2012年1月26日 (Thu)

DropBoxを利用



最近、DropBox(ドロップボックス)を使い始めました。
インストールすると、マイドキュメントの中にDropboxフォルダができ、
そこに放り込んだファイルが自動的に同期します。
デスクトップPCとノートPCでファイルを自動的に共有できてとても便利です。
急な出張があっても、とりあえずノートPCを持って行けば
ホテルで資料作成の続きができたり・・・。すごい。
複数のPC間でのデータの受け渡し用としても便利です。

まだ使っていない方は、無料ですので、
こちら↓から登録してみてください。
http://db.tt/nr9jXZI6
(ここから登録すると貴方と私の容量が少し増量されます)




2012-01-26 12:36 in パソコン #

2011年4月11日 (Mon)

ツイッター始めました



震災からちょうど1ヶ月の今日。
ツイッター始めました。
まだよくわからないのですが、使っていくうちにわかってくるんだと思います。
とりあえず、やってみます♪



2011-04-11 23:02 in パソコン #

2009年6月15日 (Mon)

プリンター購入



カラーインクジェットプリンターの調子が悪くなったので買い換えました。
前機種は約4年使いましたので、元は取りました。
プリンターが変わると、伝票などの印刷時に微妙なズレが出ます。
これを修正するのが面倒です。




2009-06-15 22:04 in パソコン #

2009年3月14日 (Sat)

YouTube に初挑戦!



フットライトLEDコントロールユニットのページに載せた動画が
うまく再生できない時があり、これを解決するために、動画を
YouTube経由で再生させる方式に変更してみました。
初めて使ったYouTubeですが、意外と簡単ですね♪
デジカメで撮った動画を変換せずにそのままアップロードできるので
作業がとてもラクです。
今後は全部この方式で行こうと思います。



2009-03-14 22:45 in パソコン #

2008年8月18日 (Mon)

ノートPCのHDD換装



先月に起きたデスクトップPCの故障は、HDDを新品に交換することで
無事に復旧しております。
HDDは消耗品と考えて、定期的に交換するようにしたいと思います。
という訳で、ノートPCの方も壊れるとまずいので、元気なうちに
HDDを交換することにしました。
容量もアップして動作スピードも速くなったみたいです。



2008-08-18 20:51 in パソコン #

2008年7月24日 (Thu)

暑さでPCがダウン!



我が家はできるだけクーラーをつけないようにしています。
汗をかくことは健康にも良いし、環境にもやさしい。
しかし、今日の暑さでメインのPCがダウンしてしまいました。
調べてみるとハードディスクが壊れてしまったみたいです。
う~ん、困った・・・。

現在、予備のノートPCで仕事してます。
やっぱりクーラーつけた方がいいかな・・・。(汗)



2008-07-24 23:36 in パソコン #

2008年5月25日 (Sun)

BTヘッドセット改造



私が使っている
「ブルートゥースステレオヘッドセット(MM-BTSH3BK)」
小さくて使いやすいのですが、電源のON・OFF時に
「ピピピピッ・・」と耳障りなブザー音が出ます。
この音を止めてしまう改造をしてみます。



本体を分解します。
裏面のシールをめくると隠しネジが出てきます。
このネジ1本を外すと分解できるようになります。



中に入っている回路基板です。
側面にある丸くて黒い大きな部品がブザーです。



半田ゴテを使ってブザーを取り外しました。
改造はこれだけです。
元通りに組み立てれば終了です。

これで耳障りなブザー音が出なくなりました。
非常に快適です。



2008-05-25 10:54 in パソコン #

2008年2月20日 (Wed)

またマウスの修理



Micosoft IntelliMouse optical
またまたマウスのスイッチ修理です。
(前回は2007/12/15)



今回はちゃんと部品を買ってきました。
オムロンのD2F-01F 1個 140円
10個買ったので、マウス5台分です。(笑)
いつもの要領でマウスを分解してスイッチを交換しました。
交換後、少しスイッチが重くなった感じがしますが、
逆にこの方が安定感があって良いかもしれません。



この基板はマウスのお尻を赤く光らせるLED回路です。
マウスの機能には関係が無いと思ったので
外してしまいました。(外してもちゃんと動いています)
消費電力も下がるはずなので、バッテリー駆動でノートPCを
使う時にはこの方が良いと思います。



2008-02-20 15:10 in パソコン #

2007年12月15日 (Sat)

マウスの修理


愛用しているマウスの左クリックボタンの調子が悪く、
シングルクリックしてもダブルクリックしたような
動作をしてしまいます。

分解してマイクロスイッチを交換します。
補修用の部品は持っていないので、左右のスイッチを
入れ替えることにしました。


オムロンのマイクロスイッチが入っていました。
左右を入れ替えることで通常使用には問題がない
状態になりました。
あとでこの部品を在庫として買っておこうと思います。


2007-12-15 17:16 in パソコン #

2007年9月30日 (Sun)

新しいパソコン



パソコンを新しくしました。
今まで富士通のデスクノート(持ち運び不可能な重いノートPC)を
使っていたのですが、液晶画面に縦のスジが無数に現れてしまい、
修理に出すと業務に支障が出るため新しいパソコンを買うことにしました。
今回は普通のデスクトップPCです。
格安組立パソコンを選んだので、10万円かからずに新調できました。
パソコンも安くなったものですね~。
特に私なんか ウェブ・メール・エクセル・テキストエディタ等の
軽いソフトしか使わないので一世代前のパーツで組んだパソコンで十分です。
OSはもちろん使い慣れた「XP」です。
パソコンを替えるにあたり、一番大変だったのはソフトの入れ直しでした。
自分で作ったデータがいろんなところに保存されていて、
それを探し出して移し替えるのに時間がかかってしまいました。
今は何とか通常業務に戻りつつあります。


2007-09-30 20:42 in パソコン #

Page 1/2: 1 2