2012年2月15日 (Wed)

井形慶子さん~ご存知ですか?


人生には偶然にも!とかラッキーなことに!という出会いがたくさんありますが・・・

2002年井形慶子さんとの出会いも・・・・「神様の思し召し」?!

イギリス夢中の2002年のある日 雑誌で素敵な本の紹介を見つけました
「早速本屋で購入しよう!」とわくわくしていると 生徒さんのお一人から「先生にご紹介したい本があります」という話題に・・・
なんとそれは私が探していた本で その著者の妹さんが友人だというのです!

まぁ~なんという偶然
数年前に東京で出会ったその妹さんも今では沖縄に在住ということで 早速数冊の直筆サイン入りの本がすぐに手に入りました

イギリス好きな私はすぐに虜になって どんどん買ってきては読みふけりました 生き方を左右するほどの影響を受け周りの人にもどんどんおススメしています 


2003年の私の展示会には井形さんに良く似た素敵な妹さんが来場してくださいました
井形さんもたまに沖縄に癒しのお忍び旅でいらっしゃるそうなので一度お目にかかれたらと思うのですが 毎年開催される「井形慶子さんと行く英国の美しい旅」に参加することが夢のひとつになっています

「強く願えば叶う!」ですから・・・近いうちに!

 ☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。 ☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。

私のハンドルネーム「Victorianビクトリアン」は 2000年「パンフラワー教室&アートサロン」をオープンするにあたって命名したものですが これは今からちょうど20年前に友人から紹介してもらったアンティークショップ「ギャラリーグレイス」のオーナー奥原英子さんの影響で イギリスが大好きになったことが始まりです

奥原英子さんとの出会いも私の人生に大いなる影響を及ぼしましたが これはまた後日お話しましょうね

後日談↓
ギャラリー・グレイス
2012-02-15 18:03 in BOOK #

2010年9月7日 (Tue)

読書の秋には早いですが・・・


小学生の頃は図書の貸し出しカードをクラス1を競ってよく読書したものです。

典型的な数学チブル(頭)の私が成績の伸びない国語をどうにかしようと高3の夏休みに日本文学全集をものすごい勢いで制覇!一気にごぼう抜きの現国成績アップに気をよくした思い出があります。

大学生時代はテレビも無くまじめな学友のお陰で勉強の合間に世界文学全集や遠藤周作・石川達三・三浦綾子などを読みふけりました。

社会人になってからは本は好きですが 手芸やスポーツ・楽器と熱中する趣味が多くて もっぱら通勤のバスの中だけになりました。

結婚すると共働きの上に子育てにおおわらわで 仕事の合間(お昼休み)が唯一の息抜き読書タイムでした。夢中になって家族が寝静まってからトイレで読んだこともあったっけ。

子どもが生まれてからは「育児法」「3歳までに・・・」「天使の育て方」「頭のいい子に育てるには」「思春期の子の対応の仕方」「生き方上手」etc・・・実用書ばかり読んでいましたね~

     ★     ★     ★       

先日友人のおススメに久しぶりに購入して読んだ単行本

「かあちゃん」のタイトル・・・泣けるという紹介文に引き寄せられて 母子の心温まるお話で「久しぶりに泣くか♪」と読み始めました。重松清は初めてですが すっと入ってくる文体に一気に読み終えました。

でも私の思っていたほのぼの展開ではなく 中学生のいじめの問題を中心軸に 一生償い続ける「かあちゃん」を通して「自分の犯した罪を忘れずに生きていくこと」を学んだ中学生と親の成長物語といったところか。



交通事故で亡くなったダンナさんの罪を背負って26年間全く笑わずに一心に働いて生きた「かあちゃん」
いくらフィクションだといっても 運命は定めだというけど 45歳で未亡人にはなったけれど一生笑って暮らせた母は幸せだったなぁとつくづく感謝します。

詳しくお話するよりこれは是非中高生の子どもたちに読んで欲しいと思います。いじめが近くにある人ならまだ間に合う今のうちに!
思春期の彼らは親の小言や説教より この本が絶対心に伝わるはずだから。
 
いくつかの母と子のお話がありますが 認知症の母親を介護する娘の気持ち。子どもに「生まれてきてくれてありがとう」と思う親の気持ち。兄弟愛。何度も涙で文字が見えなくなりながら読んだ後 清々しい気持ちになった本でした。

みなさんもお読みになりませんか?
2010-09-07 08:56 in BOOK #

2008年7月10日 (Thu)

心のサプリ~


あ~ら大変!
この頃食べ物の話ばかり
きょうは 心の栄養のお話を~

本屋さんが好きで毎月買ってきてしまう本
なるべく我慢して立ち読みしていますが どうしても二人して買ってしまいます
ブログにアップするつもりで写真を撮っても なかなかアップできず相当数たまっています

今日はその中から一つ

読むだけで人生がうまくいく「心のサプリ」のタイトルに誘われて手にしたこの本
第一話を読んで思わずほろっと涙がこぼれました
 
ちょっといい話~読んでみてくださいね
サット読めてしまうので あなたも立ち読みしますか?
もちろん こちらで紹介する本は購入したものですよ♪



3月に入りいい陽気になったので
パートナーさん(笑)が サロンと自宅のテラスのお花の植え替えをしてくれ 
ぱっと明るくなりました♪

きょうはあいにくまた春雨ですが 
いつも ありがとうね~感謝してるよ!
2008-07-10 16:17 in BOOK #

2007年8月10日 (Fri)

ストレス



ただ今 ホームページ制作中!
息子が大学で使ったという本をもらって 初めから~

1年前も「HPビルダー10」を読破したものの・・・
まずはデザインをとあれこれ考えていると
いつもおじゃましている素敵なサイトで目が肥えちゃっているので
なかなか前に進みません

楽しいはずのPCタイムはストレス解消どころか
頭痛の種に~
私って素質がないのかな~?
誰かお助けを!近くに駆け込み寺はないものか?


ちょっと一休み
やっぱりお花の本が一番


お部屋の模様替えもしようかな?


FM沖縄でお気に入りのアナウンサーさんがオススメしていた「女性の品格」
○○の品格につられて 買ってきましたが・・・
なんと「強く優しく美しい女性になるために」と若い女性向きのようです
まぁ 復習として読むことにしましょう
 
3冊も本を購入しちゃったので またまたHP制作は中断?
2007-08-10 18:48 in BOOK #

2007年4月26日 (Thu)

ひねもすのたりのたり~


暑くもなく寒くもない最高の季節
「春眠暁を覚えず」ってこの頃でしょうか?
きのう夕方飲んだ珈琲のせいで 何時間も眠れなかったからでしょうか
きょうは ボーッとしています

こんな日は「春の海 ひねもすのたりのたりかな」といきましょう
本棚から星野富弘さんの花の詩画集「速さのちがう時計」を出してきました

『血液型が違うように、人はそれぞれ速さのちがう時計を持っているような気がする。私の時計は、少しゆっくり動いている。カタツムリみたいに・・・本文より抜粋一部変更』

頚椎損傷によって首から下が動かなくなった星野さんが 1ヶ月に1枚の速さで口に筆を持ち描いた詩画集
味のある絵と短いながらも訴える力のある詩

のたりのたり~カタツムリみたいにゆっくり過ごしましょう

2007-04-26 23:27 in BOOK #

Page 1/1: 1