2019年12月31日 (Tue)

今年もありがとうございました


1年を振り返って・・・

今年ほどテニスに夢中になった年はなかったかも・・・
テニスの試合で県外にも行ったり、ねんりんピックに参加できたりvv
思い出多い年になりました

一年を通じてネットのお友達と交流させてもらったことも
感謝です。
ありがとうございました。
関東地方に行ってネットのお友達と会ってみたいと思うこの頃。。。

来年もみなさんにとって良い年になりまように
今年最後のお願い(笑

バラを切り花に

畑の水仙持って帰りました


庭のビオラのお花


先日友達から鯛をいただいて・・・
タイ飯作った~
焼いた鯛を直接炊飯器に入れて・・・・
タイ飯のできた写真を撮るのを忘れてしまって・・・
焼いた鯛をぺったん(爆
今年最後も抜けてます(;^_^A



2019-12-31 14:02 in その他 | Comments (4) #

2019年12月29日 (Sun)

後3日


昨日はよいお天気で窓ふき頑張った!!
今日は夕方から雨予報
窓吹いてもすぐにダメになるかな?
でも、一度やっておくと安心かな(*^-^*)
窓ふき途中で休憩!!とテレビをつけたら・・・
アニメの「この世界の片隅で」あっ違ったかな??
ずっと見入ってしまった(;^_^A
夜は夜で夫が借りてきたビデオを!!
年末らしくないわ(笑

ネットで注文していたスマートウオッチ
午前中に届いた
掃除もほったらかして…苦手な設定
なんとか使えるようになった
万歩計・血圧計などいろいろ計測てくれるvv


スピリットオブフリーダムがまだまだ開花
31日には切って飾ろうかな



先日かったバコバ
だんだんお花が増えてきてうれしい



2019-12-29 15:43 in | Comments (4) #

2019年12月24日 (Tue)

クリスマスイブ


今日はクリスマスイブ!!
でも我が家はな~~~んもしないのだ~~
普通の日!!
だったはずなのに、「友達とクリスマス会をしようとケーキを予約していたのに友達がこれなくなった」とのことでおすそ分けいただきましたあ^^
予期せぬクリスマスケーキ!!

せっかくなので、毎年出しているクリスマス用の飾りもぺったんしておこう

ヘクソカズラの実もちょっと絡ませてみた
逆光でうまく撮れなく・・・斜めから



明日は手話サークルでクリスマス会だわvv


2019-12-24 23:05 in | Comments (6) #

2019年12月20日 (Fri)

寄せ植え


上手にできないけれど・・・・
昨日は雨で・・・・
午後からなんとか雨が上がって作りましたあ~
雨の中、シルバーリーフとフリフリパンジーバコバを1ポットずつゲットして・・

もっと高さのある植物がほしかったな(;^_^A
バコバかわいいわ~
うまく前に垂れるといいんだけれど・・・


フリフリちゃんもアップで!!
フリフリすぎてお花がわからないわ(;^_^A


なんとか鉢に植えこみました~



2019-12-20 15:28 in | Comments (6) #

2019年12月19日 (Thu)

シクラメンとビオラ


火曜日に先輩からお安くお安く譲っていただいたvv

シクラメン!!やはりシクラメンは赤が好きで・・・
早速玄関に飾りました

ガーデンシクラメンもゲット
今年はミニのガーデンシクラメンに挑戦されたとのこと
いつものに比べて2/3くらいかな?
かわいいよ


ビオラも12ポットゲット
変わり種はないのでちょっと残念だけれど・・
やはり好きな色の黄色を選んでしまう(*^-^*)


今日は朝から雨
やっとやんだので今から寄せ植えしなくちゃ
ポットのまま鉢に入れてるし('◇')ゞ



2019-12-19 16:17 in | Comments (2) #

2019年12月18日 (Wed)

かにカニ日帰りツアー


昨日は先輩の所のお花を安く安くゲットさせていただいたvv
夕方になって写真が撮れず
今日は今日で中学の同級生とJRのかにカニ日帰りツアーに参加してたので帰りが遅くなってまたまた写真撮れず・・・・
明日は撮らなくちゃ!!

鳥取県のはわい温泉へカニを食べに行ってきた!!
JRで行き、倉吉駅にホテルのお迎えがきてて、到着後温泉へ
すっきりしたところでカニ!!カニ!!

もちろんビールも!!
カニ三昧
カニ一杯付き!!
タグもついて松葉カニに間違いない(笑


カニみそも


焼きガニも



カニのお刺身・天ぷら・カニ鍋・最後のしめはカニ雑炊

一生懸命カニの身を取り出すのに専念
おしゃべりすることも、ビールを飲むことも忘れそう

カニを堪能して帰ってきた

2019-12-18 21:48 in その他 | Comments (7) #

2019年12月16日 (Mon)

昨日の温泉・ランチ


画像をパソコンに取り込むのが面倒なほど疲れていたので。。。(-_-;)

昨日の行動をアップ(笑

昨日はねんりんピックに一緒に行った仲間とテニスをしようと計画して大田のテニスコートに集合!!
二時間大笑いしながらテニス
楽しかったぁ~~
終わってからはまなりんと温泉へ
今まで行ったことのない温泉へ行きたかったので車であちこち
最初に行ったところは日帰り温泉は不可
次に行ったのが小屋原温泉
小さな浴槽だったけれど、硫黄、鉄分などいろんな効能はありそう
二人でのんびり!!

まったりしたところで、ランチがまだ
すでに2時まわってたかな
石見銀山にある群言堂へ!!古民家を利用して服・雑貨・カフェがあるの


ランチは素朴なおにぎりセット使ってあるお塩がおいしかった


お店に入ったところにはクリスマスバージョンの飾りが!!
すてきなお店です


朝8時に出て帰ってきたのが5時半
よく遊びました(笑

2019-12-16 22:00 in その他 | Comments (6) #

2019年12月15日 (Sun)

なぜかバタバタ


金曜日は恐る恐るテニスのレッスンに参加
ちょっと走るとふくらはぎが「ん?」
でも今日は走れたので、徐々に治ってるんだわvv
無茶をしないでやっていこうと思う。
皆さんに心配かけてしまったわm(__)m

昨日は夫の友達夫婦がきてキムチ鍋!!
遅くまでお話をして楽しい時間だった

庭の様子を
クレアオースチンがきれいに咲いてくれました

山茶花もたくさん開花


月桂樹の花芽発見
ん?月桂樹って年に何度咲くんだろう??


狂い咲き??
つわぶきのお花がいまごろ・・・



2019-12-15 20:15 in | Comments (4) #

2019年12月11日 (Wed)

今日もおとなしく


午前中は手話サークルに参加して、午後からはおとなしくお家にいます(笑
せっかくのお天気なのに・・・
テニスができなくて残念(涙
またシュウマイを作ったりvv
エノキ入りシュウマイ簡単だしお気に入りの一品になってるvv


で、今日のおやつは雪見だいふく(笑
これ大好きなのだ(爆
ハート形ができててかわいい


昨日アップしたクレアオースチン
今日の様子
だんだん白っぽくなってきた(笑



山茶花がきれいに撮れたvv(気がしてる)



これってヘクソカズラの実???
クリスマスのリースの飾りに使えそうね



2019-12-11 15:15 in | Comments (4) #

2019年12月10日 (Tue)

良いお天気


今日も良いお天気!!
テニスのレッスン日なのに、おとなしく家!!
つまんないなあ~と思いながら・・・・
家事をぼちぼち

クレアオースチンと思えないような色!!
真っ白なはずがちょっとピンクがかってる
ふつうは黄色っぽい蕾から白に変わっていくのに。。
不思議!!

ブラッシュカスケードも2輪ほど開花
かわいい!!



アイスバーグが咲いて
白とピンクのコラボvv



スピリットオブフリーダムも咲いてる


そろそろバラもおしまいっぽいな

2019-12-10 16:18 in | Comments (4) #

2019年12月8日 (Sun)

足を痛めて・・・


6日の金曜日、テニスのレッスン中に足が痛くなって途中でやめて、湿布を貼って様子を見ようと思っていたけれど・・
早く治さなくちゃと
昨日は整形に行ってきた
レントゲンだけかなあ?と思っていたら足が腫れてるとかで、水が溜まっているって(;^_^A
出血してたらいけないから抜いてみようと!!
針をさされて・・・痛かった~
結局消炎剤と胃薬と貼りテープを処方してもらって帰ってきた
昨夜は針を刺したということでお風呂は禁止
で、、、、、
夫が翌日温泉行こうって言いだしたので。。。
今朝早起きして朝風呂へ
帰りにモーニング食べてvv
たまにはいいものね~~~

去年咲かなかったキルタンサスに花芽発見vv
うれしい~~

ピンクのアイスバーグも元気



2019-12-08 16:26 in | Comments (6) #

2019年12月5日 (Thu)

久々にゆっくり


テニスに夢中で・・・・
最近気持ち的にゆっくりできてなかった
久々に今日は予定を入れてなくて・・・
ゆっくり!!

ってか、
気になっていた歯科へ昨日行ってきて治療してもらったのが一番の要因カモ(笑
気になることがあったらずっとずっと落ち着かないもので。。。。
歯科だけは足が重い
以前罹っていた歯科は日数もかかるしお金もかかるし・・・(;^_^A
でも友達から勧められた歯科に行ったら、あっという間に終わっちゃってvv
もう~ホッとした
歯磨きの仕方が悪いと言われて・・・
この年でまた一から(;^_^A
ここの歯科なら気になったらすぐに行けるなあ~(#^.^#)

午前中お日様が出ていたけれど、気温は低い
少しだけ草取りして庭の畑に肥料をやって。。。。
バラの花がら切り
アイスバーグが咲いてくれてる

スピリットオブフリーダムも



多肉のコンプトニアナに花芽発見
咲いてくれるかなあ??


