2009年3月17日 (Tue)

憧れの横浜元町~♪


長崎・神戸・横浜・函館
なぜか憧れの街・・・西洋の文化が香るおしゃれな街だからでしょうか?
坂の上には瀟洒な洋館 港を見下ろすいい景色 そして素敵なお店の並ぶ元町

横浜には 1989年の横浜博以来縁があって何度か訪れていますが
ようやく憧れの横浜元町に行ってきました
といっても 2月の始め・・・(アップが遅れてしまいました)
長女の結婚式の打ち合わせでちょっとだけ~

ぽかぽかいいお天気でしたが さすが2月!
初夏を思わせる沖縄からの上京で 寒すぎて見て回る余裕なし
今度ゆっくり散策 山手異人館あたりにも行きたいと思います

ランチはどこにしようかと元町をぶらぶら歩いていると
「そこのラーメン美味しいわよ!」とおしゃれなおばあちゃんが声をかけてきました
「毎日食べてるの♪」ですって~
「そうそう そこのイタリアン&フレンチもおススメ」
横浜の元町で沖縄のおばあみたいに気軽に声をかけてくる人がいるなんてびっくり

娘がそこのラーメン屋さんに向かっていたようですが
急遽変更してイタリアンの「Trattoria da ElEllaエルエラ」へ


さすがおススメのお店
とっても美味しかったです~これまで食べたイタリアンで一二位を争うくらい!
魚介の大きいこととソースが絶品!
このシェフ沖縄に連れて帰りたいわ~~~


お隣のフレンチ「仏蘭西定食 EL ELLAエルエラ」も行列が・・・
次回の上京が楽しみです


あの有名な「博多ラーメン一風堂」にも連れて行ってもらいました
夜10時過ぎだというのに大入り満員 待ちました!
美味しかった♪
沖縄にも出店しないかな~?

昨年沖縄に店主「河原成美」さんが講演にいらしたとき
参加できなかったのでブログを覗いてみましたが
「黄金の花」を会場で大合唱したとかで興味ある方だと思いました

あらためて「黄金の花」いい歌ですね~
~~作詞:岡本おさみ 作曲:知名定男 うた:ネーネーズ 1994~~

『黄金の花が咲くという うわさで夢を描いたの
家族をふるさと、ふるさとに置いて泣き泣き、出てきたの

素朴で純情な人たちよ きれいな目をした人たちよ
黄金でその目を汚さないで 黄金の花はいつか散る

楽しく仕事をしてますか 寿司や納豆食べてますか
病気のお金はありますか 悪い人には気をつけて

素朴で純情な人たちよ ことばの違う人たちよ
黄金で心を汚さないで 黄金の花はいつか散る

あなたの生まれたその国に どんな花が咲きますか
神が与えた宝物 それはお金じゃないはずよ

素朴で純情な人たちよ 本当の花を咲かせてね
黄金で心を捨てないで 黄金の花はいつか散る

素朴で純情な人たちよ 体だけはお大事に
黄金で心を捨てないで 黄金の花はいつか散る

黄金で心を捨てないで 本当の花を咲かせてね 』


あらら 思わぬところに行き着きました
2009-03-17 23:34 in Cafe&Restaurant #

2009年1月11日 (Sun)

囲炉裏「温石おんじゃく」


「ちょっと自分のご褒美に美味しいものを食べに行こう♪」
囲炉裏「温石おんじゃく」はそんなお店です
とっても高級というほどでもないけれど
どれも美味しくてご馳走なんです

家から歩いて10分ほどの那覇市前島「中の橋近く」にあります
きょうは とっても寒いので家事をする私を気遣って連れて行ってくれました

日替わりのコース料理(2000・3000円)がメインで、その日その日の旬な食材を大切にし珍しいものもいただけます

寒さで凍えた身体が温まる~「うどん」出汁がきいて上品なお味
あん肝は酢橘が利いて しょっぱなから「う~~ん 美味しい!」
お造りもいつものお刺身とは比べられないほど こりこり~新鮮
かんぱち・ウニ・海ぶどう・真鯛・いくら・まだこ

焼きものは ラフテーみたいにまろやか焼きなすと金目鯛の幽庵焼き
いける口ではありませんが 日本酒が進みますね~
お目当ての蒸しタラバガニ~味も濃厚で食べやすく切られています


