2008年8月28日 (Thu)

石見銀山 


昨日は娘の車の運転の練習を兼ねて石見銀山までドライブ
世界遺産に登録されて初めて!!(今頃??って言われましたが・・(^^ゞ
大森町までの道も広くなり、石見銀山世界遺産センターなるものもできててびっくり
世界遺産ともなると違いますね。
夏休みだし、観光客も多いのでは?と思ったけれど、雨のせいか少なくてゆっくり見学
(まっ 行った時間が遅かったので、帰った後だったかもですが・・)
今回は龍源寺間歩の見学だけを目的に!!
間歩を守るためなのでしょう、車での乗り入れはふもとの公園まで。
そこからはバスがでてて、乗車。
でも途中の道ががけ崩れで通行止めのため、龍源寺までは行けず途中で降ろされちゃったわ(涙
雨の中歩きました

龍源寺間歩の入り口


中はひんやりとして暗くて不気味
でも細い坑道をみると、銀の発掘も大変だったことがうかがえるわ
そうそう、身長の低いかっちは屈まなくてすっすと歩けたけれど、高い人は大変そうだったわ(苦笑)


坑道出口(レンズが曇っててちょっといい感じじゃない??  爆)



2008-08-28 18:01 in その他 | Comments (10) #
コメント

良かったね

お嬢様とのドライブがたくさんできて良かったね。
石見銀山の雰囲気がよく分かる写真だわ。
霞がかっていい感じよ。

身長が低いと、いい事ってあまりないけど、こういうところでは屈まなくていいのでいいよね(笑)

by dim 2008/08/29 (Fri) 07:07:45

石見銀山

 坑道の中は照明がつけられてるのかしら?

狭いところで銀を採取してたんだね。
灯りがなければ真っ暗でしょう?
少し不気味な感じもしますが。

出口のところがなかなか幻想的な感じで良いですね。

by 1さうざんど 2008/08/29 (Fri) 13:10:08

dimへ

うんうん。娘とドライブは楽しかったわ~~
だいぶんうまくなって安心して乗っていられましたよvv
軽自動車で走ったから余計に楽だったのかも~~

そうなのよ~~ちょっと背高すると当たりそうだった(苦笑
dimは当たるかもよ。。。。

by かっち 2008/08/29 (Fri) 18:57:21

1さうざんどさんへ

あちこちに鉱脈っていうのかな?沿って掘ってある所は照明をつけて奥まで見れるようにしてあったのよ
やはり世界遺産ならでは   なのでしょう

そうそう、入口から数百メートルはずっと真っ暗で不気味だったわ
そんな中で掘っていったのよね。
狭いし、暗いし大変だったと思うわ~~

by かっち 2008/08/29 (Fri) 19:00:30

小さいから・・・

おはよう~!
私、身長151センチしかないから。。。
かっちより小さいかな?(笑)

by dim 2008/08/30 (Sat) 08:21:17

dimへ

ほら~~っ
やっぱり、dimの方が背が高いわ  トボトボ(笑)
かっち150センチないんだもん(涙

by かっち 2008/08/30 (Sat) 19:18:30

ドライブ

娘さんとのドライブで世界遺産へ~~~。
いいですね♪
いろいろな車を運転するのもいい経験ね。
銀を掘るところは見たことないわ。
金山の跡なら見たことあるんだけど。

ドングリの背比べにmikoも仲間入り。
153㎝かな?最近計っていないけどね。
ちょっとだけ勝った?(爆)

by miko 2008/09/02 (Tue) 11:32:39

mikoへ

金山の跡はどちらで??
採掘はおんなじかなあ??

miko
低くないじゃん  いいなあ~~
ちょっとだけじゃないよ

身長順判明
miko>dim>かっち
でした

by かっち 2008/09/02 (Tue) 19:22:20

金山は、佐渡と伊豆の土肥と2か所見ましたよ。
人形で昔を再現していたりして、すっかり観光化されていました・・・。

身長はどんぐりの背比べですよ~~。
一緒、いっしょ。我が家の次女も仲間に入れてもらうわ(笑)

by miko 2008/09/03 (Wed) 16:45:42

mikoへ

やっぱ・・・・佐渡なんだ!!
かっちも耳にしたんだけど。佐渡の金の発掘には石見銀山の採掘技術がそのまま使われたとか。
mikoはいろいろ旅行してるのね~~いいな

うふふ
二女ちゃまもね。よ~~し仲間になっちゃおう(#^.^#)

by かっち 2008/09/03 (Wed) 21:03:37














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/120139/blog/blog.cgi/c5/a200808281801.trackback