星の王子様もなんとか元気vv


2019-12-05 15:28 in | Comments (6) #

2019年12月3日 (Tue)

多肉と・・


バラが少しだけ咲いてる我が家の庭
他はバニーイヤーズだけかな(;^_^A
ねんりんピックの時に富山代表の方からいただいたチューリップの球根を下に植えて上にバニーイヤーズを植えた
春にどんなかなあ??
楽しみ


ミセバヤが紅葉してるようだけれど・・・
綺麗じゃないなあ~
でもアップ


この子もちょっと赤みがかってるかな?
ゴーラム




今日はテニスレッスン日!!
風が強くてコーチから室内でも!!との連絡があったけれどみんな外で!!
と寒い中外で頑張る
初めは寒くて震えながらやっていたけれどだんだん汗をかいて!!
おっと後気をつけなくちゃと!!
レッスン後も1時間遊んで帰れたしvv楽しかった
まだまだ頑張らなくちゃ
2019-12-03 15:57 in | Comments (5) #

2019年11月27日 (Wed)

バニーイヤーズ


今日は午前中手話サークルに出かけて、午後からはテニス
曇り空で気温も低かったけれど大汗かいてやってきた

昨日HCで買い物して、一つの袋を持って帰るの忘れてて・・・
電話しておいたので今日テニス後に取りに行ってきた
バニーイヤーズ、ネットのお友達のところで見てかわいいな~って思ってたのを見つけて買ったのに。。。
忘れて帰るなんてね(;^_^A
2ポット買って帰って写真をパチリ
よくよく見るとユニークなお顔だわ(笑


ウスネオイデスが枯れそうな商品として元は998円が
な・な・なんと10円
思わず2つ買って帰った
枯れたところをはさみで切って・・・・
形を整えた
生き返るかなあ??
元のウスネオイデス


きれいにしました



2019-11-27 21:52 in | Comments (5) #

2019年11月24日 (Sun)

シュウマイ


手話のサークルで教えてもらったの~
チョー簡単!!
シュウマイって買うものって思ってた
餃子は作るんだけれど・・・

豚ひき肉180g
えのき  30g
玉ねぎみじん切り 1/8個
片栗粉  大さじ1と1/2
醤油・酒・ごま油 各小さじ1
塩・胡椒・しょうが  少々

混ぜてシュウマイの皮で包むだけ
後はレンジで!!と言われたけれど、蒸した
おいしかったわ~
ぜひどうぞ~~~


白菜収穫してみた
虫穴がいっぱい!!
悲惨な白菜だったけれど・・・切ってみたら
結構食べれたぞ



庭は山茶花でにぎやかになったわ



2019-11-24 20:12 in グルメ | Comments (6) #

2019年11月21日 (Thu)

奈良2目~


奈良二日目
目的であるテニスコートへ
おお~~~なんと立派なテニスコート!!

初の室内と思いきや、くじで組み合わせをひいたら外のコート
残念なり(;^_^A
試合は思うようにできず・・・・
でもうまいプレイを見て勉強になったわ~

三日目は奈良見物
春日大社をみて



唐招提寺へ
鑑真の眠る墓を


ここのコケが素晴らしく!!
画像が貼れな~~~い
2019-11-21 22:59 in その他 | Comments (5) #

奈良


11月17日へ出発
途中の高速道路のICでまなりんと待ち合わせ
広島駅の駐車場で待つこと20分
やっと止められたあ~ふう~
さくらに乗りたかったけれど、満席でのぞみに

奈良駅からまずは興福寺へ
弥勒菩薩・千手観音像にうっとり
興福寺五重塔


そこから依水園へ
ここは紅葉が最高!!もうこの景色で奈良に来た甲斐があったと思ったかっちでした


二か所を回ってお腹すいたねとぜんざいを
おいしかった~


2019-11-21 22:54 in その他 | Comments (5) #

2019年11月15日 (Fri)

ねんりんピック3


翌日はトーナメント
4位グループだったけれど準決勝で広島市に負け
でもベスト4
もう上出来~~~(笑


メダルももらったしvv



ねんりんピック出場者全員がいただいたお土産~~~



負けたら高野山へ紅葉を見に行く予定だったけれど・・・
勝ち進んだばかりに・・(笑
そのまま伊勢に向かうことになった



今日はここまで~~
見てくださってありがとうですm(__)m
2019-11-15 16:59 in その他 | Comments (4) #

ねんりんピック2


和歌山市での大会種目はテニス・卓球・グランドゴルフ
全体開会式後は各市ごとの開会式
なんとスポーツ鈴木大地長官が来られましたあ~
なんと目が合って手を振ることができたあ~(#^.^#)


翌日は4チームでのリーグ戦
新潟市・さいたま市・京都市・島根県
県代表かと思いきや政令都市は市と県と出場できるよう
市ってことはレベル高いわ(;^_^A
緊張したまま4ゲーム先取なのであっという間に終わっちゃった感(;^_^A
新潟・さいたまには負けちゃたけれど
京都には3-3タイブレーク7-6で初勝利!!\(^o^)/
さいたまの方も応援してくださってて
後で「あなたたち楽しくテニスしてるね~~~こういうテニスもあるのね」なんて言われながら・・・(;^_^A



終わってからは和歌山城へ!!
「ねんりんぴっくようこそ」などなど竹灯籠で飾られていた


和歌山城も立派!!
そこで肉祭りもあって夕食にする
でも足りなくて・・・
和歌山で有名らしい井出ラーメンを食べに!!
おいしかったあ~



2019-11-15 16:51 in | Comments (2) #

ねんりんピック


8日我が家を車で7時40分に出発
まなりん家に寄ってまなりんを乗せて10時に出雲の待ち合わせ場所
そこでテニス団体戦の仲間の車に荷物を積んで!!
出発~~~っ
エステマって後ろも広くて楽~~~
ねんりんピックの出場が決まって二度目に会ったけれどとても気さくな方たちで大話しながら和歌山へ向かう

ホテルに着いたのが5時くらい
和歌山駅散策。
夕食は居酒屋さんへ


翌日は和歌山駅から電車に乗って開会式会場へ
大変な人!!人!!人!!
行進まで待たされる(;^_^A


行進では島根県の県花のボタンを持って振りましたあ~
皇族の方のあいさつ!
和歌山市民のアトラクション
ゲストの坂本冬美の歌
席が遠くて見えません





2019-11-15 16:39 in その他 | Comments (2) #

2019年11月7日 (Thu)

遠足?(笑


昨日は手話サークルの仲間と山口県の徳佐にリンゴ狩りに行ってきました。
ろう者の方がおられるので福祉バスも借りることができてvv
楽しい遠足気分
お弁当やお菓子を持って!!
たくさん生ってたけれど・・・
自分で採るのは悩む悩む。。。。
どれがおいしいのかな??って

今回のリンゴの種類はふじ
シャキシャキしてみずみずしくおいしかった



徳佐の後は津和野によって森鴎外の記念館へ
何度も津和野行っているのに・・・
鴎外記念館は初めて!!
立派な方だったのね~~~と改めて思った。
10歳までしか津和野にいなかったのに、石見人と名乗る鴎外の精神がうれしくなった(*^-^*)



2019-11-07 15:01 in その他 | Comments (4) #

2019年11月5日 (Tue)

西条柿


今年も友達から柿が届いた
かっちが干し柿が大好きを知っててくれて
うれしい限り
100個以上はあるぞ

昨夜は30個くらい剥いてほした



上手にできますように

種まきしたブルーのカスミソウ
だんだん成長してきてるvv



ネットのお友達からいただいた八重のオダマキ
やっと出てきたあ~~~
カタバミと似てるので心配しながら・・・
多分オダマキだわ



2019-11-05 17:17 in その他 | Comments (4) #

2019年11月2日 (Sat)

広島県三次市へ


11月突入!!

今は2日の午前4時過ぎ
パリマスターズのモンフィス対シャポバロフの試合が見たくて起きてきた
モンフィスのファンだけれど、シャポバロフも注目株(笑
シャポバロフ優勢か・・・

昨日はまなりんと一緒に三次のシニアオープン大会に参加してきた
年齢別の大会なので同年代との試合経験を重ねたくて・・・
なかなか勝てないけれど楽しい一日だった
なんと三次のコートの広いこと!!
恵まれた環境だなあ~
テニスコートに着いたのは九時前だったけれど、山の中で霧が凄かった!!
居るだけで湿気が!!
ボールもすぐに重くなるし・・・
負けた理由にはならないね(爆爆

行きは高速を使ったけれど、帰りは下道
途中温泉に入って帰宅。
まなりんと珍道中もあったり・・・・思い出に残ったな

もっと写真撮ればよかったな。。。


2019-11-02 04:24 in その他 | Comments (4) #

2019年10月27日 (Sun)

お茶会


今日は真奈美さん社中のお茶会での水屋の手伝い。
急遽だったので木曜日に練習を重ね。
なんとか無事にお手伝いできた!!   かな

お寺さんの本堂での素晴らしいお茶会

真奈美さんがセッティング




上の写真をアップ


かっちの父が趣味で作った楽焼の香炉
たくさん作っていたので、真奈美さんに使っていただければともらってもらったもの
こういった席で使ってもらえてとてもうれしかった
父も空の上から見てたかなあ??

無事のお茶会も終わり
真奈美さんのご苦労がよく分かった
お疲れ様

明日からはテニスがんばろうね


2019-10-27 21:47 in その他 | Comments (4) #

2019年10月23日 (Wed)

3夜連続で


またまた月下美人です。
明日のかな??って思っていた美人さん
今晩咲きました~
いつもブログの更新できないのに!!!
張り切っちゃうわ(;^_^A

今朝の昨日の美人さん
一晩頑張って咲いてくれました~~
おつかれさん

この時間には全開っぽいvv



今年の見納めでした


こちらの市では全国大会に出る出場者には激励金として1万円いただけるらしいvv
書類を揃えなくちゃいけなく、
面倒だけれど1万円のために頑張らなくでは(笑



2019-10-23 20:42 in | Comments (4) #

2019年10月22日 (Tue)

月下美人今回二つ目


3つの蕾が確認できていた月下美人
昨夜一輪咲いて、今晩はまた一輪
昨夜は夕方から咲き始めていたのに、今回の子は遅いわ(;^_^A
やっぱり気温のせい??

