2010年7月19日 (Mon)

月下美人~Part2


「おじいちゃんから 月下美人もらってきたよ~!」
留守番していた娘と息子に大声で知らせると
大事に運んだ切り花を 大急ぎでテラスの鉢へ挿しました
9時20分 順調に7分開花しました

ずっと外で育った木なので テラスのほうが花の開きがいいのかとしばらく置いていましたが ネットで調べてみると「涼しいと翌朝まで開花する」とあるので やはり涼しいのがいいのかもとクーラーの効いたリビングへ

   
10時53分 そろそろ全開かな~?

この鉢は ちょうど1年前 叔母さんの家から1枚葉をもらい挿し木にした月下美人
 ちゃんと成長してただ今60cm 3年目から花が咲くらしい・・・
右がきょうもらってきた月下美人の枝を挿したもの 

  
とてもいい香りと有名ですが ヤコウボクやオレンジジャスミン(千里香=香りが千里先まで届く)のような強烈な香りではなく ほのかな優しい香りです

全開になってから じわじわ香りが漂ってきました
1日しか咲かないなんて このまま朝までボーっと見ていたいところでしたが 翌日は早いので後ろ髪を引かれつつ・・・


やはり 早朝にはすぼんでしまいました

月下美人という名から 満月の深夜に咲くのかと勘違いしていましたが
前回も今回も 満月から3~4日後の8時頃から咲き始めることがわかりました
 
いろいろと解かったので 見るチャンスも増えるはず♪
次会えるのを楽しみに~

「えっ~もう枯れたの?」って子供達・・・だから昨日あれだけ見て見て~って騒いでいたでしょ!
大丈夫 写真たくさん撮ったから・・・・なんと40枚でした!
2010-07-19 16:57 in フラワー #

2009年1月30日 (Fri)

憧れの花「スノードロップ」


寒冷地で雪の中から芽を出す真っ白い花
私の大好きなターシャ・テューダーさんの愛した花
見たことのない憧れの「スノードッロップ」についにご対面

いつもお世話になっているお花屋「スノーベリー」さんから頂きました!
私が大好きなことを覚えてくださって入荷したのをプレゼントしてくれたのです♪


冷たい場所を探してあっちこっち場所移動
今日は暖かかったので氷を乗せたり~


一昨年ネット友の「ど~る博物館(右リンク欄) 」のうさぎさんから写真を送っていただいて クレイアートで作成しました
いつもうつむいているお花なので 中の花芯を見せてもらったり 大きさを聞いたり・・・


できた作品がこれ
今年は実物とご対面で再度挑戦です
わくわくしますね
2009-01-30 21:52 in フラワー #

2008年11月6日 (Thu)

素敵なお花屋さん♪



モノレール見栄橋駅近くにある
とっても素敵なお花屋さん『Detail fullディテール フル』♪
ちょっと見ただけでは花屋さんとは気づきません(きっと)

季節の鉢物がちょこっと置かれ
大きな実の付いたオリーブの木(わぁ珍しい!)がありました


一歩入ると沖縄にいることを忘れそうな
花屋であることもまだ気がつかないような・・・そんな素敵な空間です


大きな店内(これまで見た中で1番広い!?)には
ドライのリースやアレンジ おしゃれな花器やアンティークな小物がいっぱい素敵にディスプレイされています
植物・雑貨どれもこれも珍しいものばかり

写真中央向こうが生花のスペース(広いです~)
冷蔵庫を置かず 自然のままで置かれたお花は
「Detail fullディテール フル」さんならではの
素敵なお花です(量販店とはまるで違います!)


新開店祝い・お誕生日ブーケ・ウエディングアレンジ
次々と注文のお花が出来上がって・・・
私も欲しいです~~

今度の誕生日のお祝いはこちらをご指名しておこうっと♪
2008-11-06 10:31 in フラワー #

2008年8月3日 (Sun)

プルメリアが綺麗です~♪


今年はプルメリアが一段と綺麗です♪
サロンご近所の生徒さんのお宅のピンクのプルメリア
今年はこんなに濃いピンク~香りも濃厚

ひとつ頂いて 
夏休みに入り一人で制作頑張っている私のお供に置いてみました
ホワイトの石鹸の香りと違い これは甘く妖艶な香り~




今日は送迎付き(ガソリン高でうれしいサービス)の日帰りツアーで
沖縄残波岬ロイヤルホテルに行ってきました♪

13階レストランからの3面眺望は絶景
マリンブルーの海に囲まれた美しいロケーション
真っ白の砂浜  残波岬灯台 風車と見どころがいっぱい


テニス場そばには大きなプルメリアがあって 
風が吹くたびいい香りに包まれて幸せな気分~♪
それから綺麗な海で初カヌー
久しぶりの海はとってもリラックスでき楽しかったです~

