2024年2月8日 (Thu)

イチゴの苗

手話の仲間からイチゴの苗もいただきました
畑にほったらかしのいちごだそうで
親株なのか子株なのか孫株なのかさっぱりわからないとのこと
イチゴができるのは子株か孫株なのかな?
調べたら・・
一番適しているのは、2つ目 (孫株)、3つ目の子株 (ひ孫株)あたりの葉が3〜4枚ついた苗です。 4つ目の玄孫株でも3〜4枚葉がつけば、いちご苗として使えるようだわ・・・・


以前育てた時には全部虫に食べられてまともなイチゴの収穫はできなかったので。。。。
今回はプランターで。。。
しかも高いところで・・・



プランターの端に植えると良いと書いてあったので。。。
端っこに



花芽があったのもあったけれど。。。
どうかなあ?



おいしいイチゴができますように
2024-02-08 20:49 in | Comments (6) #

2023年11月15日 (Wed)

参ったわ

11月7日8日と岡山のシニアテニス大会に参加して、木曜・金曜朝添乗。
金曜は料理教室のボランティア
土曜日は松江までテニスのお楽しみ会。
小雨の中やってひえたのか??
日曜日は手話の勉強会で・・・ここの会場がコロナ対策とかで窓を開けておられて、しかも窓側に座ったものだから・・・寒かった
この日は急に気温が下がってて・・・
日曜日の夜からすっごい頭痛で・・・
今までに経験のない頭が割れそうな痛さで、それに加えてのどの痛みも!!唾をのむのも痛くて痛くて・・・
しんどくて月曜日の午後から診察へ
インフルエンザとコロナの検査をしてもらったけれどどちらもマイナス
風邪でしょうとのこと
でも
処方せんを薬局に持っていくと。。。。
親しくしてる方なので「インフルエンザだったの?」って聞かれ、
「マイナスだったんだけれどね。頭が割れそうなくらい痛かった」と話したら今年のインフルエンザはすごく頭が痛いそうな」と
あちゃ~~~ひょっとしてインフルエンザかな??
流行っているのは確からしいんだけれど・・・・
薬を飲んでやっと少し元気になりました

久々に写真も撮りました
レディエマハミルトン

シャコバサボテン


ヒイラギのお花も見つけました


夫に協力してもらってやっと干し柿を



2023-11-15 20:39 in | Comments (6) #

2023年11月1日 (Wed)

11月になっちゃった

今朝は6時に起きて家を30分に出発
畑に行って玉ねぎの苗を植えました
よその会社の駐車場に車止めたので(畑の近く)出勤者がくる前にと思い・・・急いでね(苦笑
中性種を50本晩生50本赤30本
ネオアース50本がまだなので、また植えに行かなくちゃ!!
写真も撮らず・・・

いつも種を蒔くだけで日付の記載をしてなくて・・・
今回はきちんとね
チドリソウ

矢車草


下にチューリップ
上にビオラとなでしことノースポールを


シャコバサボテンの花芽が膨らんでます



2023-11-01 21:44 in | Comments (6) #

2023年10月27日 (Fri)

テニス三昧だけれど・・・

今日は久々に雨です。
朝内は晴れていたのでまなりん達とテニスしようと追っていたのに、コートが学生の新人戦とのことで使えず。。。
結局辞めてのんびりです

先日テニスしたときにまなりんからいただいた松茸ご飯vv
お茶会の時に買ったそうな
目が飛び出るくらい高かったとか(笑
ご相伴に与っちゃったvv


まなりんと一緒にテニスを教えてもらってるコーチ(お友達感覚で教えてもらってる)が、ジャパンオープンに行ってからのお土産
おいしいお菓子だったわ



夫が引きちぎったダイアナが咲いてくれました
夫も一安心したようです
引きちぎったのが良かったのかな?(爆



ジュリアがまた咲きました
前回のお花が残ったまま(;^_^A



2023-10-27 20:52 in | Comments (6) #

2023年10月16日 (Mon)

ショック!!

アリスの谷村新司さんが亡くなられましたね
コンサートにも行ったし・・・
谷村先生と呼んでいたのに・・・
74歳。まだまだこれからなのに・・・
哀しいことです

14日の土曜日は松江でダンロップの団体戦がありました
仲良し6人組で出場
リーグ戦を2位で通過
2位グループのトーナメントで2位!!
楽しかったわ~
奥の木々紅葉もすすんでるね

試合終了後さんべ祭りがあるというので青年自然の家にお泊り
5人で大話しながら爆睡
翌日はさんべ祭りの一環のテニスお楽しみ大会に参加
初めての方と組んだりして楽しみました
三瓶山、いつ見ても素晴らしい



2日間家を空けてて・・・・
帰ってみたらホトトギスが咲いてました



シュウメイギクも



テニス三昧させてもらって・・・主人に感謝しながらです

2023-10-16 20:38 in | Comments (6) #

Page 1/184: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 »