今朝の昨夜頑張って咲いてくれた美人さん


今晩の美人さん
なかなか満開になりません



今日は即位の礼でお休み
テレビでの中継を途中まで見てテニスへ
こちらはお天気よかったのに・・・
東京は雨。
これ以上被害がありませんように

まあたシャリファアズマが咲いたので載せておこう


ソフィアルネッサンスもまた咲きそう

  
2019-10-22 20:38 in | Comments (2) #

2019年10月21日 (Mon)

月下美人


この時期に!!
何とか咲いてくれました
3つの蕾のうち1つ
結構大きなお花でよい香りが漂っているわ

あと2つの蕾があるけれど・・・
明日・明後日と3日続きで咲く予定なんだけれどな



ホトトギスがやっと咲いてくれた



2019-10-21 20:56 in | Comments (2) #

ランチ


今日は以前の職場の仲間とランチへ!!
イタリアン久々におしゃれな感じの所で(笑
前菜

メイン トマトソースのスパゲティ


デザート
マロンケーキにキウイムース


あっ
コーヒーが写って無かった(-_-;)

いとこが東京に行ってきたとお土産を届けてくれた
あまりにかわいくて買ったとのこと
食べるのもったいな~~い(笑



2019-10-21 20:51 in グルメ | Comments (5) #

2019年10月15日 (Tue)

シュウメイギク


先週末から台風19号が日本に上陸
多大な被害をもたらしている。
被害にあわれた方々お見舞い申し上げます。

こちらは台風の影響もなく、今日は秋晴れ
午前中テニスのレッスンに参加して、午後から録画していた昨日のWOWOWの「Life Wear Day TOkyo]を見ながらネット
フェデラーにうっとりだわ
暢気なものです(;^_^A

やっとシュウメイギクが咲き始めた


まだまだこれから咲きそう(*^-^*)


美人さんの蕾3つ
同じ日に咲くと嬉しいんだけれどな~


2019-10-15 13:45 in | Comments (6) #

2019年10月9日 (Wed)

畑の野菜


昨日は松江まで!!
ダンロップスリクソン女子連大会に参加!!
4チームのリーグ戦が7つあったから
参加チームは28ペアー

まなりんと組んで4チームリーグ戦では1勝2敗で3位
順位別のトーナメントでは1回戦敗退^_^;

でも
負けた相手からは良く走って取るね
いいコースついてきてるね
ペアーの息があってるね

など、おほめの言葉もいただいてまなりんとニコニコ

今まではシニア大会だったり初級の大会に出てたので。。。。
一般の部では割と思い切ってできた気がする

負けても楽しい試合だった

畑は。。。。。。
気候のせいか??
大根葉っぱが虫食いだらけ

蕪もどうかなあ??


タカナも


白菜はネットしてるのに・・・・どこか穴??
虫が食べてる^_^;



2019-10-09 15:38 in その他 | Comments (6) #

2019年10月2日 (Wed)

楽天オープン見ながら。。。


ウッチーが準々決勝進出\(^o^)/
今から添田選手がジョコと二回戦
楽天オープン日本勢がんばってるわ~~~

今日は手話サークルの仲間からブルーのカスミソウの種を分けていただいたvv
さっそく種播き
先週はレースフラワーうやチドリソウの種をいただいたりでvv
今日は種播き頑張った!!


クレマチスのマダムジュリアンコレボソが咲き始めた\(^o^)/



美人さんも四つの宇宙人の手が確認できてます
開花が楽しみ~~~



2019-10-02 16:27 in | Comments (2) #

2019年9月29日 (Sun)

消費税


10月から消費税が10%!!
Windows7も使えなくなっちゃうし・・・
増税前に購入しようと!!ノートパソコンを買った
デスクトップにしようかノートにしようか悩む悩む
あまりパソコンも用がなくなってきてるし・・・
ノートで良いか!!ってことに
移動ができるから便利だよね(*^_^*)
電気屋さんで話してたらやはり白物家電が売れたそうな
10%は痛いよね。。。。
後は日用品を買っておくべきか(笑

金木犀が満開vv
よい香りが漂っていて満足ぅ~~~


彼岸花もあっという間に咲きました
今年は遅かったようだわ




2019-09-29 15:35 in | Comments (4) #

2019年9月20日 (Fri)

台風が!!


先程から雨が降ってきたが・・・
台風の影響なのかな??
明日から神戸の姉の家族5人がこちらに来る予定
台風なのにどうなのかなあ??
ちょっと心配しながら・・・・

今朝は良いお天気でvv
レディエマハミルトンが綺麗に開花していたので嬉しくなったvv


ハクレイもダブルで開花vv



火祭りもそろそろ開花が始まりそう~



2019-09-20 17:04 in | Comments (6) #

2019年9月19日 (Thu)

韓国のりまき


昨日は手話のサークルの仲間と料理教室
仲間に韓国の方がおられてvv
本場もののノリと沢庵とごぼうをもってこられてvv
韓国のりまきを作った
韓国のりまきのことをキンパというのです
この中身は
沢庵・ごぼう・人参・ほうれんそう・ハム・カニカマ・卵焼き
この具材は基本で
これにシーチキンだとか、いろいろ加えて良いらしいvv


ご飯は塩とごま油で味付け
結構ゴマ油が入ってた(驚
ノリの上にご飯をのせて具材を並べてくるくるくる


薄く切って一口で食べるのだそうです。
他の仲間が稲荷の揚げを煮てきてくださったのでお稲荷もvv



楽しい時間だったわ~~~



2019-09-19 17:09 in グルメ | Comments (4) #

2019年9月17日 (Tue)

バラも少しずつvv


連休もあっという間に終わり
昨日もテニスに明け暮れ、今日もレッスン2時間後残ってテニス談義
あっという間に時間が過ぎてしまったわ(^_^;)

庭の薔薇
ジュリア姫が咲いてくれた


デスデモーナも1輪



アンブリッジローズも



クレアオースチンも



ちょっと」気温が下がったせいね。
花弁の痛みも少なく嬉しい開花vv
2019-09-17 17:21 in | Comments (4) #

2019年9月15日 (Sun)

今日の庭


午前中は従姉妹が留守するので留守番お願いって事で・・・
かっちの母の弟宅へ行って留守番
叔父と叔母と話をしながらマラソンを見てた
来年オリンピックに2人が決定!!
最後のデッドヒートはワクワクしながら・・・・
すごかったなあ~~~


今日の庭
レディエマハミルトンが開花

シャリファアズマも


ハクレイ、なんとか元気にvv
綺麗じゃないけれどアップ


アンブリッジローズ、もうすぐ開花かなあ??



2019-09-15 19:46 in | Comments (4) #

2019年9月14日 (Sat)

怠けてた^_^;


12日の木曜日はまなりんとダブルスの試合に松江まで
今回はまなりんの車に便乗したので楽ちんvv
試合は準優勝\(^o^)/
でも一番勝ちたかったペアーに負けたので。。。。残念なり
次がんばろうねとまなりんと誓ったのでしたvv
帰りは温泉といきなりステーキvv
満足満足

その夜は美人さん今年4輪目
疲れて眠くて眠くて・・・・
なんとか開花まで頑張った!!



今日はちょっと涼しかったので庭仕事がんばったあ~~~
草が凄いんだもん^_^;

汚れてたプラスチックの鉢を洗ってペンキ塗りvv
いただいた種を蒔いた
芽がでますように



吾亦紅が咲き始めたvv



2019-09-14 17:36 in | Comments (5) #

2019年9月13日 (Fri)

9月12日は。。。


島根県の60歳以上の大会に参加!!
まなりんとダブルス!!
結局準優勝だった!!
もっと頑張らなくちゃだわ

帰りは出雲にあるランプの湯という温泉に行って、いきなりステーキを食べて帰ってきた

帰ると美人さんが!!
今年4つ目
疲れて帰ってきたので早くに床に着きたかったけれど・・・
開花まで頑張った



イソトマ切り戻ししていたら・・・・
今朝元気に咲いてた!!


2019-09-13 20:32 in | Comments (0) #

2019年9月11日 (Wed)

台風15号


関東直撃の台風15号
通過後の爪痕が凄い!!
この暑さの中、停電断水は本当に困っておられるだろうな~と思いながらもエアコンで怠けてる自分^_^;
暑くてなかなか大根の種も蒔けなかったけれど、今朝は早起きして畑に!!
やっと大根播いて白菜の苗を植えた
被害に遭われた方はしたくてもできないんだぞ!!と自分に言い聞かせて。。。。
のほほんはいけませんね^_^;

昨夜は今年3輪目の美人さんが咲いた


ジュリア姫も咲いてくれたけれど・・・
痛みが酷い(涙   でもアップ



先日になるけれど・・・
タイムズさんも咲いてくれたvv



アイスバーグのピンクも
これも綺麗じゃないけれどアップ



2019-09-11 16:44 in | Comments (6) #

2019年9月1日 (Sun)

9月に入りました


早いものですね。
雨が続いて少し過ごしやすくなってるかっち地方
このまま秋になるのかしら???

今日はシニアの大会があった。
参加者が少なくて11名
ペアー変動制なので、今組んだ相手とすぐ敵になったり!!
難しいテニスになるけれど、楽しんできた
で・・・・
自分の勝敗で順位が決まって・・・
初めて2位をいただいた~~~
うれしい!!


ブラッシュカスケードがボチボチ咲いてくれてる


クレアオースチンも咲いてきてるvv


ベゴニアも夏の暑さに枯れもせず。。。
元気に咲いてる
これは冬の管理が難しいんだよな



2019-09-01 16:53 in | Comments (6) #

2019年8月22日 (Thu)

高校野球


決勝戦を見ながら・・・・
大坂代表の履正社対石川代表の星陵
いい試合してるわ~~~
どっちが勝つかな??

今朝多肉の寄せ植えを見てると火祭りが伸びすぎて、後ろの方で隠れるようにあったトリカラーが黒くなってる^_^;
これはまずいと火祭りを思い切ってカット

前の状態

切った後





切った後の多肉は増えてくれるかな??
一応切り口を乾かして・・・・
調べてみると夏時期は増やすことは無理とあったが・・・
駄目もとで挑戦してみようっと


あっ!!
履正社が勝った~~~
すごいな


2019-08-22 16:13 in | Comments (8) #

2019年8月8日 (Thu)

残念なり


8月5日から始まったカナダのモントリオールで始まったロジャース大会
昨夜1時から圭君の試合があって応援してたけれど雨が降って中断が何度か!!
1セット目のタイブレークが始まったばかりで中断
そこから寝てしまって・・・
今朝目が覚めたら3セット目
決して圭君悪いわけではなかったのに・・・・
ガスケの方に神が降りてた(^_^;)
もう~残念なり
ダブルスは肘の調子が悪いとのことで棄権したようだ(涙
アンディーマレーがダブルスに出ていたのでそれも興味あってみてしまったが・・・最後の最後に負けてしまった
残念なり
次は11日からシンシナティ大会が始まるので楽しみにしていよう

やっとレンゲショウマが開花
しっかし…水不足??暑さのせい?
綺麗ではないわ


モスでもらったひまわり
もう少しで開花しそう~~~
こんなんやら


こんなんやら



2019-08-08 16:14 in | Comments (6) #

2019年8月6日 (Tue)

スイカと月下美人の開花


冷蔵庫で冷やしていたスイカ
食後のデザートにと!!
切ってみました~
う~~~~ん
一番おいしいはずの中心部が^_^;
赤くはなってましたが・・・・

でも美味しくいただきましたあ~~~
ちょっと甘みが足りないかな^_^;
でも満足満足!(^^)!

