2009年12月23日 (Wed)

スタッドレスへ



今日は天気もよく暖かかったのでタイヤ交換をしました。


ボルトを緩めたりする簡単な作業は娘に手伝わせました。

スタッドレスタイヤを履くとスキーに行きたくなります。



2009-12-23 18:42 in クルマ #

2009年12月9日 (Wed)

ボーナスキャンペーン



私が製造しているユニットがキット品になって登場です。
プレゼントももらえてお得です。
http://www.amon.jp/



2009-12-09 17:22 in お知らせ #

2009年11月11日 (Wed)

LED間接照明



LEDを使った天井間接照明を設置しました。
アルファード等の高級車に標準で付いている憧れの装備です。
サイドビューLEDをパネルの隙間に挿し込むだけなので
取り付け作業は意外と簡単にできました。



2009-11-11 16:20 in クルマ #

2009年10月29日 (Thu)

東京モーターショー


東京モーターショーに行ってきました。
開場の10分前に到着し、ゲート前で並びました。

ブースを見学すること約4時間。
疲れました。


今年は規模が小さいですね。
展示ブースもかなり少ない感じ。
子供に書かせたクルマの絵などを展示してスペースを無理やり埋めているような
ところが数箇所あり、主催者側の苦労がうかがわれます。



2009-10-29 23:47 in クルマ #

2009年10月21日 (Wed)

シートベルト警告灯が点灯しない


ので、修理しました。
交換したのはこの部品

交換後、無事に点灯するようになりました。

シートベルト警告灯は点灯しない状態になっていても
気がつかないことが多いと思います。
実際、私も友人の整備士に指摘されるまで全く気がついていませんでした。
点灯しない状態では車検を通らないそうです。



2009-10-21 18:43 in クルマ #

2009年10月2日 (Fri)

セカンドモニター



3.5インチの小さい液晶モニターを買いました。
中国製だと思いますが、とてもカワイイ感じで好感が持てます。


映り具合も、かなりイイ感じ。
数年は壊れないで欲しいなぁ~。


2009-10-02 17:42 in クルマ #

2009年9月21日 (Mon)

秋の一人旅


「エーモン&ハセ・プロ DIYイベント in みんカラ 9/19」へ参加するため、
9/18(金)の午前に茨城の自宅を出発。
クルマ→つくばエクスプレス→山手線→東海道新幹線→大阪市営地下鉄
と乗り継いで・・・

京セラドーム大阪
プロ野球・オリックスVS日ハム戦を観戦。

9/19(土)は終日・・・


「エーモン&ハセ・プロ DIYイベント in みんカラ 9/19」
いろんな意味で「熱かった・暑かった・扱った」。(^^;)

9/20(日)は、また大阪に戻り・・・


社会人アメリカンフットボール(Xリーグ)の試合を
長居球技場で2試合観戦。

9/21(月)は、浜松へ立ち寄り・・・


「日本スポーツマスターズ2009 バレーボール競技」
浜松アリーナで4時間ほど観戦。


DIYイベント&スポーツ観戦を存分に堪能した一人旅でした。



2009-09-21 23:45 in レジャー #

2009年9月14日 (Mon)

稲刈り



今日は朝からお昼過ぎまで「稲刈り」でした。
日差しが強く、汗だくになりました。


2009-09-14 17:25 in 生活 #

2009年9月10日 (Thu)

今年のイベント



9月19日(土)に開催される
「エーモン&ハセ・プロ DIYイベント in みんカラ 9/19」
に参加します。
昨年のイベントよりも規模が大きくなってます。
今から楽しみです♪


2009-09-10 15:12 in お知らせ #

2009年8月28日 (Fri)

ツールバッグ



「エーモンスタイル ツールバッグ」を入手しました。
厚手の生地で、しっかりとした作りになってます。
肩掛け用のベルトも付いています。



今まで使っていた工具箱(2つ)です。
プラスチック製なので、うまく入れないとフタが閉まらなくなり、
いつも苦労していました。



工具箱に入っていた工具やパーツを、ツールバッグに移動しました。
バッグの口が大きく開くので、とても入れやすいです。



細かいパーツは、バッグ下部のパーツケースに収納します。
このケース、意外と大きく、収納力は抜群です。

このバッグは700個限定とのことで、価格も2980円とかなり安いと思います。
私は自動車用の工具の他に、日曜大工用の工具も結構持っているので、
ツールバッグがもう一つ欲しくなりました。(^^;)


ツールバッグの詳細は、「エーモン通販事業部」をご覧ください。



2009-08-28 08:31 in クルマ #

2009年8月21日 (Fri)

サイドテーブル





ノアに「サイドテーブル」を付けました。
運転席と助手席の2ヶ所です。
飲み物やケータイを置くのに便利です。
気分的にも「VIP」な感じ~♪



2009-08-21 12:04 in クルマ #

2009年8月15日 (Sat)