煮物は 田芋? これぞ板前さんの腕と感心の一品
揚げ物とお寿司と続きます

こんなところではどんな「焼きおにぎり」が出るのかしら?
もうすでにお腹も心も満杯ですが・・・
私の好きな山椒が入った香ばしいおにぎりは やっぱりプロの味でした

パートナーさん 板前さん ごちそうさまでした



2009-01-11 19:59 in Cafe&Restaurant #

2008年7月19日 (Sat)

可否館(こーひーかん)


毎日の猛暑にも負けず 可憐に咲くテラスの花々
朝夕の水遣りにちゃんと答えてくれています

心配した台風もそれてやれやれですが
風が結構強く サロンベランダのゴーヤーはちょっと避難しました


さて きょうも40年来のお友達のお誘いを受け 彼女オススメ喫茶店へ

那覇市久茂地の沖銀本店裏にあった老舗喫茶「可否館」が 南風原の公文書館の裏に内装をそのまま移転したそうです(5年前くらい?)


熱心なファンも多かったようで こんな奥まった解かりづらい所なのに
お客様が入れ替わり立ち代り~
和風・沖縄モダンな雰囲気
以前からの顧客には 古い看板や壁にかかった大きなお皿などすべてが懐かしいようです


ランチは「ホットサンドセット」のみ・・・1000円
山パン1枚を折りたたんでプレスした珍しい焼きサンド

ゆで卵・かぼちゃ・チーズ・ツナの4種類に 大根サラダと 一口サイズのコロッケとお稲荷さん そして デザートに沖縄ぜんざい(冷・麦入り)とよく冷えたスイカ♪

いろんなものを少しずつの私の好みにぴったりで 美味しい珈琲と共に大満足のランチでした


もちろん楽しいおしゃべりも堪能しました
Mikiちゃん 誘ってくれてありがとうね~

2008-07-19 08:18 in Cafe&Restaurant #

2008年7月13日 (Sun)

ば~すぬ家(やー)・・・その3


毎日の猛暑に 暑さに弱い私は完全に参っています
とはいえ 食欲がなくならないのは 健康な証拠でしょうか?!

またまた  楽しいランチを過ごしてきました

M小OB会のうれしいお誘いを受けたのは 那覇市与儀にある「ピザ喫茶 ば~すぬ家(やー)」”ゆめのひだまりさん”も一緒です

偶然にも先日行ったやんばるの「花人逢」の姉妹店です!
「花人逢」ではあまりの行列に 景色を見ただけで食べそこねていたので よかった~♪

3月にひだまりさんと初めてきた時 詳しくこちらのBlogで紹介しましたので 「ば~すぬ家」と右下欄にコピーしてSearchクリックして読んでみてくださいね


これは3月19日の様子
都会の住宅街にあるとは思えないほどの広い沖縄庭園が どの座席からも見渡せ気持ちがいいのですが きょうは真夏日(33℃を越えたらしい)で締め切ってクーラーが効いていました
気持ちのいい縁側席もきょうは寂しそうです


お庭から採ったお花を あちらこちらにセンスよく飾りつけおもてなしの細かさが心憎い♪

満席で写真撮れず残念でした(ば~すぬ家Searchで見てくださいね)



美味しいものついでに 先日アップできなかった「沖縄そば」を~

私も
娘も1番好きな「田そば」・・・娘が彼に是非食べさせてあげたいと家族揃って行ってきました

毎日こんなに美味しいもの続きで 私のダイエットプロジェクトはどうなったんだろう?(ボソッ)
2008-07-13 23:07 in Cafe&Restaurant #

2008年7月4日 (Fri)

日本ホビーショー 2008


お台場にある「東京ビックサイト」で開催された「日本ホビーショー」に行ってきました

沖縄コンベンションセンターの12倍もある ビッグな「国際展示場」です
さすが東京!人の多さ 大きさに驚かされました(その後どこに行っても!)

日本ホビーショーとは 3日間で11万人を超えるホビーファンが来場する日本最大のホビー展示会
「生活や心を豊かにするために 手工芸始め・絵画・ガーデニングなど多岐にわたり 趣味を見つけ深めることを目的に企業と個人が作る市場と展示です」

7年ぶり2回目の参加ですが 前回は目的のクレイ関係がとても華やかでしたが 今回は編み物や裁縫 ペーパークラフトが賑やかでした

「ねんどの花12ヶ月」で有名な西山朝子先生のブースで先生にお会いしお話をすることができたので感激でした!
韓国語に本が訳され好評だということやオランダからの依頼でアレンジメントを展示したことなど 頑張っているようすがうかがえ大いに励まされました!

