2013年5月31日 (Fri)

シート裏側の修繕



ノアの助手席シートの後ろ側。
ポケット部分の縫い目が裂けてしまい、べろんべろん状態。



裁縫道具を持ち出して、適当に縫ってみました。
意外と生地が硬くて針の通りが悪いので、ペンチで針を押したり引いたり。



適当に完成。(汗)
う~ん、黒い糸を使ったほうが良かったかな。



遠目に見れば完璧。。。かも




2013-05-31 11:15 in クルマ #

2012年2月20日 (Mon)

レジアスにキーレス装着


父が平成12年式レジアスを買いました。
なかなか良い車で快適なのですが、キーレスだけ付いていません。
ちょっと不便なので市販のキーレスエントリーを装着します。


1ヶ月前にボンゴフレンディから取り外したキーレスを再利用します。
あらかじめキーレス本体の設定を「マイナス出力」にしておきます。
設置場所ですが、最初はアクセルペダル右隣のキックパネル内で
接続しようとしたのですが、狭くて手が入りません。
仕方がないので運転席ドア内に設置することにしました。
運転席のパワーウィンドウスイッチを外します。



パワーウィンドウスイッチに来ている配線のコネクタです。
このキーレスでは、常時電源・アース・ロック・アンロックの
4本だけを使います。



4本の配線を接続完了。
これだけなので簡単です。



キーレスの本体は「プチプチ」でぐるぐる巻きにして
パワーウィンドウスイッチの下に押し込みました。
このあと、パワーウィンドウスイッチを元通りにして終了。
30分ぐらいの作業でした。




2012-02-20 17:25 in クルマ #

2012年1月17日 (Tue)

部品取り


妻の実家で、マツダ・ボンゴフレンディを廃車にするというので
後付けした部品を取り外すことにしました。


運転席ドアの中に仕込んだキーレスエントリーを外します。
ガンモーターも外します。



ナビとETCも外します。



これだけ外しました。
またガラクタが増えた~。



2012-01-17 23:41 in クルマ #

2011年10月9日 (Sun)

キーレスリモコンの修理



サイファに装着しているキーレスエントリーのリモコン。
(品番ITC-820PLUS)
ロックボタンを軽く押しても反応しなくなってしまいました。
何回も強く押すとようやく反応してくれる状態。
リモコンの右上には動作確認用のLEDランプが付いていますが
ロックボタンを押しても光らない状態です。



リモコンを分解します。
タクトスイッチが4つ実装されています。
ロックボタンは左上のスイッチです。
この状態でスイッチを押してもやはりLEDが光りません。
「スイッチの故障」と判断できます。



交換用のスイッチが無いので、使っていない左下のスイッチと入れ替えることにします。
半田ゴテを使ってスイッチを抜き取り、また半田付けします。
スイッチの2本足を同時に熱しないと抜き差しできないので、ちょっと難しい作業です。
右側のアンロックボタンもそのうち効かなくなりそうなので、入れ替えておきました。



修理完了。
ロックボタンを押すとLEDが光るようになりました。
実車でのロック動作も正常に戻りました。



2011-10-09 09:47 in クルマ #

2011年6月21日 (Tue)

液晶モニターカバー



以前に取り付けた3.5インチ液晶モニター。
直射日光を受けて温度が上がると、映像が映らなくなることがあります。
少しでもモニターの温度上昇を防ぐのと、明るい時の映り込みを防ぐために
モニターカバーを付けようと思います。



ダンボールを適当な大きさに切って、形を整えます。



黒い色紙をのりで貼り付けました。
最初から黒いダンボールで作れば簡単ですが、今回は廃材利用です。



モニターに両面テープで貼り付けて完成です。
バスやトラックに付いているバックモニターみたいになりました。



2011-06-21 09:22 in クルマ #

2011年6月6日 (Mon)

ウィンドウガラス修理



先日、父が庭の草刈り中に刈払い機で小石を飛ばし、
ラクティスのクォーターウィンドウを割ってしまいました。
今日、業者さんに来てもらい、修理しました。
余計な出費です。父が払うからいいんですけど。



2011-06-06 11:32 in クルマ #

2011年1月14日 (Fri)

東京オートサロン2011



毎年1月中旬に開催される東京オートサロンに行ってきました。
昨年は不況の影響で規模が小さかったのですが、今年は各出展ブースも
ちょっとお金をかけて作ってあるような感じがして活気が戻り、
景気回復の期待も膨らむ内容になってきたかと思います。



2011-01-14 23:47 in クルマ #

2011年1月9日 (Sun)

タイヤ交換



スタッドレスタイヤへ履き替えました。
小5の娘と一緒に作業です。
娘はジャッキアップが楽しいらしい。(^^;)



2011-01-09 19:47 in クルマ #

2010年11月21日 (Sun)

ドレスアップミーティング



「ドレスアップミーティング in お台場」に行ってきました。
船の科学館駅でゆりかもめを降りると、たくさんの「派手な車」が並んでいました。




2010-11-21 23:33 in クルマ #

2010年10月5日 (Tue)

映像分配器の修理



ノアで使っている映像分配器(ビデオアンプ)ですが、
電源が入っているのにモニターランプが光りません。
機能的には全く問題ないのですが、気になります。



分解して調べます。



LEDのリードが半田付けされている部分に亀裂が入っていました。
半田が薄いとLEDが上から押されることで半田に亀裂が入りやすくなります。
ここに新しい半田を盛ってあげることで亀裂を修復しました。



直りました。



2010-10-05 14:34 in クルマ #

Page 1/7: 1 2 3 4 5 6 7 »