2024年3月15日 (Fri)

料理教室

今日は月一の障害者の為の料理教室へのボランティア
ボランティアと言いながらしっかり習ってこれるのがうれしい(笑

今日は
桜ご飯
つくねの照り焼き
豆苗のサラダ
かきたまスープ
yoghourt金柑砂糖煮のせ
でした。
桜ご飯は…桜の塩漬けの花を使って・・・
梅の型で抜いて!!春らしい~~~
先生がもってこられた梅の型!!
洗い物に入っていたのをパチリ(爆

今日のメニュー


つくねには鳥のミンチにえのきだけや豆腐が入ってヘルシーでおいしかったわ

今日は姉が帰ってきたので実家へ!!
バイモユリが咲いていたわ



友達からいただいたマカロンvv



2024-03-15 20:06 in グルメ | Comments (6) #

2024年1月10日 (Wed)

韓国キムチ

手話サークルに韓国人がおられて、韓国の料理を教わったりお話聞いたりとても楽しい時間です

今回はカップヌードルならぬ、カップキムチを頂きましたあ~
韓国に帰った時に飛行場で見つけたそうな
本人も初めて見た!!ってことで
今日のサークルで作ってみたよ



中の野菜(乾燥白菜)をカップに入れて
お湯を線まで!!




たれ?二袋入れて混ぜて出来上がり!!
味見したらちょっと硬め。



蓋をして蒸らしたら。。。
おいしい美味しいキムチの出来上がり




日本円で800円以上する計算
ちょっと高いね
でもまた食べたい味だったわ
2024-01-10 19:53 in グルメ | Comments (7) #

2023年2月8日 (Wed)

海苔巻き

節分の時に太巻きがおいしかったものだから、また食べたいと夫がいうので・・・
余ったかんぴょうとシイタケを煮たのを冷凍しておいたので解凍して・・・
刻んですし飯に混ぜて、味付けいなりに詰めて一品
後はシーチキンとちくわとサラダ菜
サラダ菜とウインナーをまいて・・・
今日も簡単夕食(笑

すし飯にはまりそう~(笑

とろけちゃったゴーラム
切ってみたわ
葉て復活するかな?



少し暖かくなって・・・新芽も芽吹いてます
クレマチス


薔薇も



金曜日はまたお天気崩れると予報
さてどうかなあ??
2023-02-08 20:47 in グルメ | Comments (4) #

2022年9月16日 (Fri)

カボチャのコロッケ

畑で育てたカボチャ!!
種類は西洋カボチャの仲間でロロンっていうの
形はラグビーボールみたい
思い切って半分に切ってみたよ

熟れてる感じ!!
レンジにかけてつぶして・・・
ミンチ玉ねぎを炒めたものと合わせて・・・
ジャガイモコロッケと同じに。。。


丸めて小麦粉疲れけて卵つけてパン粉


揚げて出来上がり~~~



おいしくできたわ
小さいのは冷凍にしておいてお弁当にね

まだまだあるよ!!カボチャ
今度はどうして食べようかな

2022-09-16 20:40 in グルメ | Comments (6) #

2022年2月3日 (Thu)

今日は節分

昔は出雲大社石見分祠も節分祭で賑やかだったけれど・・・
今年は人出も少ない

今日お天気まあまあだったので歩いて行ってみた


福豆200円。その袋の中に番号が書いてある紙が入っていて景品と交換。昔は牛一頭なんてこともあったけれど・・・
いまはちょっとしょぼい(苦笑
不景気な証拠ね。。。
貰ったのはスヌーピーの不織布のカバン



今年のかぶりつき巻き寿司。北北西を向いて食べるらしい
頑張って作ったぞ




2022-02-03 21:14 in グルメ | Comments (9) #

Page 1/9: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 »