2007年7月10日 (Tue)

諏訪神社 


「香木の森」の近くにも観光するところは???
とネットで調べてみたら諏訪神社が紹介されていた。
ネットって便利ね。
「参道の両側に21本の杉の巨木」読んだ瞬間、「観たい!!」の衝動にかられ、友達も強引に?ひっぱりこんだよ。
諏訪神社の場所がわからず、香木の森の近くにあるお食事処?で聞くと、「わかりにくいから先導します」って車で案内していただいたの~~
観光客にやさしいのねえ~~きっと自分たちの町が大好きなんでしょうね。
感動したわvv

諏訪神社の21本の杉は、県の天然記念物になってるようです。
が、2004年の台風23号で3本が倒木したそうです。

千年杉で隣の杉と根っこが融合しているものも


神社には欠かせない狛犬。
あれ??左側の狛犬いないよ~~なんで???


って不思議で近づいてみたら・・・
ほらほら!!いじけたように影からチラッと!!
みんなで大爆笑



新しい発見があるって感動もの~~
近場でまだまださがさなくっちゃvv
2007-07-10 22:50 in その他 | Comments (6) #
コメント

狛犬

 忙しくてお邪魔できずでした。

大きな千年杉ね。樹齢何年位かしら?

狛犬、落ちたの?
それとも、作ってる最中かな?オカシイね。
みんなで笑ってる声が聞こえて来るみたい。

なんか小さいとき神社で遊んだことおもいだしたわ。

大きな木を見上げて撮りました。

by 1さうざんど 2007/07/11 (Wed) 01:40:12

笑っちゃうよね

狛犬には笑わせていただきました(爆)
かっちと、まなりんと、お友達?の笑い声が、東京の田舎にまで届いてきたよ~~~(イエイエ、もっとお上品に笑うのよね)(笑)
本当に台風で落ちたままなのかしら・・・?
物陰から、こっちを見てる姿が笑えます~!
投稿大賞ものだわ♪

by dim 2007/07/11 (Wed) 14:11:30

諏訪神社

諏訪神社って、長野県にあるのかと思っていたのですよ。
全国に分社があるのね。
落ちた狛犬、何年も後ろに置いてあるのかなあ???
不思議です・・・・。

大きな杉の木は昔の香りがしますね。
これも「香木」? なんちゃって♪

by miko 2007/07/11 (Wed) 21:12:21

1さうざんどさんへ

お中元の時期で忙しいのでしょうね。
無理されないでねえ~~
樹齢1100年ってHPに紹介されてたように記憶してるんだけど・・すごいですvv
狛犬の後ろには山門があったみたいなのよ。
それもないってことは、台風で崩れ、狛犬も落ちたんだと、かっちは想像したのだけど・・・
確認してみないといけないね。
下から見上げた大きな木、いい画像ねえ~vv

by かっち 2007/07/12 (Thu) 22:32:17

dimへ

ぎゃはは♪聞こえた??
だって、見つけた時には「ええっ~~~!!」って叫んだ途端、恥ずかしそうにこっちを見てるようでね。大笑いになったわけえ~~
早く定位置に落ち着かせてあげたいわ~
役場にきいてみるといいのかなあ??
気になるわ。

by かっち 2007/07/12 (Thu) 22:36:38

mikoへ

そうそう、長野の諏訪神社からこちらにきたみたいよvv
巨木の中って森林浴っていうのかなあ?空気がおいしいんよね。
杉からも香りがでてたのかも~~

友達に名所めぐりがしたいなんて話したら「年よりくさ~」って呆れられちゃったわ~
でもいいもんよね。

by かっち 2007/07/12 (Thu) 22:40:48














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/120139/blog/blog.cgi/c5/a200707102250.trackback