2007年12月21日 (Fri)

梅ヶ瀬渓谷・養老渓谷 おまけ


転倒しないように足元に注意をしながら、目は紅葉探し…
じっくり、足元の花や実を探すことはできませんでしたが、おにぎりタイムと急なのぼり坂の途中で、アザミ(1枚目)やフユイチゴ(3枚目)を見つけました
2枚目は渓流沿いの落ち葉の原に何株も出ており、赤い実をつけていました
何の実でしょうね。。。


2007-12-21 15:33 in 紅葉 | Comments (2) #

2007年12月20日 (Thu)

梅ヶ瀬渓谷・養老渓谷 その3


梅ヶ瀬渓谷での紅葉散策を楽しんだ後、車で養老渓谷・粟又の滝へと移動
すでに時間は2時を過ぎていて、粟又の滝付近の遊歩道は日が翳っていました。また、滝にかかる紅葉は終わってしまっていましたが、それでも養老川沿いの遊歩道からは色付いた木がところどころ見られ、川面への映りこみがとても綺麗でした



時期が少し遅い感は否めませんでしたが、かえって、観光客が少なく道も混んでいなかったので、結果オーライなドライブでした
運転手&ビデオカメラマン&行程調整役の弟に感謝(*^_^*)

2007-12-20 23:59 in 紅葉 | Comments (2) #

2007年12月19日 (Wed)

梅ヶ瀬渓谷・養老渓谷 その2


女ヶ倉分岐の駐車場から梅ヶ瀬川沿いの散策路約3kmをひた歩き、日高邸跡に到着

今は記念碑があるだけですが、盛りの頃はさぞ圧巻だったろうなと思うような大きな楓の木が数本、落葉の絨毯の中に立っていました
《 日高邸跡…明治の偉人日高誠実(のぶざね)の屋敷跡 》


日高邸跡から、来た道を少し戻り、大福山休憩所まで約1.5kmの山道上り始めました
急峻な上りはたいへんでしたが、紅葉のトンネルの美しさに疲れを忘れて歩きとおしました


大福山休憩所から女ヶ倉橋を通り女ヶ倉分岐の駐車場までは、舗装された道も紅葉のトンネル
約4kmの道のりも苦になりませんでした
2007-12-19 21:15 in 紅葉 | Comments (0) #

2007年12月18日 (Tue)

梅ヶ瀬渓谷・養老渓谷 その1


12月10日、以前より父が行きたがっていた養老渓谷へ、両親・弟・私の4人で行ってきました
ネットでの情報では養老渓谷の紅葉は色褪せて来ているとのことでしたので、のんびり散策しながら暮秋を楽しめれば…と、先に梅ヶ瀬渓谷に。。


なだらかな渓流沿いの道には、もみじの絨毯が敷き詰められていました



「やはり紅葉は終わってしまったのかなぁ」と、ちょっと落胆モードだったのですが、歩き始めて約1時間、逆光に輝いている黄葉が目に入り俄然元気モードに♪



切り立った岩肌には、まだまだ綺麗な紅葉が…
それにしても、よくあんな高いところに根を張れるものだなぁと見上げながら、暫し休憩&おにぎりタイム


2007-12-18 22:18 in 紅葉 | Comments (2) #

2007年12月15日 (Sat)

奥多摩湖・御嶽山・鳩ノ巣渓谷ーその3


2日目は、御嶽山・ロックガーデンを2時間ほどウォーキング
その後、ケーブルとバスを利用し御嶽駅に下り、電車で鳩ノ巣駅へ
本当は御嶽渓谷の紅葉が良さそうだったのですが、鳩ノ巣渓谷に思い入れのあった父の希望に沿い、御嶽渓谷に後ろ髪を引かれながら鳩ノ巣へ


鳩ノ巣渓谷沿いではあまり紅葉は見られませんでしたが、渓谷の眺めはそれなりに美しかったです



鳩ノ巣渓谷から白丸ダムを経て鳩ノ巣駅へ戻る予定だったのですが、白丸湖畔の散策路もあまり高低差が無く、観光客も少なそうだったので、足をのばすことに…
思惑通り、静かで(熊出没の立て札は一箇所ありましたが)黄葉と湖の景色は美しく、楽しめました



白丸湖畔から数馬峡橋を渡り、白丸駅へ
白丸駅から奥多摩駅へ戻り、始発電車で帰路につき、一泊二日の旅行は無事終了しました
2007-12-15 22:13 in 紅葉 | Comments (4) #

2007年12月8日 (Sat)

奥多摩湖・御嶽山・鳩ノ巣渓谷ーその2


奥多摩湖畔の散策路には、木漏れ日が陽だまりを作っていました
そんな場所の落ち葉の間で、シロヤマギク、シロヨメナ(かな?)の花、そして、コウヤボウキの綿毛を見つけ、暫し撮影に熱中…でした^^;




