2007年12月14日 (Fri)

一夜干し 


最近一夜干しに嵌ってる(爆)
スーパーで売っているけど、自分でも出来る!と友達が言うもんだから、かっちも挑戦してみた。
カレイやとんころ、サバ,いかなど
あら塩を振って二時間くらいおき、水に流して一晩干すだけ。
最初カレイをしたら塩を振ってからの時間が短かったのか、ちょっと甘めだった。
今日はしっかり三時間放置。
干物やさんでは竹の棒のようなものに刺して干してあるけど、かっちは洗濯ばさみで
今外の冷たい風に吹かれてる~
トンビにとられたら大変とおもい、物干しや荷造り紐を張っておいたけど・・・(笑)


さあてうまくできるかな??





2007-12-14 21:53 in グルメ | Comments (8) #
コメント

自家製

お家で一夜干ができるのね!!!
天日干しで美味しそう。いいですね~~~。
とんびやカラスに狙われそうだから、しっかりガードしてね。

うん?とんころってどんなのかな???

調べてきたよ。
沖キスなのね。
浜田港で水揚げされると書いてありましたわ。
丸干しにするの美味しそうね。

by miko 2007/12/16 (Sun) 01:33:08

一夜干し

 猫に食べられない?
心配だな~~~。

うまくいきますように。パンパン!(神さまに拝んでます。)

by 1さうざんど 2007/12/17 (Mon) 13:11:05

自家製で?

すごいね~自家製の一夜干しなんて・・愛情いっぱいでご家族に喜ばれるね。
洗濯バサミってとこがまたいいね♪

by dim 2007/12/17 (Mon) 16:06:01

すごいねぇ 良いアイデアですっ!
っていうか 洗濯物とかにおいとか移らないかな?
匂いは無いのかな??

by marikon 2007/12/17 (Mon) 18:14:43

mikoへ

レスが遅れてごめんねm(__)m
一夜干しいいわあ~試行錯誤で頑張ってるのvv
塩の量とか時間とか。
この時はイカが辛くてしっぱい(涙
カレイは大きかったので塩が足りなかったの~
大きさで加減しないといけないみたいだわ

「とんころ」調べてくれたのね。
沖キス・キスゴとか呼ばれてるよね。
このお魚は割とお安いのでvv

最近魚が多いのでブーイングが出てる我が家です ププッ

by かっち 2007/12/18 (Tue) 23:07:54

1さうざんどさんへ

二階のベランダに干してるので猫の心配はないんだけど・・・・
鳥が一番危ないのよ~~
でもビニールテープはいい感じvvうひひ(笑)

だんだん満足いく味に仕上がってますvv

by かっち 2007/12/18 (Tue) 23:10:23

dimへ

お魚の苦手なdimには見たくない画像だったねm(__)m

自家製って言うのがすごく安心vv
お店にカレイ干しって売ってるけどよく見ると中国産だったりね・・・自家製に限るわあ(*^_^*)

by かっち 2007/12/18 (Tue) 23:12:41

marikonへ

匂いはあるよ~やっぱ少し生臭い
洗濯ものとは一緒に干さないのよ~
夜に干すしねvv
専用にしてる洗濯ばさみですvv

お友達は洗濯やから帰ってきた針金のハンガーを切って刺してるみたいなのよ

by かっち 2007/12/18 (Tue) 23:15:41














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/120139/blog/blog.cgi/c4/a200712142153.trackback