2023年1月5日 (Thu)

新年のごあいさつ 2023年


遅ればせながら
あけましておめでとうございます

年末は雨と寒さが続きましたが 沖縄は青空が広がりポカポカ陽気でいいお正月を迎えています

卯年は飛躍と向上の年だそうです
ウキウキ ぴょんぴょんと跳ねたくなるハッピーな年になりそうですね

昨年はたくさんのご訪問ありがとうございました
本年もどうぞよろしくお願いいたします

みなさまにとって 実り多き素晴らしい一年になりますように!



今年こそクレイのお正月装花で新年を迎える予定でしたが・・・
年末の忙しさでアレンジするまで時間取れず(;'∀')
クレイ教室が始まるまでには完成させたいと思います

↑自宅を飾る生花のお正月アレンジに作成中のクレイを忍ばせています
生徒のみなさんはおわかりですね(^^♪

今年は作りためたお花でたくさんのアレンジ(作品)を完成させたいと息巻いております
生徒のみなさんご一緒に愉しんでまいりましょう!今年もどうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村


2023-01-05 09:20 in あいさつ #

2010年5月24日 (Mon)

2010年 新年のごあいさつ



あけましておめでとうございます
晴れやかな富士山!
お琴の調べが聞こえてくるようではありませんか?

大変遅くなりましたが 
昨年を振り返り 2010年の抱負を考えてみようと思います

昨年は長女の結婚・長男の独立と家族にとって飛躍の年でした
結婚式参列上京で親族揃って箱根の旅ができたのも嬉しい夢達成でした
7月には高尾山登山・奥多摩散策の夢も叶いました
12月にはサロン展開催・・・たくさんの方に来ていただきクレイアートを広めることができました

今年は 孫の誕生・息子の結婚が待ち遠しいですね
2月には東北の旅を予定・・・楽しい旅をいくつか実現したい
クレイアート(パンフラワー)を始めてから15年
アートサロンビクトリアンをオープンしてから10年の節目
美術サロンで展示会をするのが最大の夢です

なんといっても家族の健康と幸せが一番優先なので
ぼちぼち 今年も頑張ってまいります

すっかりお留守になったこちらのブログですが
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
        ☆
この写真 横浜の娘のベランダからの撮影です
こんなに近くに見えたのに 数回泊めてもらったのに見てなかった!?
なんと 本人たちも暮れに社宅に引っ越す直前に気づいたんですって~!

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村 ←ぽちっとクリックお願いします
2010-05-24 11:32 in あいさつ #

2010年1月12日 (Tue)

2010年教室初め



1月12日 2010年のレッスンがスタートしました
今年のカレンダーも生徒さんからいただいた元気の出るもの♪

「あなたがいてくれて よかった。」
夫婦・親子・友人・隣人・同僚・・・・・
お互いにそう思えれば この世は安泰なんですけど~

このサロンの中では いつもみなさん同士そう思っていますよね♪
今年もたくさんの出会いとたくさんの作品が誕生しますように♪



パートナーがサロンのベランダのお花を植え替えてくれました
私の好きなビオラ中心にあれこれ~
春が楽しみです♪

     ☆

今年はクレイアート教室を始めて10年
ひたすら新しいお花を研究し 新オリジナルを開発してきました
サロンの中で自分磨きに専念していましたが 昨年はフローリストのスノーべりーさんに外に出てスキルアップすることを勧められ 世界の違う先生方にお会いでき 様々なレッスン受けることでさらなる自分磨きをすることができました

今年は サロンにその先生方をお招きしていろんなレッスンが開けたらと思っています

まずは 「フォトレッスン」
ご自分のカメラ 使いこなしていますか?
思うような写真が撮れますか?
わかりやすく楽しく教えてくださる先生を予定していますので ご希望の方教えてもらいたいことなどご連絡くださいね

お待ちしています

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村
2010-01-12 23:07 in あいさつ #

2009年1月6日 (Tue)

2009年 新年のごあいさつ


遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます
みなさまにとって素晴らしい一年になりますようお祈りいたします
今年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

ポ~ポ~♪ ボーーー♪ ブゥ~~~♪ 

今年も例年のように
那覇港の船の汽笛で新年が明けました
三重奏のいい響きです

今年も ささやかな初膳で新年を迎えました
小さなお重と赤飯とお雑煮

紅白かまぼこ・紫花豆・黒豆・田作り・たたき牛蒡・紅白なます・・・


例年 お昼は実家(パートナーの)で全員集合の大宴会
お姑腕自慢の沖縄料理のほかに 嫁3人の持ち寄りと
オードブルが二つのテーブル所狭しと並びます
(残念 今年も接待で写真撮れず!)
年々本土組(欠席者)が増え寂しくなっていきますが
今年はいよいよ初孫(我が長女)が結婚しK家から旅立ちです
嫁に来た29年前を思うと あっという間です 

さて私持参は「スンシーイリチー」と漬物

今年は紅白なますのほかに
かぶと赤大根(正式名不明・かぶと似た大きさ形)も漬けました

赤大根は塩漬けと甘酢(酢2:砂糖1)漬け・・・紫色がオレンジに変わっています(右)

かぶは甘酢漬けと酒漬け(日本酒と昆布・一味)・・・これは大人の味


祝い膳に欠かせない「ターンムりんがく」も作りました
ちょっと不出来ですが・・・


ただでさえご馳走続きなのに お菓子も!
お味噌の入ったお餅「ナントゥ」大好き!