2007-12-08 17:55 in 花・風景 | Comments (4) #

2007年12月6日 (Thu)

奥多摩湖・御嶽山・鳩ノ巣渓谷ーその1


コアジサイの咲く時期に計画していた奥多摩湖方面への旅行が、台風到来の日に重なってしまい、断念
その代わりに、秋の紅葉のころにでも行きましょうと再計画
11月24~25日の一泊二日・御嶽山泊で行ってきました



1日目は、奥多摩駅からバスで奥多摩湖へ
今年4月に一般開放された「奥多摩湖いこいの路」を、湖面に映える黄葉や落ち葉が敷き詰められた路を楽しみながら散策をしました

今回は私の両親も同行
歩行ペースを崩さない父の後を追いながらの撮影、じっくりと…というわけにはいきませんでしたが、必死で撮った湖畔の暮秋を楽しんでいただければ嬉しいです

2007-12-06 16:52 in 紅葉 | Comments (2) #

2007年11月15日 (Thu)

秋色さがし




寝坊をしてしまった日曜日、近くの公園や住宅街をデジ散歩♪
意外なところに秋色がありました
いままで気づかなかった公園のムラサキシキブの大きな木、歩道橋脇のハゼ、実を付けたダイモンジソウ、そして、どこにでもいつでも咲いているハキダメギク、、近場での散歩もなかなか♪でした

2007-11-15 21:06 in 花・風景 | Comments (0) #

2007年11月11日 (Sun)

榛名湖・伊香保 ーその4-





県立伊香保森林公園から伊香保神社への遊歩道は、きれいに整備され、黄葉を眺めながらの散策は快適でした
伊香保神社から紅い橋と紅葉が美しい河鹿橋に出て、伊香保の石段街を下り、いざ水沢うどんの水沢へ
ところが、水沢を通るバスの最終便が発車してしまい(時刻はまだ午後2時だったんですけど…)、やむなくタクシーで水沢へ…
運転手さんお勧めの「清水屋」で「うむうどん」を食べ、お店を出ようとしたときに、お店の方に「バスで高崎駅に出るのだったら、次の4時のバスが最終ですよ。その後はタクシーで出るしかないので、気をつけて」と言われ、大慌て。
今回は湘南新宿ラインとバスを使っての旅行でしたので、時間の遅れはある程度大丈夫だったのですが、「これを逃すともう後が無い」というバス便に振り回されてしまいました^^;
2007-11-11 22:28 in 紅葉 | Comments (2) #

2007年11月10日 (Sat)

榛名湖・伊香保 ーその3-




旅行2日目は伊香保温泉散策と水沢うどんのお昼が目的♪
宿をチェックアウト後、ロープウェイで県立伊香保森林公園へ…
市街地を見渡せる公園では紅葉がちょうど見ごろでした。


2007-11-10 23:17 in 紅葉 | Comments (0) #

2007年11月9日 (Fri)

榛名湖・伊香保 ーその2-





「榛名湖温泉ゆうすげ元湯」のバス停の周りには、レストランやコーヒーラウンジは無く、渋滞で遅れているという伊香保温泉行きのバスをただひたすら待つ羽目に^^;
それでも、道の先にバスの姿が現れるのを気にしつつ、しっかり撮影をしました♪
2007-11-09 21:22 in 紅葉 | Comments (0) #

2007年11月8日 (Thu)

榛名湖・伊香保 ーその1-


11月4~5日の一泊二日で、榛名湖と伊香保に行ってきました。

同行者は、息子が席を置いていた地元のサッカークラブで、いつも一緒に追っかけをしていた4人のお母さん。
一年に一度の恒例の旅行、伊豆・箱根・房総・塩原・福島・鬼怒川に行き、
今年で7回目。
毎回なぜだかハプニングが…でも、かえって忘れられない思い出になっています。

今年は「伊香保温泉に行こう!」から始まり、宿の選択や電車・バスの時刻調べと準備万端。
初日は、湘南新宿ラインで高崎に、そこからバスに乗り換え約1時間20分かけ榛名湖へ到着。

高崎駅で買った「鳥めし」を湖畔で食べ、榛名山ロープウェイで山頂の眺望を楽しみ、湖畔の美しい紅葉に感動しながら、伊香保温泉行きの最終バスに乗るためバス停目指し散策路をひた歩き^^;
ところが予定の時刻を過ぎても、一向にバスは来ず、日は暮れるし、寒くなってくるし、、、結局渋滞で30分以上も遅れ、乗車したものの山を下る道は車のテールランプの赤い帯が続いてここでも渋滞。

ツアーであれば、バスが決まった時間に目的地に連れて行ってくれ、決まった時間に迎えに来てくれるのでしょうが、、、思い通りに行かなくても、それはそれで後になってみれば楽しい思い出に♪



