2014年2月5日 (Wed)

2月パン教室


月初めの水曜日がパン教室なんだけど
先月みんなの都合が悪くて先週あったばかり
二週連ちゃんでパン教室

今日のメニューは
*コキーユ
貝って言う意味らしい
中にチョコとオレンジピールが入るデニッシュ系のパン

*スクエアチョコ
サービスメニュー
ヨーロッパのクッキーで天板一枚に広げて焼き、後で四角に切ったもの
サクサク感のないしっとりしたクッキーだった


*黒ゴマご飯パン
復習パン
強力粉とご飯を一緒に捏ねて焼いたパン
モチっとして美味しかった



グリーンスタンプ25枚でバリスタと交換(爆
主人が大喜びだ


2014-02-05 21:45 in パン | Comments (0) #

2014年1月29日 (Wed)

今年初のパン教室


今日はぽかぽか陽気
布団を干したり家事に励んだ後はパン教室

今日のメニューは
午年にちなんで「うじゃじゃうま」
う~~~ん
成形が難しくて・・・馬にみえるかなあ?

復習メニューはデニッシュペストリー
クロワッサン生地にカスタード・餡・サワークリームとチーズなど
中身はいろいろ
カロリー高そう(~_~;)



サービスメニューは「ロッシュ・テ・ヴェール」
写真撮る前に食べてしまった(~_~;)
卵白とカシューナッツ・抹茶などで作ったクッキー


先日畑で収穫した野菜を
ホウレンソウ(茹でたもの)小さすぎ~(苦笑



蕪と大根
蕪大きくならないなあ~と悩んでいたら・・・
種の袋が出てきて「コカブ」と!!
道理で大きくならないわ(爆



2014-01-29 18:11 in パン | Comments (0) #

2013年11月14日 (Thu)

11月のパン教室


メニュは
五穀ポテトサンド
生地に香ばしい五穀が入っている
サンドの中身はロースハム・ポテト・玉ねぎを炒めたもの
キジの上にはえダムチーズがたっぷり
鉄板で挟んで焼くから平らなパン
ずっしりとして朝食にバッチリっぽいvv


紅茶のブランマンジェ
ブランマンジェは牛乳・コンデンスミルク生クリームたっぷりvv
紅茶ゼリーもトロンとしておいしかった



見直しがストロイゼルクーヘン
クッキー生地のようなものがボロボロとかけてあるパン
おいしいんだなあ~


2013-11-14 23:03 in パン | Comments (0) #

2013年9月5日 (Thu)

ホットドッグギティー


昨日のパン教室でのお持ち帰りのパン
ホットドッグギティー
塊で焼いたパンは食べ方に説明がいるわ(笑
5つに切りわけて、切り口にバターを塗ってホットプレートで焦げ目をつける(自分はフライパンで)
これだけでおいしそう

今日は茹で卵にきゅうり、千キャベツ、ハムを挟んだ
ウインナーがあると良かったんだけど・・
家にある材料で


バターの香りと生地のうまみがマッチしてとても美味しかった


ミニシュウメイギクに花芽発見
我が家で初開花になりそう~ワクワク



2013-09-05 23:23 in パン | Comments (0) #

2013年9月4日 (Wed)

パン教室


日中晴れ間がでたかと思ったけれどまた雨が降りだした
半袖では寒いくらいで長袖が必要
あっという間に冬がきたようだ(汗

今日のパン教室では
ホットドックギティー
くっつけて焼いたパンを切ってバターで側面を焼いて野菜を挟んで食べるそうな
明日の朝にやってみよう

クロスバンズ
復習のパン
グリーンキングに大納言!!


ヨーグルトシフォンケーキ
プレーンヨーグルトがはいってあっさりしたケーキだった
お持ち帰りをパチリ(苦笑



二日連休だったと娘が帰ってきたのはいいのだが、車の調子が悪いらしく電車で帰ることにしたんだが、隣の市まで不通
車で送って行った。
帰りにみた日本海
ちょっと不気味??
携帯でパチリ


2013-09-04 22:47 in パン | Comments (0) #

Page 4/9: « 1 2 3 4 5 6 7 8 »