ハンドルスピンナー



「ハンドルスピンナー」を買ってみました。
今までに一度も使ったことはありませんが・・・。



こんな感じで装着しました。
使ってみると、思った以上にGOOD!
車庫入れ等での切り返しがラクにできます。
気分は「フォークリフト」! (笑)


2009-08-15 23:13 in クルマ #

2009年7月30日 (Thu)

リモコンエンジンスターター



ノアを買った時にすぐに装着したリモコンエンジンスターターですが
3年前ぐらいに故障して以来、ずっと暑い夏・寒い冬を過ごしてきました。
何気なくネットサーフィンしていると、双方向タイプのスターターが
結構安くなっていることを知り、早速購入しちゃいました。
装着はとても簡単。今まで取り付けた装置の配線がごちゃごちゃしていて
それらを整理する方がよっぽど手間取りました。(汗)




2009-07-30 21:01 in クルマ #

2009年7月28日 (Tue)

エアコンガス補充&ノア入院



ノアのエアコンガスを補充してもらいました。
かなり減っていたらしく、2本も入りました。
補充後は、とても冷たい風が吹き出るようになりました。



作業中にベルトの亀裂を発見!
3日前ぐらいから、エンジン始動時にキュルキュル鳴っていたので
テンション調整が必要かなぁと思っていたのですが、
思いっきり裂けていました。(汗)
安全のため、即入院となりました。
明日には修理完了の予定です。



2009-07-28 10:53 in クルマ #

2009年7月21日 (Tue)

ホストファミリー体験



アメリカ人の高校生2人が我が家にやってきました。
「ピープル・トゥ・ピープル学生大使プログラム」という
アメリカ人中高生による文化交流を目的とするホームステイです。
コネチカット州から来た女の子たちが我が家で3泊4日を過ごしました。
この子たちは、語学研修が目的ではないので日本語が全く通じません!
私と妻の「Inchiki English」で何とか乗り切りました。(汗)

この4日間でやったことは
●小学校でドッジボール
●剣道を見学
●茶道を体験
●魚とり
●流しそうめん
●折り紙
●回転寿司
●浴衣を着る
●花火
という感じです。
その中でも、「茶道」と「回転寿司」は特に面白かったみたいです。

我が家の娘たちにとっても、とても良い経験になりました。



2009-07-21 23:57 in 生活 #

2009年7月7日 (Tue)

車種別情報(新型ウィッシュ)

2009-07-07 12:05 in 車種別情報 #

2009年6月26日 (Fri)

ベルトテンション調整&添加剤



サイファのエンジンルームから「キュルキュル・・・」と
異音が出るようになりました。
知り合いの工場で見てもらったら、ベルトが緩んでいるとのこと。
ベルトを少しきつめに張ってもらいました。
結果、異音は見事に消えました。



「最近、パワーが落ちてる感じがするんだ~」と伝えると
 (私のことじゃなくて、車のことね!)
「添加剤がいいよ~」というので、「スマートブレンド」を入れてもらいました。



2009-06-26 17:24 in クルマ #

2009年6月19日 (Fri)

インポートカーショー



東京スペシャルインポートカーショー2009 に行ってきました。
平日だったけど、結構混んでいました。




2009-06-19 23:32 in クルマ #

2009年6月15日 (Mon)

プリンター購入



カラーインクジェットプリンターの調子が悪くなったので買い換えました。
前機種は約4年使いましたので、元は取りました。
プリンターが変わると、伝票などの印刷時に微妙なズレが出ます。
これを修正するのが面倒です。




2009-06-15 22:04 in パソコン #

2009年5月31日 (Sun)

エスティマ全国オフ



今日はエスティマの全国オフに行ってきました。
場所は浜名湖。
なぜエスティマかって?・・・



エーモン工業ブースのお手伝いだからです。



私が担当している通販商品を展示即売してきました。


行きは特急列車と新幹線を乗り継ぎ、帰りは新幹線と高速バスという、
クルマのオフ会に行ったとは思えない交通手段だったりします。(笑)



2009-05-31 22:23 in 仕事 #

2009年5月25日 (Mon)

ツバメの卵



私が設置した無線カメラで24時間監視されているツバメちゃん。
ここ数日は人が近寄ってきても逃げずに、
巣の中でじっとしていることが多くなりました。



巣の中を覗いて見たところ、卵がありました。
ちゃんと孵化するのかな~?



