2013年3月11日 (Mon)

携帯の卓上ホルダ改造


今使っている携帯電話 SH-03B
卓上ホルダのコネクタ差込口が画面下側にあるのだが、
これを逆側からケーブルが出るように改造しました。






2013-03-11 22:56 in 家電修理 #

2011年7月14日 (Thu)

PCスピーカーに電解コン



ビックカメラの特売で買ってきたPCスピーカー。
ELECOM の MS-130BK-FF 1280円
パソコンにつないでみると、低音しか聞こえず、高音が全く聞こえない。
こもった感じになり、これじゃ実用にならない。
PC側の設定をいろいろいじってみたけど、どうにもならず、改造を決意!



ローカットフィルターとして電解コンデンサーを使いました。
10マイクロシーベルト・・じゃなくてマイクロファラッド。(汗)



箱を開けて左右のスピーカー配線に電解コンを直列に入れるだけです。
たったこれだけで低音がカットされ高音がきれいに出るようになりました。
パソコンでラジオを聴くことが多いので、人の声が聞きやすい音質が好きです。


2011-07-14 22:40 in 家電修理 #

2011年7月9日 (Sat)

直管蛍光灯をLED化



パソコンテーブルの頭上に設置してある40Wの直管蛍光灯。
節電と暑さ対策のため、LED蛍光灯に変えることにしました。



この蛍光灯器具にはインバーター回路が入っていました。
LEDにはインバーター回路が不要なので除去します。
コードをニッパーで切って、外しました。
もちろん作業時にはブレーカーを落としてありますよ。



インバーター回路を取った後、配線を作り直します。
電気工事用のコネクタを使ったのでとても簡単にできました。
回路的には単なる直列回路ですので意外と簡単です。
(小学校で習う豆電球の回路と同じです)



完成写真。
少し青白い感じがしますが、普通の蛍光灯に比べると発熱がとても少ないです。
それと、夜になっても小さい虫が蛍光灯の周りに寄り付かなくなりました。
ちなみにこのLED蛍光灯は、一本3480円でした。


2011-07-09 22:59 in 家電修理 #

2008年6月28日 (Sat)

マルチバンドレシーバー修理



今から15年ぐらい前に買ったユピテルの広帯域受信機。
型番は、「MVT-8000」。
買った当時は、アマチュア無線や航空無線などを聞いて
楽しんでいましたが、いつの間にかジャンク箱へ。(笑)
そのジャンク箱から十数年ぶりに引っぱり出してきて
電源を入れてみたところ、ちゃんと動きました~。
地元のFM放送に周波数を合わせて音楽を聴いたあと、
ACアダプターを抜いて別の部屋へ移動し、また電源を
入れたところ・・・あれっ? さっきの周波数がクリアされてる!
どうやらメモリーバックアップ機能がお亡くなりになられて
いるようです。



分解して回路を眺めたところ、この「電気二重層コンデンサ」
がダメになっているような感じです。
基板から外してから、また電源を入れてみたところ、先程と
同じようにメモリーバックアップが効かないながら、ちゃんと
使える状態で動きましたので、これが原因だと特定しました。



もともと付いていたのが「5.5V 0.22F」でしたが、手元にあった
「5.5V 0.1F」を付けてみました。写真中央の緑の丸いやつです。
部品のサイズが合わないので空中配線になっていますが、
機能上は問題ありません。



外装ケースを元通りに組み立てて修理完了~!
メモリーバックアップ機能が見事に復活しました。



2008-06-28 23:30 in 家電修理 #

2007年7月18日 (Wed)

プラレール車両修理



4歳の甥っ子から「なおして~」と頼まれたオモチャです。
電池を入れても全く動きません。



分解してみると、2台とも連結部分でリード線がズタズタに切れていました。
新しいリード線を引き直し、修理完了です。
2台とも元気に青いレールの上を走り出しました。(^^)


2007-07-18 11:47 in 家電修理 #

2006年8月27日 (Sun)

掃除機の修理



我が家の掃除機です。
ここ最近、調子が悪いんです。
電源を入れて動かすと、すぐに止まってしまう。


よく見てみると、ホースの一部に折れ曲がった部分がありました。
ここを手で押さえて固定しながら使ってみると、ちゃんと動き続けるんです。
ホースの中の電線が断線しているに違いない!


ホースの折れ曲がった部分を切り取り、10cmぐらい詰めてみました。
ホースの中には4本の電線があったので、それぞれをつなぎ直しました。


仕上げは得意の「ビニールテープ」。(^^;)
ちゃんと動くようになりました~。
さて、掃除でもするか。


2006-08-27 11:53 in 家電修理 #

2006年6月28日 (Wed)

腕時計の電池交換



最近は携帯電話を時計代わりにしてしまうので、腕時計をする習慣がなくなっています。そんな訳で、しまっておいた腕時計を久しぶりに出してみたら、みんな電池切れの状態でした。裏ブタを細いピンセットでこじ開け、電池を取り出し、ホームセンターで同じ電池を買ってきて交換しました。昔に戻ってまた腕時計をしてみようかなぁ。


2006-06-28 10:54 in 家電修理 #

Page 1/1: 1