に咲く品種「イエローガーデン」は、たぶん今度の週末あたりに見ごろを迎えそうです

2年前、初めてここを訪れたときに咲いていたのが「イエローガーデン」
淡いクリームイエローの花とピンク・白などが咲き乱れていた光景は今でも忘れられません
そのときの画像はギャラリーにはしたのですが、今は見られない状態にしたままでしたので、4枚だけこちらにアップをさせていただきました



撮影日は2005年10月22日です
古い画像ですが、楽しんでいただければうれしいです
2007-10-14 19:36 in 花・風景 | Comments (6) #

2007年10月12日 (Fri)

昭和記念公園(9/23撮影)


撮影後のタイムリーな画像を掲載するのが、本来のblogの使い方なのでしょうが、ホームページのギャラリーに纏めるかどうかと迷っている間に、どんどん日が経ってしまっているのが現状です。
まだしばらくはこんな状態での運営になると思いますが、どうぞお付き合いくださいね。

ということで、先月、お彼岸の墓参の帰りに立ち寄った昭和記念公園の画像を♪
あいにく雨が降り始め、カメラにタオルをかけ、ISO感度を上げ、風に揺れる花と我慢比べ。。
それでも、園内に咲くコスモスやヒガンバナ、キバナコスモスと足元に健気に咲いている小さな花を楽しむことができました。



もう少しすると、クリームイエローのとても可愛らしいコスモスが咲き始めます♪


2007-10-12 15:21 in 花・風景 | Comments (2) #

2007年10月7日 (Sun)

ミズヒキ


今日は、ほぼ一ヶ月ぶりに光則寺へ
目当てはホトトギスの白花とキジョウロウ、そしてオオヤマレンゲの弾けた実でした。
一応それぞれの花を撮影した後、池を回り込む道へ。
今はミズヒキがたくさん咲いており、よく見ると、先月撮ったミズヒキと花の色が微妙に違っているような…
肉眼では判別できない(というより、見えなくて、、)ので、デジカメで確認。すると花の色が赤と白にはっきり色が分かれていました。
確か先月撮ったものはわずかに白が入っているものの、ほぼ赤色でした。ということは、赤の(または、白の)入り方が違うものが他にもあるかもしれないと、境内を探索(^.^)



きっとまだ他にも色の入り方の違うものがあるかもしれませんが、小さな小さな花にも個性があることにびっくり!
デジカメに嵌っていなければ、気が付かなかった小さな世界でした。
2007-10-07 00:06 in 鎌倉 | Comments (6) #