月下美人も咲きました
今年二輪目
ちょっと小さいかな?^_^;



スイカとコラボ(爆爆



2019-08-06 16:50 in その他 | Comments (6) #

2019年8月5日 (Mon)

スイカ


45日目が8月4日
途中から全然成長しなくて・・・
置いていても成長の兆しがなかったので収穫

今は冷蔵庫で寝てる(爆
今晩切ってみよう~


はて????
どんなかなぁ~~~

昨日の美人さん
今晩ころ咲くかな??






2019-08-05 16:43 in その他 | Comments (6) #

2019年8月1日 (Thu)

おもちゃかぼちゃ


8月突入!!
毎日暑くてうんざりですね・・・・

先日高校の時の部活の同級生と食事会!!
その時に知り合いからもらったのよ!!とおすそ分けしてもらったおもちゃかぼちゃ
普通はもっと小さいらしいけれど・・・
でもおもしろい形で玄関に飾ってる
なんとも愛らしい

鴨肉、ユズコショウをちょっとのせて!!美味


ローストビーフ
多すぎて。。。。(^^ゞ




今日は聾者の料理教室に参加
夏野菜のキーマカレー
ゴーヤの梅炒め
ナスの辛子味噌和え
黄桃ラッシー
美味しくいただきました



今CITIオープンやってて、ヨッシーがゴファンを破って三回戦へ
WOWOWオンデマンドでみたけれど、素晴らしい試合!!
結局全部見てしまった^_^;
いや~~~ヨッシーやった~~~
解説の○○さん
西岡の名前を間違えてすぐ錦織って(^_^;)
こりゃこりゃって感じ
しっかしゴファンがイライラしてラケット投げてて。。。
いかんぞ~~~~

2019-08-01 17:01 in その他 | Comments (6) #

2019年7月29日 (Mon)

梅雨明けしてから・・・


ずっと暑い日が続いているかっち地方
今の室内の温度は32.4度^_^;
それでもタオルに保冷剤巻いて首を冷やしてる(笑
まだ我慢できるのは風があるからかなあ??

野良ばえで育っていた赤シソ!!
引っこ抜いてシソジュースを作って・・・飲みながらネット


先日ホームセンターでゲットした鉢?
元は2980円のシールがあったけれど、500円で購入!!
やった~



コモチレンゲに子供が出来たあ~~~
駄目になったと思ってたコモチレンゲだったので増えて欲しい~~



パールも毛が良く抜けて・・・・
掃除機をとっても喜んでvv
かけると毛がふわふわ舞う^_^;
気持ちいいのでしょう~ずっと掃除機して!!って離れません



2019-07-29 15:26 in | Comments (6) #

tuyuakesitekara




2019-07-29 15:20 in | Comments (0) #

2019年7月18日 (Thu)

渋滞


午前中に農協・郵便局に用事があって出かけ、帰りにスーパーに寄っての帰り道
バイパスを走ってて、トンネル内で前の車がブレーキ!!
ええ~~こんなところで何??
と思いながらハザードランプをつけてゆっくりと思ったらストップ
これはなにかあるな??
と思いながら待っていたら救急車のけたたましい音
事故処理車も横を走った
トンネルが二つ続いてあるのだけれど、自分が止まったのは一つ目のトンネルをもうすぐ出ようとしてるところ
二つ目のトンネルで事故があったよう
30分位待ってると後ろの車などUターンしてる
どうしようかな??
2つ目のトンネルを抜けたところでバイパス降りれば我が家も近いし。。。
と悩みながら結局2時間近く待った(-_-;)
でも事故現場が確認できたから待った甲斐あった(^_^;)
小型のトラックと普通車の衝突
フロント部分がぐしゃぐしゃだったし・・・

今は大雨警報も出てる
車の運転は気をつけないと!!と改めて思った

雨なので写真も撮れず
昨日の写真
まっすぐキュウリもあれば

曲がったキュウリも


今年はよく収穫できてて・・・・毎日キュウリを食べてる

すいかも少しずつ大きくなってるようだ



百日紅お花が重そう



2019-07-18 16:49 in その他 | Comments (6) #

2019年7月10日 (Wed)

流石に疲れてしまった^_^;


昨日5時間もテニスコートにいたものだから・・・
今日は流石に疲れてた^_^;
年を考えねばだわ

昨夜月下美人が咲いた
一輪だけだけれど・・・・とっても良い香り!!


夕方から雨になったわ
今日は水撒きしなくてよさそう(*^_^*)

お友達からいただいてたコモチレンゲ
駄目になりそうだたけれど・・・・
ココまで元気になってきた(*^_^*)



ジュリア姫二番花になるのかな??
綺麗に咲いてないけれどアップ^_^;



2019-07-10 16:45 in | Comments (4) #

2019年7月9日 (Tue)

月下美人


どうも今晩咲きそうな予感
雨が降り出したので美人さんの鉢を中に入れようかなって思ってみたら

あらららら
蕾が膨らんでるvv
お部屋で楽しみたいので・・・・・移動したわ


今朝はきゅうりがたくさんなっててvv
収穫~」ピーマンとミニトマトと一緒にパチリ



今朝は雨が降って外でのテニスレッスンは無理かな??と思っていたけれど・・・
意外に良いお天気で
大汗かきながら頑張ったvv
帰ってからシャワーを浴びて・・・・
ネットサーフィン始めたころから雨
なんてラッキーなんだろう~(笑



2019-07-09 17:02 in | Comments (4) #

2019年7月3日 (Wed)

昼寝


昨夜の圭君の試合飼って良かった~
シード勢が一回戦から負けてるし・・・
応援してるチチパスも一回戦敗退
ズべレフもティームも・・・・
圭君チャンス!!がんばれ~~~~

最近テニスに夢中で身体が悲鳴をあげてるようで・・^_^;
午前中は手話サークルに参加したけれど、午後からはお昼寝
ちょっと疲れが取れたかな
無理はいけないけれど・・・
日曜日は試合が待ってる
負けるのわかってるんだけれど、、、
一つでもゲームが取れるようにがんなるぞ

今日の庭
デスデモーナが咲いてくれました

テス・オブ・ザ・ダーバービルズの二番花??
蕾発見


クイーン・オブ・スウェーデン
二番花になるかな?


今日のスイカ(笑



2019-07-03 17:20 in | Comments (4) #

2019年6月30日 (Sun)

雨の中の多肉


昨夜から雨!!
夜のうち強風だったみたいで、朝起きたら薔薇の鉢が倒れてたし、きゅうり、ピーマン、ナスの支柱も倒れてて。。。
明日雨があがったら直さなくちゃ!!

今日は午後から屋根つきのテニスコートで3時間!!
汗をかくって楽しい!!

雨にも負けない多肉を!!
水滴が綺麗だった


明日から7月
今年も半分お終いね。。。。はやいなあ~~~~
2019-06-30 22:12 in | Comments (4) #

2019年6月29日 (Sat)

便器


やっと交換!!

今まで使っていたものが自動洗浄ができなくなったり、洗浄ノズルがでなくなったり。。。。
不快な毎日だった
夫が直してみる!!なんていうものだからそのまま我慢していたけれど
やっと!!思い立って買った!!
夫は電気関係の仕事だったので、便器を買えば取り付けは自分でするって言うのでvv
ネットで安く購入!!
去年製造のものは半額以下でゲットできた\(^o^)/
先程から快適~~(笑

スイカの成長
JAあぐりにわらが売ってたので買ってきてスイカの下に!!
地面に置くのはダンゴ虫が心配
台をおいて、わらを敷いて・・・・
試行錯誤^_^;


百日紅が咲き始めた



イソトマもまだまだ咲いてくれている



新しい便器~~~~



2019-06-29 16:11 in その他 | Comments (6) #

2019年6月28日 (Fri)

今日の庭


梅雨入りしたはずなのに・・・
今日のお天気予報は曇り時々雨
でも良いお天気でテニス満喫!!(笑
帰りは温泉経由

スイカが大きくなってます
テニスボールを横に置いてパチリ
ボールよりちょっと大きいくらいかな??


もうひとつ受粉していたスイカ
成長がみれず・・・・
このまま消滅かな??



今朝はキュウリ1本収穫
ミニトマトは3つ
少しずつ(笑



デスデモーナの二番花
たくさん開花で喜んでるvv


2019-06-28 17:15 in その他 | Comments (2) #

2019年6月26日 (Wed)

すいか


かっち地方もやっと梅雨入りのようです。
が、まだ雨は降ってないけれど・・・^_^;


毎朝スイカの成長を見るのが楽しい日課!!
20日に受粉してから

21日


25日


26日。小さな卵くらいvv



今度は比べられるものを一緒に撮らなくちゃな
2019-06-26 16:17 in その他 | Comments (2) #

2019年6月21日 (Fri)

紫陽花


今日は朝10時からおにぎり持ってテニス^_^;
なんと2時まで^_^;
よくやるわあ~~~えへへ

2時前にかっち地方大雨洪水警報^_^;
慌てて帰り支度
途中から土砂降りで。。。洗濯物洗い直し~^_^;
ったく、お天気良かったのに。。。。

雨に合う紫陽花をパチリ
知り合いから挿し木したもの
とっても可愛いの~

おたふくアジサイもしっかり雨にぬれました


墨田の花火
そろそろおしまいかな??