このミニの盆栽仕立ての3点を購入してきました♪


小さい頃からずっといろんな手工芸にハマってきた私ですが 次々と新しい物がよくもまあ出てくるものです

40歳でいい加減落ち着こうと クレイ以外に目を向けないようにしていますが 前回からとても気になっている「パーチメントクラフト」を体験することができ 来た甲斐がありました♪
11時すぎから閉店の5時まで食事抜きで欲張って全部見てきました!


夕食は美味しいものを娘がご馳走してくれるというので 品川で待ち合わせ 美味しいラーメンで行列ができるという「全国から集まった人気の麺達七人衆 品達」

ちょっと待ちましたが(パートナーは並ぶのがいやで食べれなかったらしい!)『つけめんTETSU』に・・・そのまま飲んでも美味しい鰹・鯖・煮干しでしっかり取った魚系スープに入った暖かつけめん
スープにジュワっと飛び散るほど熱々の焼き石を投入!
麺を食べた後も2度美味しい・・・ダイエットが気になりながらも完食~!
先日の感激するほど美味しかった奈良の手打ちうどんに似た初めての感触のラーメン!


もう一つの目的・・・出張レッスン
といっても娘に「クレイのブーケ」の手ほどきですが~

その前に これまた行列のできる店モンシュシュの「堂島ロール」で至福のティータイム~

2008-07-04 22:23 in Cafe&Restaurant #

2008年7月1日 (Tue)

CAFE&DINING GRAND BLUE グラン・ブルー


先日『おきなわJOHo・ロケカフェ人気ランキング』で見つけた
CAFE&DINING GRAND BLUE グラン・ブルーに行ってきました

ロケーションでは1~2位を争うのではと思うほど素晴らしい景観です

中城湾を見下ろす北中城の高台にあり 近くは泡瀬から与勝半島が弧を描き その向うに平安座島4島が見えます


店内は高級感のある落ち着いた雰囲気
景色のいいガーデンテラスもあり
ウエディングも人気だそうで 県内はもとより本土からもツアーでこられるそうです

そういえば 以前テレビで見て素適~♪・・・と記憶に残っているところだわ!
詳しくはGRAND BLUEこちらをクリックしてみてくださいね


1100円~のランチセットも オススメです
魚のトマトソースが上品な味で そしてキッシュが今まで食べた中でピカイチ♪
ビーフもナイフがいらないくらい柔らかで美味しかったです

珈琲党の私ですが こう暑いと冷たいものが欲しいもの
アイスティのアールグレイがさっぱりで最後をしめてくれました

    ☆     ☆     ☆


・おきなわJOHO  ロケカフェ人気ランキング 
  ◎第1位 カフェくるくま(南城市知念)---2008.6.8 記
  ◎第2位 花人逢 (本部町)---2007.3消
   第3位 浜辺の茶屋(南城市玉城)
   第4位 カフェ風樹(南城市玉城)
  ◎第5位 楽水(南城市玉城)---2003.?
  ◎第6位 GRANDBLUE(北中城村)---2008.6.28記
   第7位 Vegetarica(南城市玉城)
   第8位 Koba's(宜野湾市)
  ◎第9位 やぶさち(南城市玉城)---2008.3.8記
   第10位 SOUTHERN COMFORT(名護市)


2008-07-01 19:01 in Cafe&Restaurant #

2008年6月17日 (Tue)

カフェくるくま


『テニス』♪
長女が横浜に帰る日に新都心テニス場で家族でプレイを楽しむことができました

予約の取りにくい人気テニス場で今回はあきらめていましたが なんとぎりぎりにキャンセルがでて ラッキー♪

梅雨時で雨が心配でしたが なんと快晴!
うら若き女性3人!日焼け止めクリームを買いに走りました

クリームを塗らなかったパートナー
2時間で真っ赤になってしまいましたよ~

長女の誕生日を2日早く家族で祝うことになり
人気ロケカフェ第1位に選ばれました「カフェくるくま」へ

新鮮なハーブをふんだんに使ったボリューム満点の料理が魅力のレストランで遅いランチをと4時到着にもかかわらず 30分待ち


太平洋を見下ろし久高島やコマカ島も見える絶景を楽しみました
霞んで残念でしたが この次は真っ青な空と海を見たいものです


たくさんあるメニューからこの4つをチョイス
タイ本国認定の本格的タイ料理レストランだけあって どれも香菜がたっぷりトッピング
香りもよく とても美味しかったです

ところが パクチーの苦手な長女とパートナーはちょっと期待はずれだったような・・・



後記・・・

・おきなわJOHO  ロケカフェ人気ランキング・
 
 ◎第1位 カフェくるくま(南城市知念)
 ◎第2位 花人逢 (本部町)
 ◎第3位 浜辺の茶屋(南城市玉城)
  第4位 カフェ風樹(南城市玉城)
 ◎第5位 楽水(南城市玉城)
  第6位 GRANDBLUE(北中城村)
  第7位 Vegetarica(南城市玉城)
  第8位 Koba's(宜野湾市)
 ◎第9位 やぶさち(南城市玉城)
  第10位 SOUTHERN COMFORT(名護市)

