2011年3月18日 (Fri)

震災レポートその1


平成23年3月11日午後2時46分
東北地方太平洋沖地震が発生
我が家(茨城県常陸太田市)は震度6弱程度と思われます。


ものすごい揺れでした。
仕事部屋の棚から本や電子部品等が落ちてきました。



作業机の上もぐちゃぐちゃ。

揺れの最中、私は台所の棚の上の方にある食器類を急いで床へ下ろしたり、
サイドボードの上に並べてあった一升瓶を床に下ろしたりして、
ガラス類が割れないように動き回っていました。



揺れが収まったあと、同居の両親の部屋へ行ってみると、
台所の食器棚が開いて、食器類が落下して散乱していました。



家の被害は、物がいろいろ落ちたのと、壁の亀裂です。
壁のいたるところに亀裂が入ってしまいました。

地震発生時、家の中にいたのは私と母の2人だけでした。
妻と長女は中学校で保護者会。次女は小学校。
電話がつながらないので、携帯メールで家族全員の無事を確認しました。




2011-03-18 13:21 in 生活 #