熱帯植物に囲まれた露天風呂つきの大浴場でリフレッシュ
至れり尽くせりの大満足ツアーでした♪


地元の新鮮な食材をふんだんに取り入れた13階レストラン「コローネ」のランチブッフェも
美味しかったですよ♪


         。,・~~・,。★お知らせ★。,・~~・,。

ホームページ開設(準備中)に伴い 新しく「てぃーだブログ」を追加しました( 右Link欄へ)
 沖縄での暮らし・風景・グルメなどを毎日更新します
 従来のHappyBlogも今までどおり・・・okinawaだけ移行しました!
 まだ未完成ですが よろしくお願いします

Victorian Happy Ti-da
2008-08-03 21:11 in フラワー #

2008年7月1日 (Tue)

我が家に月下美人が咲きました~♪


あぁ~~今日も暑い一日でした
梅雨明けからうだるような暑さが続いています
外はまるでオーブン!

まだ夏は始まったばかりだというのに
暑さに弱い私は 夜は疲れてPCタイムもままならず・・・
アップできてない記事がたまっています

先日とてもハッピーなことが!

我が家で初めて 月下美人が咲きました~♪
まだ1年と2年物の鉢なので テラスの1番奥に置いているのですが
ある日 とても小さな蕾をパートナーが見つけてくれました


葉を挿してから花が咲くまで3年以上はかかるときいていたのですが
どうやら 昨年実家から頂いてきた4個花の付いた葉っぱを鉢に挿していたら 
その葉に一個だけ花が咲いたようです

とても小さな蕾なので可愛い小さな月下美人になるのかしら?と思っていたら~
写真を撮り忘れているうちに どんどん大きくなって 一週間でこんなに大きな蕾に
わぁ~もうそろそろ咲きそう!危ない!見ないうちに終わってしまうところだったわ


翌日 8時を過ぎても全く蕾が開かないので諦めていると
なんと 夕食の片付けが済んだころ 
すでに半開きになっているではありませんか~!!! (午後8時48分)


真夜中の2時 寝付かれず気になって見てみると
もう花の枝がうなだれています

思い切って 一輪挿しに・・・まぁなんという贅沢
ほのかにいい香りです
たった一個の月下美人の花を 70枚も撮りまくってしまいました
Happyな夜♪

同じ日 実家にも8個咲いたそうです♪
後日 切り花にして冷蔵庫で保管すると翌日まで咲いているという情報が!
この次が楽しみ~♪
2008-07-01 23:15 in フラワー #

2008年6月20日 (Fri)

花のある暮らし~Art de Vivre・・・ブーケ編



きょうも暑い一日でした
日傘を差して サングラスに長袖で防備しても もう夏バテしてしまいました!

やっと陽が沈み暑さが収まると こんなに綺麗な夕焼けが夏バテした身体を癒してくれます

午後7時40分のテラスからの眺め
日が長くなりましたね~明後日が夏至のようです

     ☆     ☆     ☆


パートナーが花束を頂いて帰ってきました♪
転勤が決まり 早々の送別会で若い女の子たちからもらったとか!
うれしい手書きのカード付きで 口に出しては言いませんが相当嬉しかったはず~(*⌒▽⌒*)b

ありがとうございました


さっそく ダイニングに飾りました
すご~くいい香りがして 幸せな気分です




とっても素適~~!と思ったら・・・
やっぱり!ハイセンスで定評の「ディファルベ」さんの花束でした!

スパイラル仕立てになっていて すぐにどさっと活けこみができました
ずっと見ていたい素適なお花です~
2008-06-20 00:26 in フラワー #

2008年5月2日 (Fri)

5月になりました~


今日から5月
沖縄はきょうから夏服に衣替え
かりゆしウェアーになり一気に夏モード ぐっと暑くなりました


先週のPC教室のお隣で見つけた「サボテンの花」の蕾
散ってしまったのでは?と心配して1週間後
良かった~咲いていました!
でも意外~! これが全開花!不思議な花です


こんなのを想像していたんですが・・・
 
まあ 期待はずれとはいえ 初めてのものを見るというのは楽しいものです

ラッキー♪


2008-05-02 22:42 in フラワー #

2008年3月17日 (Mon)

見納め~桜☆


1月半ばヤンバルで咲き始めてから南下すること2ヶ月
今年はまだまだ遅咲きの桜が頑張っています
毎年春分のころまで咲いていたかな~?記憶にございません(笑)

生花を見ながら作品制作に取り掛かる私は 毎年桜のシーズンは忙しく 
大好きな「寒緋桜」制作ができずにいました
「今年もまた作れなかったなぁ~」と葉桜になった木を見て残念がっていましたら・・・なんと近所に遅咲きの満開の木を発見~!
急に思い立って「そうだ!今日中に作ればこの木とツーショットできるじゃない?!」と猛スピードで作りました!