まなりんから二年前にいただいたダンスパーティ
ピンクが濃くなりました
これはちょっと前に撮影したもの



2019-06-21 16:06 in | Comments (4) #

2019年6月20日 (Thu)

すいか


雌花を確認していたけれど・・・・

今朝お花が咲いてたのを発見


ちょうど雄花が咲いてるのも見つけて!!
受粉



夕方みたらお花がしぼみそう
若干実が大きくなってたような気がしたのは・・・・
思い込みか^_^;



受粉後45日が収穫時らしい
カレンダーに書いておかなくちゃ



8月4日頃!!
楽しみだわ
2019-06-20 20:16 in その他 | Comments (4) #

野菜


タマネギの茎がなかなか倒れなくて・・・
昨日思い切って収穫
タマネギはでかくなっていたけれど・・・・
芯?茎?が育ち過ぎてるような予感^_^;
+

キタアカリも収穫!!
ちょっと小さいかな~~~


シャドークイーン2株だけ植えてた。
濃い紫のじゃがいも!!
ポリフェノールいっぱいありそう(*^_^*)


キタアカリとシャドークイーン
今日は乱切りにして揚げてみた


なかなかのおいしさ!(^^)!
2019-06-20 20:12 in | Comments (2) #

2019年6月19日 (Wed)

野菜達


今日は良いお天気!!
午前中は手話のサークルに参加して午後から気になっていたじゃがいも掘り
今年は植えるのが遅かったので成長が悪いわ
でも梅雨前には掘っておかないとね。。。。
暑い中頑張ったけれど・・・・
今日は今朝の庭の野菜達のお花を

キュウリ
一本収穫してからなかなか食べごろになるまで成長してくれません

ゴーヤも初めてのお花
雌花はまだまだの様です


おナスもお花はいっぱい咲いてくれてるけれど。。。
はたして実がなるのかな??



6月17日ストロベリームーンとのこと
頑張って撮影
一応アップしておこう



2019-06-19 17:00 in | Comments (0) #

2019年6月17日 (Mon)

多肉


たまには多肉の成長も!!

3月に作ってた多肉の寄せ植え
3月の

今日の撮影!!
はみ出るくらいの成長


3月の


今日の撮影
春は成長が著しい!!



うれしいけれど・・・・
カットした方が良いのかなあ??
2019-06-17 15:58 in | Comments (4) #

2019年6月12日 (Wed)

庭の野菜


関東地方は梅雨入りしたというのに・・・
山陰っていうか中国地方はまだ梅雨入り宣言はないぞ・・・
それでも天気は不安定で昨日も朝一時だけれど強い雨が降って、テニス中もパラパラと落ちてきたし。。。
今朝早くに雨が降ったようだけれど、今は日が差してる
どうなってるのでしょう??(笑

モスバーガーでいただいたひまわりの種
忘れてて先週末にやっと植えた
今日は双葉が確認vv

ビッグピーマンのお花
ネットのお友達んちに咲いた報告を見て確認したら我が家もvv
どれだけ大きなピーマンができるかな??


普通のピーマンは小さな赤ちゃん


ナスも!!!小さな赤ちゃん確認
大きくなるかなあ??



2019-06-12 15:34 in | Comments (4) #

2019年6月9日 (Sun)

フクロナデシコ


お友達からフクロナデシコの種をいただいてたくさん咲いた後!!
種はどんなふうにできるのかな?と興味津々だった
な~~~るほど
今日は種採り頑張ったぞ
結構めんどう(^_^;)
お友達も大変な作業での種収穫。
感謝感謝だわ

今回は種採ってこちらのお友達に分けてあげようと思う


じゃがいも一本だけ収穫
小さな小さなじゃがいもゴロゴロ(^_^;)



きゅうり一本収穫



ミニトマトはなかなか赤くなりません



2019-06-09 16:53 in | Comments (4) #

2019年6月4日 (Tue)


タマネギ・じゃがいもが気になりながら・・・
ほったらかしだった畑
午前中行ってみた
赤玉ねぎは葉のところが倒れていたので引っこ抜く
普通のタマネギはまだ葉がピンとしていたのでそのまま


じゃがいもも倒れているものもあればピンとしてるものも


ちょっとだけじゃがいも掘ってみたけれど・・・
まだまだ小さいのでもう少しおいておこう


2019-06-04 17:47 in その他 | Comments (6) #

2019年6月3日 (Mon)

6月!!


5月29日は松江
5月31日は益田
6月1日は江津
テニスの大会で楽しんできた。

庭のこともほったらかしだったけれど・・・
昨日は薔薇の剪定に山茶花を切ったり!!がんばった!!

今はカーポートに這わしてあるバラだけが元気かなあ??


レディエマハミルトンも今日は5輪咲いてた
三姉妹を!!(笑



デスデモーナももう少し咲いてくれそう



久々にシャリファアズマが咲いた




昨夜は圭君の試合がなかなか始まらなくて寝てしまったけれど、3時過ぎに目が覚めて・・・2セット目から応援!!
う~~~~~ん2セット目落としたのがもったいない
3セット目は楽勝だった
結局日没サスペンデッド!!
今晩続きを応援しなくちゃ
2019-06-03 16:13 in | Comments (2) #

2019年5月23日 (Thu)

今日の庭


今日もよいお天気!!
午前中やっと衣替え(^^ゞ
今年は変なお天気で早めに冬物片付けていたけれど、再度寒くなってしまって、またひっぱりだして!!の繰り返し
もう大丈夫みたい(笑
これからテニスにいってくるぞ~~

八重のどくだみが咲いた
一重のどくだみは引っこ抜いてるけれど・・・八重は珍しくてvv

クレマチスのマダム・ジュリアン・コレボン
高いところで咲いてます


ヒメヒオウギアヤメ
真っ白ってあったけな??


チェリーセージホップリップ



2019-05-23 13:12 in | Comments (6) #

2019年5月21日 (Tue)

なかなかアップできないぞ(-_-;)


今日は良いお天気になったかっち地方
昨日は雨と風が凄かったのが、今日は関東地方にいってるみたい
被害がありませんように

バラも咲いてくれてるけれど・・・
生協で買ったと思われるお花が咲いたのに・・・
名前がさっぱり(-_-;)
わかる方教えてくださいませm(__)m

ムラサキと白がストライプ?のような可愛いお花


チューリップのような葉なんだけれど・・・
黄色い可愛いお花が咲きました
はて??



3年くらい前に小さな苗を買ったバレリーナ
やっとお花が咲きました!(^^)!



黄色のオダマキもやっと咲きましたあ~



2019-05-21 18:40 in | Comments (4) #

2019年5月12日 (Sun)

バラがつぎつぎと


今日は母の三回忌をしたの
姉たちと集まって話がはずむ弾む!!

庭のバラも今年はいつになくたくさん開花
気候のせいなのかしら??

今日はクイーンオブスウェーデンを
とってもチャーミングなバラ
ピンクピンクって思っていたけれど・・・
この子は最初アプリコットピンクだった(^_^;)

今朝パチリ


夕方パチリ


雰囲気が全然違ってる
イングリッシュローズでも珍しく上を向いて咲いてくれるvv
2019-05-12 20:09 in | Comments (6) #

2019年5月11日 (Sat)

今日の庭


今日の外の温度28度って!!
午前中は叔父の家に行き、午後からは手話の関係で隣の隣の市まで!!
疲れたあ~~(^_^;)

それでも庭に咲いてるお花に癒される
アンジェラの開花が一番多いかな


多分ティージングジョージアかなあ??



クイーンオブスウェーデンも咲き始めた~~
もっと淡いピック系なのに・・・
光の関係かな??色が違うわ



バラだけじゃなく・・・・
ヒメヒオウギアヤメも咲いてきた



2019-05-11 18:15 in | Comments (4) #

2019年5月9日 (Thu)

今日のバラ


薔薇がどんどん開花してる!!
今日の新開花は
パットオースチン
今年はいつになく花が大きい気がするのは・・・
気のせいかな??(笑

全体像
まだまだこれから開花しそうです



デスデモーナ蕾はこんなにピンクなのに・・・


開花したら白くてvv
蕾もたくさんあるので開花が楽しみ



も~~~
4枚しか貼れないから。。。(涙


2019-05-09 17:08 in | Comments (2) #

2019年5月7日 (Tue)

薔薇の開花


連休の後半はとても良いお天気で
テニス三昧と薔薇の開花で有頂天(^_^;)

全開デスデモーナは白いお花のはずなのに蕾はピンク!!
って言ってたけれど・・・開花しました!!
とっても素敵な白いバラ
香りも素敵です
まだ蕾があるのでこれから楽しみ~~


ゴールデンセレブレーション
今年は蕾がたくさんついてます
少しずつ咲き始めてて!!
毎日チェック!!
咲き始め


今日の状態
結構咲いてきてます
うれしい~~~



アイスバーグってこんなに花弁あったっけ??
とても豪華に咲いてくれてます



2019-05-07 16:25 in | Comments (4) #

2019年5月3日 (Fri)

薔薇が咲き始めます


今季一番のバラの開花はアンジェラ!!
でもカーポートの上で咲いたので撮影が難しくて・・・

次の開花はテス・オブ・ザ・ダーバービルズ
真っ赤なバラ!!

ゴールデンセレブレーションも咲き始めてる


デスデモーナ!!真っ白のバラのはずなんだけれど・・・
蕾はピンク~~
この姿かわいい!!


アイスバーグももうちょっとかな?



2019-05-03 17:22 in | Comments (4) #

令和と誕生日


5月1日は誕生日でもあったけれど、日本中が祝賀ムードになってたvv
みんなにお祝いしてもらった気がするわ(^^ゞ

1日は夫と津和野の太鼓谷稲成神社へお参りに
もちろんご朱印帳持参
早く家を出たので人も少なく四か所のお参りもスムーズに
ここはキツネにお揚げをお供え!!
知る人ぞ知る4か所の中の一つ
狐さんいっぱい

本殿も


本殿のところまで車で行くことはできるけれど、やっぱり鳥居の階段を歩いたわ。


津和野の町を見下ろして・・・
午後からSLが走る予定だったけれど・・・



津和野のお参りが早く終わったので萩に向かった
萩の松陰神社へ
ここは非常に車も混んでてなかなか駐車も出来ず(^_^;)
でもお参りとご朱印の記帳だけはOK!!