(sony cyber-shot T-1にて撮影)

榛名湖畔の紅葉(黄葉)は、少し痛んできてはいましたが、木々の色付きと落葉の絨毯がとても綺麗でした。
今日から4回に分けて、榛名湖と伊香保の秋をお届けしたいと思います。
つたない顛末記と共に、楽しんでいただければ嬉しいです。
2007-11-08 20:13 in 紅葉 | Comments (4) #

2007年10月25日 (Thu)

大船フラワーセンター  **コスモス**


大船フラワーセンターの第2弾は「コスモス」です




どこで撮ってもコスモスはコスモス!…とは思うのですが、やはりそれぞれの場所で咲くコスモスは別のものなんだけどなぁ~というのも本音の部分なんです^^;

2007年10月20日 (Sat)

大船フラワーセンター  **ソバ**


昨夜の雨が上がり、今日は天気予報どおりの晴天になりました。
鎌倉方面に行こうか、それとも大船方面に行こうか、、、と、電車に乗るまで迷った挙句、気になっていたソバの花を撮りに大船フラワーセンターへ♪
思ったより日差しが強く、カメラを構えたままじっとしていると暑くて集中力が途切れがちでしたが、念願だった花を撮ることができて大満足!



今の時期、フラワーセンターでは秋バラとコスモスも見ごろ
順次こちらにアップをしていこうと思っていますので、しばらくお付き合いください

2007年10月14日 (Sun)

昭和記念公園のコスモス「イエローガーデン」


昭和記念公園には3箇所のコスモス畑があります
それぞれ違う品種を時期を少しずらせて咲かせています
最後に咲く品種「イエローガーデン」は、たぶん今度の週末あたりに見ごろを迎えそうです

2年前、初めてここを訪れたときに咲いていたのが「イエローガーデン」
淡いクリームイエローの花とピンク・白などが咲き乱れていた光景は今でも忘れられません
そのときの画像はギャラリーにはしたのですが、今は見られない状態にしたままでしたので、4枚だけこちらにアップをさせていただきました



撮影日は2005年10月22日です
古い画像ですが、楽しんでいただければうれしいです
2007-10-14 19:36 in 花・風景 | Comments (6) #

2007年10月12日 (Fri)

昭和記念公園(9/23撮影)


撮影後のタイムリーな画像を掲載するのが、本来のblogの使い方なのでしょうが、ホームページのギャラリーに纏めるかどうかと迷っている間に、どんどん日が経ってしまっているのが現状です。
まだしばらくはこんな状態での運営になると思いますが、どうぞお付き合いくださいね。

ということで、先月、お彼岸の墓参の帰りに立ち寄った昭和記念公園の画像を♪
あいにく雨が降り始め、カメラにタオルをかけ、ISO感度を上げ、風に揺れる花と我慢比べ。。
それでも、園内に咲くコスモスやヒガンバナ、キバナコスモスと足元に健気に咲いている小さな花を楽しむことができました。



もう少しすると、クリームイエローのとても可愛らしいコスモスが咲き始めます♪


2007-10-12 15:21 in 花・風景 | Comments (2) #

2007年10月7日 (Sun)

ミズヒキ


今日は、ほぼ一ヶ月ぶりに光則寺へ
目当てはホトトギスの白花とキジョウロウ、そしてオオヤマレンゲの弾けた実でした。
一応それぞれの花を撮影した後、池を回り込む道へ。
今はミズヒキがたくさん咲いており、よく見ると、先月撮ったミズヒキと花の色が微妙に違っているような…
肉眼では判別できない(というより、見えなくて、、)ので、デジカメで確認。すると花の色が赤と白にはっきり色が分かれていました。
確か先月撮ったものはわずかに白が入っているものの、ほぼ赤色でした。ということは、赤の(または、白の)入り方が違うものが他にもあるかもしれないと、境内を探索(^.^)



きっとまだ他にも色の入り方の違うものがあるかもしれませんが、小さな小さな花にも個性があることにびっくり!
デジカメに嵌っていなければ、気が付かなかった小さな世界でした。
2007-10-07 00:06 in 鎌倉 | Comments (6) #

2007年9月30日 (Sun)

光則寺のモリちゃん


鎌倉・光則寺の本堂横の池に毎年モリアオガエルが卵を産み付けます
今年も雌の争奪戦の末、無事卵が産み付けられ、子ガエルが生まれました

木にぶら下がっている三匹の雄、視線の先には雌が…
(かわいらしいこの画像は友人からいただいたものです)




この子達は8月25日、木陰で真夏の日差しを避けていた子ガエルのモリちゃんです

2007-09-30 22:09 in 鎌倉 | Comments (3) #