2007年9月18日 (Tue)

食用月下美人 


開花は昨夜。
昨日の日中、開花は明日かな?と確信していたのに・・・・

寝る前に様子を見たら
「ガーン!!開花してる」
慌てて室内にとりこんで写真撮影(笑)
三つ一度の開花はこの株は初めてだわ~
ちょっと月下美人より小さなお花。しかも一つは下向き(涙
普通は首を持ち上げてからの開花なのに・・・・
これで開花日の憶測を誤ったんだわ(苦笑)

今朝はもうしぼんでいた。
食用とあるからお花を食べるのだろうか?
実がなるのだろうか??
以前咲いたときにはポトンして実がなるどころじゃなかったんだけど・・・
さあて、この美人さんのお花を食べてみるべきか、実がなるまで待つべきか・・・・(笑)


2007-09-18 20:54 in | Comments (10) #
コメント

また開花したね

かっち、お花を咲かせるの上手ね~パチパチパチ♪
食用ってことは、どこを食べるんだ?(笑)
かっち、去年食べたんだっけ?
ネットで調べると、かっちのサイトがヒットするのよね~(笑)
調べようがない?

お花は月下美人そのものね~素敵♪
いつも9月にも咲く我が家の美人さん、今年はもう終わりみたい。
秋なのね~!

by dim 2007/09/19 (Wed) 14:49:32

素敵な花ね
葉がだらしない(ごめんね)感じが何とも言えず苦手系になるんですけど
この葉さえなんとかなれば(どう、なんとかするんじゃ!?)
育ててみたいなあと思うんだけど
透明感の有る花びら・・・月から舞い降りた妖精のようですね
触れると壊れてしまいそう。。。。
かぐや姫のようだわっ

by marikon 2007/09/19 (Wed) 18:59:06

食用

食用のがあるのね。
月下美人のお花はどれでも食べられるのかと思っていました・・・。
いただいて食べたことがありますよ!!
お味のコメントは???
忘れました(爆)

見ているだけでも満足できるきれいさですよね~~~。

by miko 2007/09/19 (Wed) 20:41:08

dimへ

うんうん。初夏にも咲いてくれたんだ~よく覚えてくれてて驚いちゃったわ。
月下美人の花は酢の物にしていただけるらしいのだけど、勇気ないかっちです。
みて楽しむだけでいいわあ~(苦笑)
dimんちはもう蕾ないの?
我が家は月下美人、今宇宙人の手になってるよ~
四つ健在です。無事に咲くかなあ??

by かっち 2007/09/19 (Wed) 21:12:55

marikonへ

うふふ♪
「だらしない葉っぱ」、表現力に万歳だわ(爆)
確かに骨がないような、海の中の昆布のようね。
この葉っぱから花芽ができてググッと伸びてお花が咲くの。
このお花にぞっこんのかっちなのよ~(*^_^*)
いいでしょvv

by かっち 2007/09/19 (Wed) 21:16:48

mikoへ

うんうん。月下美人のお花は食べれるんだよね~
それなのに・・・食用月下美人ってあるから、きっと実ができるんだろう!!と思ってたのよ~
ちょっと食べたいと思わないのでこのまま観察するわあ~
ん?mikoは食べたのね~
思い出してえ~~お味(笑)

by かっち 2007/09/19 (Wed) 21:19:34

ごめんね(≧∇≦)~~*
だらしない葉っぱなんて表現しちゃってm(_ _*)m
カッチの大好きな花なのにね

by marikon 2007/09/19 (Wed) 21:37:15

marikonへ

じぇ~~んじぇ~~ん気にしてないよ~~
謝らなくても。。。
表現が素晴らしかったから誉めたのに~ぃ
これからもコメントよろしくね~
正直な表現って大好きよん

by かっち 2007/09/21 (Fri) 20:49:13

どちらかと言えば

私も正直だからさ、この可愛い花と葉がマッチしないよね。
花だけ見てるとホンとドレスのようで華やか~~
食べるの?
どうやって?

そうそうこの間BCさんが突然会いに来てくれたよ。

by のんの 2007/09/23 (Sun) 13:10:11

のんのへ

確かに~~
サボテン類は葉っぱから想像できないようなかわいいお花を咲かせるよねvv
それがまた魅力の一つなんだけどね。
三杯酢でいただくって聞いた事あるけど・・・
やっぱ食べる自信ないんだわ~
みて楽しむだけでいいわvv

おお~~っ
BCさんってどんな方だった??
想像通り?

by かっち 2007/09/25 (Tue) 18:43:14














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/120139/blog/blog.cgi/c1/a200709182054.trackback