 ◎は行ったことがあるところ あと5ヶ所も楽しみです

2008-06-17 23:27 in Cafe&Restaurant #

2008年5月29日 (Thu)

ゆめのひだまり絵画~Cafe展♪


癒しの詩画で珈琲タイムをよりホッとに~
那覇新都心 国際高校正門向かいにある『Cafe ONE OR EIGHT』で5月14日~6月9日まで『ゆめのひだまりさんのCafe絵画展♪』を開催しています

ひだまりさんが描き続けてきた小さな夢が、思いを超えて「大きなCafeでの絵画爽やか展示」実現中です~!

初日に小学校PTA・OB仲良しグループ8人でお祝いに駆けつけましたが お話に夢中になって写真が撮れませんでしたので きょうは一人で取材(笑)にでかけました


「いちかばちか」というおもしろい命名の『Cafe ONE OR EIGHT
ゆったり空間できれいでお洒落なこのcafeは 大人気でいつも賑わっていますが 今「夢プロジェクト」もイベントしていて楽しい空間になっています!


珈琲・紅茶はじめ ランチメニューも充実していますので
是非一度お出かけくださいね~(=^ε^= )

ちなみに 本日チョイスしたのは「れんこん&ごぼうのサンド」
きざみのりが乗って和風なサンドもイケル~!と新発見♪

夢プレートプロジェクト」についてはまた後日をお楽しみに♪


2008-05-29 23:20 in Cafe&Restaurant #

2008年5月23日 (Fri)

楽しいパソコン教室~5月編


楽しい嬉しいと通いながら・・・多忙で休みがちな「楽しいパソコン教室」
早くサイト開設を!と気ははやりますが~

やっと一通りテキストを終え 練習問題へ♪
それが・・・復習のはずが?
えっ~~解からない!
ひっかかりっぱなし~~先が思いやられます

いえいえ 通い始めてまだ3ヶ月・・・気を取り直して頑張ります

おしゃれな「Cafe de Chatnoirシャノアール」さんでひとりランチして 疲れた頭脳を一休み
(シャノアール=詳しくは右下search欄で検索プリーズ) 


きょうは サラダセット(800円)をチョイス
フライしたパンと野菜とドレッシングが絶妙なハーモニー♪


とても美味しい珈琲を頂きながら オーナーさんオススメの本「101匹にゃんこ」を見ていると 思わず笑ってしまう可愛さ!
猫好きな人は虜に そうでない人でもおそばに置いておきたくなる一冊でした♪

さすが自家焙煎珈琲専門店というだけあって これまでで1番美味しい珈琲
販売もしているので 早速「お試し4種(各40g)珈琲セット」を購入しました~♪

それについては また後日(*⌒▽⌒*)b


2008-05-23 23:28 in Cafe&Restaurant #

2008年5月16日 (Fri)

1番好きなケーキは?


私のナンバーワンはベークドチーズケーキ?
マロンケーキ?焼きプリン?~どれも捨てがたい!

チョコやムースより やっぱり焼き菓子が好き
そんなお話をしながらホテルビュッフェのデザートを頂きました

昨日は母の日
娘が見送りの時 手作りのチーズケーキを手渡してくれました
私が日本橋に行っている間にこっそり焼いたようです
お土産にもらった「チーズうさぎのローキケーキ」と共に
きょうはリッチな珈琲タイムです

ホビーショーのカタログや資料を見ながら一人のんびり過ごす1日
3日間で増えてしまった体重のことは忘れて 至福のときをゆっくりと・・・・


長女とはよく一緒にお菓子を作ったりお料理をしたりしたものです
家を離れてからもよく作っているようで プロ並みに美味でした!
「お店のより美味しいよう~♪」・・なんてお父さんと末娘の最高の褒め言葉

高校生になった末の娘とも お菓子作りやグラタン・ピザなど楽しくお料理しなくっちゃね~ 
2008-05-16 20:56 in Cafe&Restaurant #

Page 1/3: 1 2 3 »