2009-05-25 18:36 in 生活 #

2009年5月20日 (Wed)

人とくるまのテクノロジー展2009



今日から3日間開催される
「人とくるまのテクノロジー展2009」
に行ってきました。
場所は「パシフィコ横浜」



自動車メーカー・自動車部品メーカー・検査機器メーカー
の最新技術展示がありましたが、はっきり言って
「難しすぎてほとんどわかりません」。




2009-05-20 23:22 in クルマ #

2009年5月11日 (Mon)

ツバメの巣



この時期になると「ツバメの巣」が作られます。
今年は家の通気口の上に作り始めました。



すぐ隣に無線ネットワークカメラを設置してみました。



しばらくの間、ツバメの行動を観察してみようと思います。



2009-05-11 17:00 in 生活 #

2009年4月26日 (Sun)

タケノコ掘り



午前中に雨が降り、その後晴れて気温が上昇。
「雨後のタケノコ」ということわざ通り、実家の竹林には
たくさんのタケノコが出ていました。


2009-04-26 21:33 in 生活 #

2009年4月11日 (Sat)

夏タイヤへ



スタッドレスタイヤを外してノーマルタイヤに戻しました。



2009-04-11 18:19 in クルマ #

2009年4月6日 (Mon)

モバHO! 撤去


先月末で「モバHO!」が終了してしまいました。
私は結構気に入ってたので残念です。


サイファに装着していた車載機を撤去します。


四角い枠とねじ穴が残ってしまいました。
あとで何か対策を考えよう・・・。



マグネットアンテナも撤去します。
アンテナケーブルが車内前後に通されていますが
どうせもう使えないので、スパッと切断して
引き抜いてしまいました。



強力なマグネットが入っているアンテナですが
捨てるのはもったいないので、冷蔵庫のマグネットとして
再利用です。




2009-04-06 14:56 in クルマ #

2009年3月14日 (Sat)

YouTube に初挑戦!



フットライトLEDコントロールユニットのページに載せた動画が
うまく再生できない時があり、これを解決するために、動画を
YouTube経由で再生させる方式に変更してみました。
初めて使ったYouTubeですが、意外と簡単ですね♪
デジカメで撮った動画を変換せずにそのままアップロードできるので
作業がとてもラクです。
今後は全部この方式で行こうと思います。



2009-03-14 22:45 in パソコン #

2009年2月24日 (Tue)

ビデオデッキ撤去



ノアの助手席足元に設置しておいたビデオデッキを撤去しました。
2000年の1月に設置した物なので、9年間使ったことになります。
設置した頃は子供が小さかったので「アンパンマン」のビデオを
このデッキでよく見ていましたが、最近は全く使わなくなったので
撤去することに決めました。


少し足元が広くなりました。
ついでに家から掃除機を引っ張り出してきて、
久しぶりのお掃除もしました。



2009-02-24 18:35 in クルマ #

2009年2月14日 (Sat)

ハザードスイッチ点滅ユニット改造


 


ハザードスイッチ点滅ユニットに入っているマイコンのプログラムを
ちょっと改造(いたずら?)してみました。
通常は、ハザードの点滅に合わせてスイッチ照明も点滅するのですが
実際に使ってみるとハザードを使う頻度ってとても少なく、
スイッチが点滅しているのを見ることがあまりありません。
まさに「究極の自己満足アイテム」です。(笑)
今日は、これを「同乗者も気がつくアイテム」に改造してみました。
具体的には、「ハザードの点滅だけでなくウィンカーの点滅にも連動して
ハザードスイッチ照明が点滅する」という改造です。
ウィンカーにも連動させたことで、スイッチ照明が点滅する頻度が
ものすごく多くなり、「意外と目立つアイテム」に変わりました。
ウィンカー動作時にハザードの三角印が点滅するのは変かな~・・と
最初は考えたのですが、使ってみるとあまり違和感を感じないどころか
逆に高級感がアップしたように感じられました。
これ、意外とイイかも!



2009-02-14 10:34 in クルマ #

2009年1月16日 (Fri)

Carレコ 増産中



昨年末に発売された「Carレコ」を増産してます。
一般のお客様以外にも、業者さんからの問い合わせも多いらしく
年末に作った初回ロットが当初の予定よりも早く無くなりそうです。



ダンボールに箱詰めして兵庫県まで送ります。
一台一台ていねいに作っているので、出荷時には名残惜しい気持ちです。
(ちょっとオーバーかな)


2009-01-16 15:32 in 仕事 #

2009年1月10日 (Sat)

東京オートサロン



東京オートサロンに来ています。
久しぶりの「クルマのイベント」なので楽しいです。
(千葉のホテルでブログ書いてます)


2009-01-10 08:26 in クルマ #

2009年1月3日 (Sat)

冬の装備


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


本日、ノアにスタッドレスタイヤを履かせ、スキーキャリアを載せました。
スタッドレスは今年で4シーズン目だけど大丈夫かな・・・。
来週スキーに行く予定です。



2009-01-03 21:18 in クルマ #