あいにく一眼レフデジカメも持ち合わせがなく携帯カメラでの撮影になりましたが・・・
翌日はまた他の満開の木を見つけたので 青空をバックにしっかり記念撮影ができました♪



生徒さんから小さなイチゴをいただきベランダに植えてみました
「雑草みたいに増えていきますから きっと根付きますよ!」


一月経って忘れていたら わぁ~かわいい花をつけていました!
黄花イチゴとでも名づけましょう♪


日当たりのいいサロンのベランダに「ゴーヤー」を植えました!
19年も住んでいるのに植えてみようとなぜ思わなかったのか不思議です
大~きなプランターに立派な苗一株
大~きなゴーヤーにな~れ~!
2008-03-17 23:36 in フラワー #

2008年1月25日 (Fri)

真冬にも咲く花~♪


♪ ゆ~らゆ~ら~ゆうな ゆうなの花は
  さ~やさや風のさ~さやきに
  色香もそまるよ ゆ~らゆ~らゆら~ ♪

沖縄県民なら誰でも知っているおなじみの歌

先日制作依頼のあった「ゆうなの花」
こんなに有名なのに 近くで見たことはありませんでした
せっかくのチャンスなので ハイビスカスのように作ればいいかなと安直に考え引き受けることに・・・

ネットで検索すれば大丈夫と思っているところへ
那覇市港町の街路樹にゆうなを見つけ咲いていたと届けてくれました
ハイビスカスとは 同じアオイ科なので似ていますが 
花も葉っぱも違っていました


急ぎということで(突貫制作?!)4日で仕上げ~!
私としては最短かもしれません~
こんなことがあると思わぬ力が湧くものです

ネット友のひろりんさん曰く「創作の神様が降りてきています♪」

花を分解して型どり 葉っぱも実物で葉脈を型押しして制作しました


この花 ゆうなとそっくりでしょう?!
食用の「花オクラ」の花です
数年前 山梨の姉の家にお邪魔した時早朝に撮った自家菜園のものです

野菜のオクラの花は同様で小ぶり
これは花びらを食べる「花オクラ」で15cmくらいでしょうか

おひたしのモロヘイヤを花びら1枚に載せて
カナッペのようにお皿にならべ・・・
見た目も美しく美味しかったのを思い出しました(写真が無くて残念!)

自家製のプチトマト・きゅうり・パプリカ・モロヘイヤ・ゴーヤー・へちまを朝早くに収穫してお料理
といっても 新鮮なお野菜は生が1番美味しい!
どんな豪華な食事より 贅沢なご馳走でした~♪
2008-01-25 23:54 in フラワー #

2007年10月28日 (Sun)

Happy day~♪


Welcome! Sapphire Princess
今年も「サファイア・プリンセス号」がやってきた!

ふと外を見ると~ デーン!大きな船が入ってきます
お~~なんと!これはあの豪華客船!サファイア・プリンセス号
夕方出航の前に見に行かなくては・・・

  
いつも見ている(上の写真)泊大橋から 那覇新港に寄港したプリンセスを写してきました!
手前に見える泊漁港内の漁船が小さく見えること
近くまで行きましたが ほんとに大きな船です
いつかこんな豪華客船で世界一周を!
 
それにしても見学者一人いないこの静けさは なに?
横浜入港の際の大歓迎会に比べ 寂しいなぁ~

歩いて20分 こんなに近かったんだ~
魚河岸卸市場「いゆまち」で美味しい中トロをお土産に気をよくした私でした


きょうは 娘のお友達が3人遊びにくるというので
ウェルカム フラワーを
こんなに可憐なアレンジをチョイス~♪


新都心公園から賑やかな音楽が聞こえてくるので行ってみると
「RYUKYU民族の祭典」が開催され
エイサーあり インディーズライブあり 琉球舞踊あり 旗頭パレードありですごい人出でした

秋たけなわといったところ
あらっ 一本だけ紅葉している木を発見!オレンジ色の落ち葉がきれいです
沖縄でこんな景色が見られるなんて・・・

2007-10-28 00:46 in フラワー #

Page 1/2: 1 2