帰ったらお友達からお祝いも届いてたりvv
よいお誕生日になったわ

2019-05-03 17:19 in その他 | Comments (4) #

2019年4月28日 (Sun)

じゃがいもの芽かき


朝は冷え込んでて暖房を入れた我が家
それでも明日から雨になりそうなので畑に!!
じゃがいもの芽がのびてた~~~(^^ゞ
キタアカリ(ピンボケ(^_^;))

芽かき後


他のジャガイモも同じように芽かき

とにかく草が伸び放題で・・・・
雨が降らなければまた明日にも行かなくちゃだわ(^_^;)


ベルフラワーが咲き始めた


薔薇の蕾も膨らんで
開花が楽しみ



2019-04-28 16:36 in その他 | Comments (8) #

2019年4月26日 (Fri)

大型連休突入


雨が続いてスッキリしないお天気
今年は10連休とか???
仕事を辞めた自分にとっては一年365日連休みたいなもので。。。
夫は30日と2日は仕事って言ってるわ
なんの計画もないので。。。
衣替えと掃除に明け暮れなくちゃかな??(笑

23日に巻いた種。
芽が出てきてる
お野菜です。さて何でしょう??(笑


テッセンアップで撮ってみたvv



ブルーデージー!!
雫が可愛くてパチリ



圭君準々決勝なんとか勝った\(^o^)/
もう~~応援も心臓に悪いわ(^^ゞ
2019-04-26 23:44 in | Comments (2) #

2019年4月24日 (Wed)

テニス桑名杯


昨日は松江まで試合に出かけた。
テニス初心者・60以上が参加できるとのことでまなりんと優勝目指して行ってきたのに・・・
決勝戦で敗退(涙
いつものテニスができず・・・・
相手の球に翻弄されたかも~
それでもクリスタル製レプリカもらってきたあ~


クレマチスが咲き始めてきた
ダッチェスさん





今日は雨が降ったり止んだり
午前中は手話サークルに参加して午後からは昨日の疲れか??
なんとなくぼ~~と暮らしてるぞ(^_^;)
2019-04-24 16:16 in その他 | Comments (7) #

2019年4月22日 (Mon)

庭に出る回数増えた


今日もよいお天気!!

午前中はテニスをして汗かいて!!
帰ってから今回は自分で髪染め
なかなか難しいものだけれど。。。節約節約(苦笑

明日は松江までまなりんとダブルスの試合に参加してきます。
この時期テニスの大会続きだわ(^^ゞ
出来る幸せ~~~

シラーが少しずつ咲き始めた


これもシラー
賑やかに咲いてる



フリンジのチューリップがやっと咲いた



2019-04-22 15:29 in | Comments (2) #

2019年4月20日 (Sat)

今季初開花


今日も暖かい一日でした
朝一番に庭に出てクレマチスが開きそう~~~
と何度も何度も全開を待ったけれど・・・・
結局今日はここまでの開花


オーニソガラムも咲き始めてる



タイムも日に日に開花が進んできている



フクロナデシコも元気いっぱいvv




明日はテニスのお楽しみ大会
ペアーが変動制なのでまなりんと一緒に組めれないのが残念
楽しんできます
2019-04-20 20:57 in | Comments (4) #

2019年4月15日 (Mon)

牡丹が咲いた


先週土曜日は出雲までねんりんピックの予選会を兼ねたお楽しみテニス大会に参加
結局まなりんと組んでねんりんピックに参加することになった
60歳以上男性ダブルスと70歳以上男性ダブルスと60歳以上女性ダブルス3組での団体戦
島根県チームは今までもなかなか勝てないらしいけれど・・・・
楽しんできたいと思う
60歳男性の方の名字が珍しいお名前で・・・
広島の学校に行ってた時の友達と同じ名前の方がいたので聞いてみるとなんとお姉さんと判明!!
ねんりんピック出場決定より友達の弟さんとねんりんピックに出場することに驚いたり縁を感じたり・・・
不思議なものです

昨日はまだ蕾だった牡丹

今日は咲いてきた
義父達が育てていた牡丹。切り花にして仏様にお供えしなくちゃ



月桂樹にお花が咲いてた


レンギョウも満開



2019-04-15 16:00 in | Comments (4) #

2019年4月9日 (Tue)

チューリップ


やっぱり春はチューリップがなくちゃね
秋に植え損ねていたけれど・・・・
去年少しだけ咲いてくれて嬉しかったので去年の秋に球根買って植えたんだけれど・・・・
ん?たったこれだけだったっけな(^^ゞ
原種系と剣先系
原種系お日様があたらなければ可愛いの~

でもお日様が当たるとチューリップじゃないみたい


手前の赤・紫系のが剣先系
咲いた姿はなんじゃこれ??


去年のチューリップほったらかしでも咲いてくれてた
グリーンのストライプが(^^ゞ



2019-04-09 17:17 in | Comments (6) #

2019年4月8日 (Mon)

今日も桜~~


夫が休みをもらっていたので。。。。。
お弁当作って近場でお花見~~(笑
毎年行くところ
ちょっと早かったかな??
6-7分咲き位?
今週末は多いかも~~~

寝転がってる夫が(^_^;)

ちょっと場所変えて・・・


八重の桜も咲いてたわ


ピンクが濃いのも



桜いいね~~~~
2019-04-08 16:40 in | Comments (2) #

2019年4月7日 (Sun)


今日は隣の隣の市のふれあいテニス大会に参加してきた
初めて行くコートだったので早くから(7時半には出発)出かけたけれどなんとか迷わずに到着
車の運転中もだけれど、テニスコートにも桜が満開
桜を見ながらテニスを楽しむって最高!!

予めチームが決められてて
自分はBチーム
知らない方と組んだり相手だったり
でもあまり緊張せずに楽しめた
自分は接戦で負けた試合ばかりだったけれど、チームのとったゲーム数は一番でvv
優勝して帰ったやった~~~~\(^o^)/
総合公園なのかな??野球場もあったし。。。
あちこち桜が満開



来週はねんりんピックの予選会があります
まなりんと一緒にでる予定
がんばるぞ~~~~~
2019-04-07 17:51 in | Comments (2) #

2019年4月5日 (Fri)

フクロナデシコ


dimんちからいただいたフクロナデシコ
やっとお花が咲きました~\(^o^)/

横顔素敵!!
蕊もかわいいの~~~


2019-04-05 16:41 in | Comments (8) #

2019年4月4日 (Thu)

桜~~~


今日も花見!!
知り合いとモスで出会って・・・
先ずは昼食vv
それから樹齢670年以上の大平桜を見に出かけた
以前は細くてくねくね道だったけれど、今は整備されて運転も楽~~っ
満開でした!!
人も多くてビックリ!!
敷物敷いてイチゴやはるみ・お菓子を食べながらゆっくり



もう少しで咲きそう
フクロナデシコ



2019-04-04 17:37 in | Comments (4) #

2019年4月3日 (Wed)

桜満開


昨日・今日と良いお天気でこちらの桜も満開になってます
昨日はテニス後にカメラを抱えてあちこち!!

近くの公園

近くの道路


近くの海の見える文化公園から漁港をパチリ


ソメイヨシノも




今日は午前中は手話サークルに参加して
午後からテニスvv
あっという間に夕方だわ(^^ゞ
2019-04-03 17:21 in | Comments (4) #

2019年4月2日 (Tue)

またまたペンキ塗り(笑


今日は良いお天気!!
またペンキ塗りに励んだ(笑
鉢と花台!!
剥げて汚くなっていたので捨てようかと思ったけれど・・・
まてまて!!

ブルーのペンキが余っていたのでvv
塗ってみた


茶色の鉢も


白く塗った後
マスキングテープを使って縞模様にvv
なんかいい感じ~~~



2019-04-02 16:38 in その他 | Comments (4) #

2019年4月1日 (Mon)

新元号


令和に決まりましたね
朝からそわそわしてた(^_^;)
まさかの万葉集からって!!

「初春の令月にして気淑く風和ぎ
梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫らす」

昭和生まれとしては「和」がついてるのがうれしい(笑

都忘れの蕾

ダッチェスさんの蕾


チューリップの蕾


薔薇ゴールデンセレブレーションの蕾



開花が楽しみです
2019-04-01 16:13 in その他 | Comments (4) #

2019年3月31日 (Sun)

ペンキ塗りした鉢に


昨日はまなりんから声をかけてもらって午後からテニス
なんと2人でずっと練習vv
最後はまなりんとシングル戦をして・・・・
とっても疲れて帰った(^_^;)
体力な~~~い

今日は気温が低くエアコン入れっぱなしだわ
先日ペンキ塗りした鉢に多肉を寄せ植え
なんせ鉢が浅いので普通の植物は難しいかな?と思って

鉢のブルーと多肉の緑
ちょっと爽やかな気がするvv

他もちょっと植え替え


あっという間に午前中終わってしまったわ
午後からは夫と買い物出かけて、友達んちに寄ってダベリング
高校野球の大分の校歌がやっと聴けた
南こうせつらしい。。。。

今日嬉しい発見!!
フクロナデシコに花芽が!!
もうすぐ咲きそう


いっぱい花芽は出てるんだあ~
お友達のところはどんなんかなあ??



2019-03-31 16:55 in | Comments (3) #

2019年3月29日 (Fri)

テニス・温泉コース


今日は良いお天気だった
テニス日和vv
レッスン後はまなりんと温泉へ行ってすっきり!!

テニスにいく前に先日塗った鉢に重ね塗り
前日はこんな感じ
塗りむらいっぱい^_^;

もうひとつの鉢もブルーに!!
柔らかい刷毛が良かったみたい
刷毛の後が残って気になるわ(^_^;)



ホワイト糸ピコダブルさん
このアングルが一番好きかも



ネモフィラも可愛く咲いてる



2019-03-29 16:52 in | Comments (6) #

2019年3月28日 (Thu)

春を感じて


昨日は3○回目の結婚記念日
いつもはスルーなんだけれど・・・
昨日は「いきなりステーキ」がオープンしてまだ行ってなかったので行ってきた
夫はハンバーグ!!
かっちは国産のサーロイン200g
300gいけたかな(笑

去年たくさんいただいたムスカリの球根
満開で見るたびににんまり

フリージアもやっと咲きだした
スノーフレークもまだまだ咲いてる


枯れ枝のようになってた紅葉
芽吹いてきた


クレマチス花芽発見


2019-03-28 15:36 in | Comments (4) #

2019年3月27日 (Wed)

多肉病(笑


24日の日曜日、広島へ行った
この日は寒くて・・・・タイヤを普通タイヤに替えていたのに県境は雪があってビックリだった
ゆっくりゆっくり運転だったわ
でも雪景色はきれいだったなあ~

映画が目的で行ったけれど・・・・
HCにも寄ってみた
が。。。。。。
なななんと多肉の高いこと高いこと!!
ハオルチアなんてウン千円は普通
普通の多肉も500円以上はしてたな
とても手が出せなかった・・・・

で、今日こちらのHCへ行ったら「お安い~~~~」
ゲットしてしまったわ
十字星(以前持っていたけれど消滅していたので)

ビアーポップ(セダム)


銀箋(ぎんそろえ)
産毛が可愛くて。。。。



これはダイソー100円なり
八千代かな??



