2015年12月22日 (Tue)

北海道旅行7 三日目夜~


大倉山シャンツェを後にして札幌市内へ
宿泊はTOBUホテル
夕食は各自なので3人でテレビ塔へ向かう
途中から一人が胃の調子が悪いって言うので観光そこそこでホテルへかえる
テレビ塔から
窓が反射して上手く撮れない(涙

大通りもイルミネーションが綺麗
1、2枚撮ったところでホテルに引き返す


少し休んで遅くなって居酒屋へ
ホッケなど食べる
でかいしおいしかった
もちろんビールも(*^_^*)

翌日は小樽がオプション
もちろん参加
運河で1枚


ここではバスガイドさんが北菓楼のバウムクーヘンシェフのおやつがおいしいってことで開店前からみんなで並ぶ
1箱360円なり
確かにおいしかったあ~


北菓楼で買って隣の六花亭の2階でアイスとシュークリームがおいしいと勧められてたので直行
でてから気付いた。友達の帽子がない!!
2か所しか行ってないからあるはず!!って探しに戻ったけれどない
結局観光できずに時間なし(涙
仕方ないね。。。。
友達も帽子が無くなってショック

そこから新千歳空港に行って広島に戻った
ここで大恥
化粧ポーチを行く時はスーツケースに入れていたのですぐに預けられたが
帰りは持ち歩いたリュックに入れてた
その化粧ポーチの中に顔そり用を入れてたことをすっかり忘れていて止められてしまった
あ~~~っなんて恥ずかしいことを(-_-;)
これも思い出だなあ~

ここまでお付き合いくださってありがとうです


2015-12-22 23:57 in その他 | Comments (0) #

北海道旅行6 三日目


阿寒湖遊覧はオプションツアー
せっかくだからと参加
小雨が降ったりやんだりだったけれど十分楽しめた
フェリーの中でアイヌの方が説明と歌を披露された

札幌に向かう途中足寄で昼食
ここもおみやげやさん(苦笑
ここは松山千春の地元
ずっと音楽が流れてたな


次に寄ったのは十勝平野一望できる日勝峠
やっぱりお土産屋さん(苦笑



札幌に入って大倉山シャンツェへ
ライトアップされてた
結構な傾斜!!ジャンプをみてみたいものだわ



大倉山シャンツェと同じ傾斜というエスカレーター
ここから上がります


2015-12-22 23:34 in その他 | Comments (0) #

北海道旅行5 二日目続き


二日目の最後の観光地は摩周湖
北海道は日が暮れるのがとても早い
それでなくても摩周湖は霧がかかってみえないという

今回は霧の摩周湖も期待しながらだったけれど・・・・
綺麗な透明度のある湖が見えた



展望台から摩周湖と反対側を眺めると雌阿寒岳の噴火が確認できた



4枚しか貼れないのは残念

摩周湖を後に宿に向かう
あかん湖鶴雅
大きなホテルで温泉宿
夜はアイヌの民族ショーをみた

2015-12-22 23:24 in その他 | Comments (0) #