しばらく忘れていたメタボ対策は 明日からということで~
2009-01-06 12:57 in あいさつ #

2008年8月26日 (Tue)

ご無沙汰しています~



3週間もご無沙汰してしまいました
みなさん お変わりありませんでしたか?

もうすぐ9月
涼しくなったところもある日本列島ですが
沖縄はまだまだ残暑が厳しいですね
もうしばらく お元気で乗り切ってくださいませ~

   。,・~~・,。★お知らせ★。,・~~・,。
先日8月2日にもお知らせしましたが このサイトのホームページ開設(準備中)に伴い 新しく「TI-DAブログ」を追加しました

沖縄での暮らし・風景・グルメなどを毎日更新しています
こちらのHappyBlog2も今までどおり運営しますのでよろしくお願いします
(カテゴリーokinawaだけ「TI-DAブログ」に移行しました)

Victorian Happy Ti-da は 右Link欄よりリンクします
こちらはちょこっと毎日更新を目指していますので ちょこっとお立ち寄りくださいね♪

。,・~~・,。★お知らせ~2★。,・~~・,。
実はこのPC不調です!
今晩からドック入りします

しばらくお別れです・・・忘れないでくださいね~(*⌒▽⌒*)b

2008-08-26 15:50 in あいさつ #

2008年7月21日 (Mon)

暑中お見舞い申し上げます~2008年



暑中お見舞い申し上げます
みなさん お元気でお過ごしでしょうか?

日本全国梅雨が明け 夏休みに突入 いよいよ本格的な夏が始まりました!
もうすでに 沖縄は6月18日に梅雨明けしてから猛暑となっております

しかし~~こちらより暑い熱い37℃を越したという全国からのたより
みなさん ご自愛くださりお元気で乗り切ってくださいね~♪


きょう7月21日は「海の日」
こんな暑い日は家で静かに過ごすのが一番(すでにおばさん化?!)
一日中パソコンに向かって頑張っております・・・いよいよHP製作中!

「海の日」をリアルタイムでお届けしようと撮影していたら
なんと~~ポケモン飛行機の到着です・・・アップにすると



ところで あんまり暑いので一部の方に2週間前に「暑中お見舞い」を送信したところ まだ暑くないようす?
あちらこちらで33℃を越すニュースが聞こえていたのですが・・・調べてみました

【暑中見舞】「二十四節気」の小暑 (7月7日)~大暑(7月23日)~立秋(8月8日)の前日まで
【残暑見舞】立秋(8月8日)~処暑(8月23日)~白露(9月8日)の前日まで
【寒中見舞】小寒(1月5日)~大寒(1月20日)~立春(2月4日)の前日まで

期間的にはOKでしたが お届け先が梅雨が明けてからというのがいいようです♪

2008-07-21 20:55 in あいさつ #

2008年4月13日 (Sun)

ただいま編集中~



京都・奈良・甲子園の旅
360枚の写真の編集 更新が遅れています もうしばらくお待ちくださいね♪

↓4月2日より順次アップしていきますので ご覧くださいね(*⌒▽⌒*)b
2008-04-13 17:32 in あいさつ #

2008年2月25日 (Mon)

元気です~♪



ご心配おかけしました~
目が回るほどの忙しさで更新が途絶えておりましたが 元気に過ごしています(^_^)v

10日分を少しづつ順次アップしていきますので 2月16日よりさかのぼって(下へ)ご覧くださいね~

2008-02-25 11:28 in あいさつ #

2008年1月2日 (Wed)

みなさん 明けましておめでとうございますm(__)m


2008年 平成20年の幕が上がりました
小渕さんが「平成」を宣言してから20年経ったと思うと
今更ながら 時の立つことの速さにびっくりです!

「笑う門には福来る」
今年もみなさんにとって良い1年になりますように♪
『たくさんの幸せが 来い来いやって来い~!』


 
今年は喪中のお正月
飾りなく質素な静かな幕開けです
それでも やはり新年は家族の健康と幸せを願ってささやかなおせちを用意しました

恒例 焼餅のお味噌仕立てのお雑煮
そして 白かまぼこ・黒豆&紫花豆・栗きんとん・ごまめ・なます・・・


今年も「活車えび」が届きました!
おがくずに入って生きた車えびです
箱を開けると ぴょんとおがくずを撒き散らして飛び跳ねます!


「殺生をお許しください!ごめんなさ~い!」と誤りながらのお料理
身の引き締まったお刺身は最高です
串差しにして焼いたのもとっても美味しいです

丸ごと唐揚げも 香ばしくてGOOD~♪


今年も 
「おかげさまで!」の気持ちを忘れずに
1日1生のつもりで 毎日精進します
2008-01-02 23:37 in あいさつ #

2007年8月1日 (Wed)

暑中お見舞い申し上げます



毎日暑い日が続いておりますが みなさん お元気にお過ごしでしょうか?
早いものできょうから 8月です

記録的な暑さ!
沖縄はこの頃「熱帯地方か!?」と思うほどの猛暑です
朝夕の通り雨も無い今年は ほんとに厳しい暑さ

締め切って34℃あったサロンの窓を全開にして空気を入れ替えると
台風が近づいている影響で 北の窓から涼しい風が吹きこんできました
一気に2度下がって32℃・・・それでも 涼しく感じられます

これこれ 沖縄の涼しさって この風です♪
今度の台風は 本土の方に向かっているようです
被害の無いのを祈るばかり・・・

みなさん お元気で夏を満喫してくださいね

   私は夏と言えば・・・やっぱりアイス!かな~
2007-08-01 23:19 in あいさつ #

Page 1/2: 1 2