2019-03-27 16:23 in | Comments (7) #

2019年3月20日 (Wed)

多肉達


今日は良いお天気~~~
午前中はお布団干したりvv
彼岸入りになってるので墓参りにも!!
お線香を立てるところに草が^_^;
慌てて引っこ抜いたわ(-_-;)

手話サークルで食事会の予定があったので出かける
バイキングだったけれど・・・なかなか元がとれるほど食べれないね~~と言いながら頑張ったぞ(笑
お腹いっぱいで目が閉じそう^_^;
夕食はパスしてもいいくらいだけれど・・・
夫の為に何か作らなくちゃね(笑

お日様の下で写真撮影(笑
多肉さん達喜んでるようだわ

春萌 花芽が確認できてるけれどなかなか咲かない^_^;

花うらら
この子も花芽を確認してから1ヶ月くらい経つような
なかなか咲きません


ハオルチアに花芽


ハオルチアのコンプトニアナやっと開花です\(^o^)/



2019-03-20 17:06 in | Comments (6) #

2019年3月19日 (Tue)

じゃがいも植え延期


昨日はお天気良くて今日こそじゃがいも植えるぞ~~と張り切っていたのに
朝方から雨!!午前中ずっと降っていたけれど
テニスが始まるちょっと前から止んでくれた
お蔭で外でテニスができて気持ち良かったあ~
しっかし・・・
じゃがいもいつ植えようかなあ  イライラ

昨日は久々にHCへ行ってゲットした!!
ブルーデージー
開花してるのを買えばよかったわ
まだ蕾

我が家のオルレアがどうも消滅したっぽいので・・・
購入(笑


多肉さんにも目がいってしまって・・・・
トリカラー色が可愛くて買ってしまった



ペチコート水仙3つ開花~~



2019-03-19 15:41 in | Comments (4) #

2019年3月17日 (Sun)

クリロー水盤


今日は晴れるって思っていたのにまた雨が!!
お向かいさんお布団まで干されてて・・・
慌てて夫が教えに行って・・・・
変なお天気です

やっと我が家もクリロー水盤作りました
こうして見るとおまり種類はないわ(^_^;)
でもホワイト糸ピコダブルがきらめいてる?
何枚も撮っちゃった


2019-03-17 15:46 in | Comments (4) #

2019年3月16日 (Sat)

小さな水仙


何年も咲かずに小さな鉢に植えてあった水仙
二年間に地植えにしたら去年一輪咲いてくれてvv
今年は花芽が4つくらい確認できてる
昨日は蕾

今日晴れ間がでた時に確認したら咲いてたあ~


名前がわからず調べたら・・・
ナルキッスス・バルボコディウム
長くて覚えられないのでコピペ^_^;

ラッパスイセンも賑やかに咲いてくれて嬉しい
道路側からパチリ
南向いて咲くのよね



ホワイト糸ピコダブルさん
ホントにべっぴんさん(^v^)



2019-03-16 16:10 in | Comments (5) #

2019年3月13日 (Wed)

糸ピコホワイトダブル


正式名称なんだったっけな^_^;

待ちに待っていた糸ピコのダブルが開花\(^o^)/
知らない間にいろんな植物が消滅しちゃうのでとても心配していたけれど・・・無事に開花はとってもうれしい
この艶姿!!
美人さんだわ~

フラッシュOFFにしたら違った雰囲気  あれれれ



この子の名前なんだったっけな^_^;
広がるよ!!って教えてもらって移動したんだったんだ
たくさん花芽が確認できてる



姫星美人さんがぎゅうぎゅう詰めだわ(^_^;)



2019-03-13 17:07 in | Comments (6) #

2019年3月11日 (Mon)

3.11


午後から東日本大震災の特集
見てたら涙がでてくるし。。。
本当に悲惨な津波被害
見てるのも辛くなってしまう
簡単に言葉でつづることも失礼なような。。。。

昨夜は早く寝て3時に起きる予定にしていたが。。。パッと目が覚めたら2時前
そこから眠れなくなって・・・
結局朝までずっと起きて圭君の応援をがんばる
なんとなんと!!厳しい試合になっててよく勝ってくれたと!!
大会最初の試合って難しいとはいうけれど・・・
大事なところでミスした圭君だけれど、もっと大切なところで相手のミスがあったり
試合って難しいものだわ

今日の庭
ムスカリが咲き始めた
かわいい~~~~

ミセバヤも新芽がニョキニョキ


ハナニラも賑やかに


葉ボタンに花芽が^_^;



2019-03-11 15:23 in | Comments (6) #

2019年3月7日 (Thu)

冷えてきた


今日も雨
午後から雨は上がったけれど、気温は低い感じだわ
午前10時から室内でテニス!!
3時間も遊んでしまった  あっ!!練習したんだ^_^;

帰りにホームセンターに寄ってじゃがいもの種イモ購入
キタアカリと出島とアンデスレッド
雨が続いたから植えるのいつにしようかなあ~~~
で、ネモフィラをゲット!!
友達のところで見て欲しい病がでてしまった^_^;


変化のないクリスマスローズだけれど・・・
ブロッチちゃんと集めてみた



明日は晴れの予報
外でテニスの練習出来そうだな~

2019-03-07 16:13 in | Comments (4) #

2019年3月5日 (Tue)

久々にお天気~~ばっちり


雨が続いてうんざり気分だったけれど・・・
今日はよく晴れました~
洗濯・布団干し頑張ったわ~~~
でも午後テニスに行ってる間になんとかく雲行きというか?Pm2.5なのか??なんとなく霞んでた感じだった

それでも春の陽気に誘われてお花が開花

クロッカス!!なんともかわゆい


ネットのお友達のところから嫁にきたラッパスイセン
朝は蕾だったのに・・・


テニスから帰ってきたら咲いてた~~\(^o^)/



ハナニラも咲き始めました



春が来たあ~~~~

でも明日からまた雨予報です。。。。とぼとぼとぼ
2019-03-05 16:38 in | Comments (7) #

2019年3月4日 (Mon)

手話まつり、ボランティア終了


3月2日は3日の手話まつりにむけての準備のお手伝い
実行委員の方に頼まれてお手伝いに行ったのはいいけれど・・・
荷物を運んだり、ほこりをかぶったものを洗って梱包したりとすっと立ちっぱなし
午前中だけの予定だったのが。。。。
午後から聾者参加のカローリングの参加人数が少ないからと参加^_^;
初めての経験
体育館でコロがついたカーリングのストーンに見立てたものを投げてきた
初めての経験だったけれど、みんなから「上手~~」と言われて調子に乗ってしまった(^^ゞ
4チームで1位だった\(^o^)/
終了後、残りの準備を手伝って・・・

3日は朝8時くらいからお手伝い
模擬店の手伝いでカレーを作る
後は誘導の手伝い。
午後からは発表会でサークルの仲間と手話歌を発表
終了後は片付けを手伝って・・・
2日間頑張った~~~
今日はゆっくりするぞ~~~~
雨だし。。。

写真も撮れてなくて
多肉を撮影

エケベリアお花開花

四海波なかなか大きくならないわ


火祭りも間延びしそう^_^;


ハオルチアなかなかお花が咲きません



2019-03-04 09:43 in | Comments (4) #

2019年2月27日 (Wed)

庭の花


やっと特定健診に行ってきた(^^ゞ
夫が働いてくれているので社会保険での健診
国保なら11月までだったんだけれど、3月までOKでのんびり構えててなかなかいけなかった^_^;

遅れて手話サークルへ!!
3月3日に手話まつりで発表する手話歌をみんなで練習はしていたものの、今日は録画をして反省点をみながらみんなで合わせた
だんだん様になってきたね~~とvv
当日は緊張して上手くできるかな??
ドキドキです^_^;
12人くらいで発表するのよ


白の雪柳

ピンクの雪柳


クロッカスに花芽発見


秋麗かな??花芽発見



2019-02-27 17:38 in | Comments (6) #

2019年2月26日 (Tue)

今日の庭


今日もよいお天気!!
午前中は家事をしながら庭に出てはクリローの確認(笑
何度も庭に出る始末^_^;
午後からはテニスのレッスンへ
今日は人数が少なかったので残って遊べず残念

クリスマスローズのエレガンスホワイトが咲きました


白のクリスマスローズもやっと開花
クリスマスローズと言えば白のイメージのかっち
赤系が多いところでやっと白だったのでうれしい!!



セミダブルも3つ目の開花



このセミダブルはヴィーナスさんと名付けてる
紫系のセミダブル
2つ目の開花



2019-02-26 15:36 in | Comments (4) #

2019年2月24日 (Sun)

疲れたあ~~~~


金曜日はいつものレッスン
土曜日も時間があったのでレッスンに参加させてもらったのはいいんだけれど・・・
風が強くて目測を誤ってばかり^_^;
こういう時はいつもの筋肉じゃないところを使うようで・・・
昨夜は疲れまくっていた
それなのに・・・
今日もテニスに誘われて午後から二時間試合を楽しんできた
遊びすぎね(^_^;)

しっかし
昨日のお天気は変わりやすいというか・・・
予報は曇りだったけれどあまりのお天気の良さに布団を干したり布団のカバーを洗濯したり
それなのに急に雨が降って^_^;
慌ててとりこんだ
が、しばらくするとまたお日様がでたので干してテニスへ向かったのはいいけれどまた雨が降り出して引き返した^_^;
なんてこった!!って感じの一日だったわ
今日は良いお天気だったので・・・・
今日洗うべきだったわ(^^ゞ

dimさんからいただいたフクロナデシコ
いっぱい蒔いたので苗がいっぱい
今度手話まつりのバザーに出そうとポットに移した
あちこちで咲きそうな予感(笑

多肉の赤ちゃんもバザーに!!
売れるかな??100円で!!



