2010年7月26日 (Mon)

義父の追悼式 


毎日暑い日が続きますね。
昨日は義父の追悼式に参列させてもらいました。

詩吟をこよなく愛し、かっち地方に詩吟の会を発足させ普及してきたみたいです。
追悼式をしていただいて主人と改めて義父の偉大さに驚かされました。

追悼式の話をいただいてから、会の皆様に何か記念品を!!と
悩んで、悩んで!!
義父がかっちによく話してくれてた座右の銘
「楽以忘憂」

楽しいことをしてれば辛いことは忘れられる
なにか楽しい趣味を持たないとだめだよ!!
って口癖のように言ってた。
確かに義父は詩吟を通じて楽しい人生を送っていたのでしょう
辛いこともたくさんあったでしょうけど・・・
かっちもこの言葉が好きで、なんとか会の方にも!!と思いついたのが、布巾に染めてもらうこと
主人が徳島に赴任していたときに知った藍染め。
いろんな方を通じて70枚作ってもらった。
一枚一枚手作りしていただきました
ちょっと義父の字が崩れてしまったのが残念(^_^;)



プログラムも立派な写真入りで!!
立派な追悼式をしていただきました。 感謝。



8月1日は親戚に来ていただいて一周忌と初盆を一緒にしてもらいます。
義父の家を片付けたり、準備をしたり落ち着かない一週間になりそう~
初めての事なので悩んでばかりだわ



2010-07-26 15:57 in その他 | Comments (6) #
コメント

こんばんは~☆

お義父さま、皆様に慕われていたようですね。
素敵な言葉を残されて、かっちもその言葉のように生きている。
天国で、お義父さまも喜んでいることでしょう。

1周忌と新盆もあって大変ですけど、無理されないように・・・。。

by dim 2010/07/28 (Wed) 21:37:29

追悼式

 お義父様って偉大な方だったんですね。

 座右の銘「「楽以忘憂」
楽しいことをしてれば辛いことは忘れられる。

素敵な教えですよね。

そして、それを布巾に染める、いいアイデアですよ。
お義父様もきっと喜んでられるわ。

追悼式では皆様、追悼の詩吟を吟じられたんですね。
ご立派なことで自慢していいと思いますよ。

 こんどはご家族で1周忌の法要ですね。
準備でお忙しいわね。お疲れ出ませんように。






by 1さうざんど 2010/07/29 (Thu) 01:33:00

dimへ

コメントありがとうです。
亡くなって気付かされるッて感じよ(~_~;)
残されたものが大変(苦笑

よく、自分の時間を持たないとダメだから!!って言ってたし・・・
かっちなんか持ちすぎかもね(^_^;)
でもいい義父だったわ

by かっち 2010/07/29 (Thu) 15:46:56

1さうざんどさんへ

布巾はね。義姉から、そんなことしなくていいわよ
って言われたんだけどね。
やっぱり、義父に可愛がっていただいた分何かしなくちゃ!!って考えたのでした。
終わってすっきりです。

今週末、もうひとつの行事でホッと一息だわ
来年は三回忌、ホント大変だね

by かっち 2010/07/29 (Thu) 15:49:43

こんばんは♪

かっちさん、こんばんは♪
お義父様の追悼式、盛大だったのですね。
かっちさんの気持ちから生まれた藍染めの布巾が素敵です。
なかなか思いつかないし、考えたとしても実行に移すのが難しい。
かっちさん、えらいですね。
パールちゃんの面倒を見て、引き取ったのもすごいと思うし。
本当に素敵です♪

by チャッケ 2010/07/29 (Thu) 18:30:36

チャッケさんへ

チャッケさん。。。。。。誉めすぎですよ~(´・ω・`;A) アセアセ
追悼式は参加者60名位でしたけど・・・
義父が慕われていたのがわかりました。
一つ行事が終わってホッとしたところです
明後日は初盆と一周忌をします。
引き出物からお食事から。。。悩んでばかり
人が亡くなるって大変ね

by かっち 2010/07/30 (Fri) 21:35:37














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/120139/blog/blog.cgi/c5/a201007261557.trackback