クリスマスローズも咲き始めてる
ダブルのクリロー開いてきたわ



白のクリスマスローズももう少しかな


2019-02-24 16:44 in | Comments (4) #

2019年2月21日 (Thu)

梅林公園へ


知人に声をかけてもらって梅林公園へ行ってきた
モスでランチをしてからvv

気温は低くて寒かったんだけれど、時々晴れ間がでたので良かったわ
ピンクの梅、満開っぽいvv

梅の花可愛いわあ~~


幹からすぐのお花も「頑張ってる」


八重も可愛いvv



2019-02-21 15:09 in | Comments (6) #

2019年2月20日 (Wed)

庭とランチ


水曜日は手話サークルの日!!
いつもはすぐに帰るんだけれど、「インドカレーのお店がオープンしたからいってもよう」の言葉に誘惑された(笑

ナンとシーフードカレーのランチメニューをオーダー
辛さは中辛で!!
そんなに辛くなく美味しかったvv
ナンも大きくて食べる自信はなかったのに・・・完食(笑


水仙やっとここまで
開花まであと一息



ダブルのクリスマスローズ
この子は思い切って開花株を買ったもの
なんとか今年も咲いてくれた



お友達のところからお嫁にきた黄色水仙
開花までもう少しかな



2019-02-20 16:39 in | Comments (4) #

2019年2月18日 (Mon)

クリスマスローズ


クリスマスローズの開花報告が飛びかってるvv
我が家もボチボチ咲き始めているのでアップしておこう
どれも名前はないけれど・・・・
庭に出るのが楽しみだわ

自分で名付けたセミダブルのビーナス

もうひとつセミダブル



よくあるクリスマスローズ?(笑



ブロッチのあるのも咲いてきた




2019-02-18 16:15 in | Comments (6) #

2019年2月15日 (Fri)

バレンタイン


昨日はバレンタインデーでしたね
夫にあげたのはなっとう(笑
あれ??今日のなっとう軽いなあ~って
開けてびっくりしたようです(爆


毎年夫の元同僚の方が金沢から送ってくださる
今年は金粉がついたチョコレートのバームクーヘン



他にも友達から



チョコレートが大好きな夫
何もないより嬉しいようだわ

昨夜は一緒に!!
紅茶じゃなくて。。。(^^ゞ
猫のポットとお湯のみでvv



2019-02-15 15:09 in その他 | Comments (4) #

2019年2月14日 (Thu)

関西旅行6


翌日ホテルから姫路城へ
世界文化遺産でありながら初めての観光^_^;
修理をされてまさに「白鷺城」
歴史は苦手だけれど、千姫が住んでいた西の丸・長局、百間廊下は興味深かったわ
ここも中国の観光客?、修学旅行客が多かったわ


帰りは途中に三井アウトレットがあったので寄ってショッピング
テニス用のTシャツとズボンをゲットvv

翌日は三宮でショッピング
神戸が見降ろせるところでランチ
とてもいい感じだった~~~


帰りは新幹線で!!
やっぱりバスより早い(爆

一週間主婦を離れて楽しみました

やっぱり・・・・
旅行は時期を選んでしなくちゃですね(^_^;)

お付き合いありがとうございましたm(__)m


2019-02-14 12:16 in その他 | Comments (4) #

関西旅行5


神戸の姉のところへ
三宮で待ち合わせたので元町の中華街へ足を延ばす
前の日が春節祭だったよう。
思ったより人は少なかったかな??

姉と明日はどうするってことになって・・・・
町の中より自然がいいなと言ったところ砥峰高原はノルウェーの森や軍士勘官兵衛の取材をしたところでススキ野原がすばらしいとのこと!!
近くのホテルを予約して出かけたものの
この時期は何処へ行っても枯野^_^;だったり、通行止めだったり
がっかり。。。。
どこも観光できそうなところがなく・・・・
調べてみると竹田城がに行けそうな距離
城跡までは通行止めで行けなかったけれど、下からなんとかパチリ

竹田城下町?を歩く。お寺が多くて落ち着くわ


しっかしここも秋が良さそう

予約したホテル
なんと貸し切り~~



2019-02-14 11:58 in その他 | Comments (5) #

2019年2月13日 (Wed)

関西旅行その4


太秦映画村へも
時代劇オープンセットは一軒家の四方が違う玄関?
表だけが時代背景で。。。お家の中は器具や小道具が!!

日本橋


三人で侍講座を受ける(笑
刀剣初級篇!!刀をさして所作を習って侍にvv
夫と二人なら絶対してないけれど・・・・(笑
先生。大部屋俳優かな?


忍者も!!(爆



水戸黄門見なくちゃかな?

2019-02-13 15:34 in その他 | Comments (4) #

関西旅行その3


3日目は朧さんのご主人様の車で嵐山方面へ
先ずは渡月橋
嵐山のふもとを流れる大堰(おおい)川にかかる橋
秋には紅葉と共にみる橋は格別でしょうね

橋を往復して次は天龍寺
臨済宗のお寺。
創建は1339年で室町幕府初代将軍・足利尊氏が後醍醐天皇の菩提を弔うために開山。1994年には世界文化遺産にも指定。
ここも見頃は秋でしょう

天龍寺から竹林へ
観光客が多くて上ばかりみて歩く^_^;
人がいないところでシャッターきりたかったな



2019-02-13 15:13 in その他 | Comments (4) #

2019年2月11日 (Mon)

関西旅行2


朝、ホテルから外を眺める
感激~~~~~
なんと虹が!!わかるかなあ??
今日からは良い旅になりそうな予感vv

今日の予定は大坂に行って黒門市場で食べ歩き(笑
その前に折角京都に来たからと八坂神社へお参り


電車を乗り継いで迷いながら黒門市場へ


あちこちで魚介類やお肉を焼いて食べれる
でも外国人の多いこと!!多いこと!!
日本語が聞こえないぞ!!みたいな(苦笑
空いた席をみつけてビールを飲みながら食べた
ざわざわした黒門市場を体験した(笑


3時過ぎに友達と別れて、自分は朧さんとの待ち合わせ場所へ!!



2019-02-11 16:22 in その他 | Comments (3) #

関西旅行その1


中学の友達から安いホテルがとれるよ!!ってことから今回の旅行の計画が始まりました
京都宿泊のホテルが決まってから何処を見学しようか
今までにおもな観光地は行っていたので嵯峨野辺りがと希望したけれど友達2人が「もう行った」ってことで却下^_^;
で、宇治の平等院鳳凰堂に決定
しっかし・・・
大坂までバスで出て午後1時過ぎに大坂
そこからJRで奈良線にのって宇治へ
移動だけでかなりの時間^_^;

宇治駅に着くころには雨も降りだしたり・・・・最悪~~~
観光客も多いし・・・
人をとらないように写真を撮るのも大変^_^;
紫式部像


目的の平等院鳳凰堂
雨は残念(涙


抹茶のお店に入ってゆっくりお茶したかったけれど。。。
だんだん暗くなるし、結局京都へ向かった(残念
ホテルに行って入浴食事後に京都散策の予定にしていたけれど雨で諦めビールを飲みながら大話(笑
夕食


友達三人との旅は話がつきなくて・・・・
楽しい時間だった

2019-02-11 16:11 in その他 | Comments (4) #

2019年2月7日 (Thu)

関西への旅


2月3日
中学同級生3人と京都旅行出発
朝7時くらいにバスに乗り込み
大阪駅に1時過ぎに着
それから宇治へ向けてJRで
残念なことに雨
もっと大きな建物かと思ってしまった
京都に戻り宿泊
2月4日
翌日は八坂神社に寄って大阪の黒門市場へ
友達2人とは午後3時くらいに別れて朧月夜さんと会う
朧月夜さんから「ゆっくりして」の言葉に2泊^_^
2月5日
翌日は以前から行きたかった渡月橋、嵯峨野の竹林、太秦映画村などへ
ご主人様も一緒に遊びまわる
2月6日
神戸まで送って貰って姉と会い元町三ノ宮を散策
2月7日
思い立って砥峰高原に向かって走ったけれど、、、
冬場は通行止め。
竹田城跡も行ってみたけどここもダメ
でも写真は下からパチリ
今日は姉と神河町のホテルに泊まります
のんびり関西旅、帰ってからゆっくりアップしたいと思います
またお付き合いよろしくです
写真も帰ってからアップしまぁす


2019-02-07 18:07 in その他 | Comments (4) #

2019年2月1日 (Fri)

2月は。。。。


2月にはいりました
2月は逃げる!!
あっという間に過ぎるんだろうな~
日曜日から関西方面にお出かけの予定
なんでこんな寒い時期に決めちゃったんだろう(苦笑

友達三人と京都の宇治へ行くの
10円玉の平等院鳳凰堂みたことないねってことで決定
で、翌日は大坂の黒門市場で食べ歩き~~~の予定
友達2人とはそこで別れて17-8年来のネット友達朧月夜さんと出会うの
その後は神戸の姉のところでゆっくりまったり暮らす予定
スマホから投稿できるといいんだけれど。。。

今日は雨が降ったりやんだり
寒い一日です

庭のクリロー
一番花はアゥグチフォリウス

二番目はピンクのセミダブル


後は蕾が覗いてる
この子はネット友から嫁入りvv
ビーナスと名付けてるもの。ムラサキのセミダブル
次乃開花はこの子だと思うんだあ~


まだまだ開花には時間がかかりそう



2019-02-01 16:40 in | Comments (0) #

2019年1月31日 (Thu)

なんと・・・・1月1回の投稿(^_^;)


先日聴覚障害者の日曜教室に参加して味噌玉作りに参加してきた
半分手話通訳の体験も(^_^;)

味噌玉とっても簡単です

みそ  大匙1をサランラップに乗せて
削り節 大匙1/2   顆粒の出しでもOKらしい



具材
・乾燥わかめ
・麩
・あげ
・切干大根
・とろろ昆布
・天かす
・ネギなど     好きなものを入れて

乾燥した野菜を入れるとよいとのこと
干し野菜の作り方は野菜を小さめに切ってざるに広げ、陽のあたり乾燥した場所で2日間ほど天日干し。




サランラップをくるくるっとねvv

冷凍庫で3週間。冷蔵で1週間だそうです

食べる時にお椀に入れてお湯を注ぐだけ!!お湯の量は加減して!!




夫のお弁当に持たせてますvv
冷凍しててもお昼には解凍されててお湯を注いでOKみたいvv

ぜひ試してみたくださいね




2019-01-31 16:54 in その他 | Comments (0) #